次世代環境車の柱、プリウスPHVを中古で購入するなら是非参考に!

燃費の向上が求められるこの時代、注目されているのが「PHV」。ここ最近ではPHV車も増えてきており中でもプリウスPHVは人気です。ということで今後中古でこの車を購入したいという方も多いと思いますので、今回は中古のプリウスPHVについて紹介していこうと思います。

プリウスPHVとはこのような車です。

プリウスPHVの中古について紹介していく前に、まずはこの車について紹介しますので、「プリウスPHVについてあまり知らない」という方はぜひご覧ください。

プリウスPHVとは

プリウスPHVは、低燃費車で知られるZVW30型プリウスをベースに「HV(ハイブリッド)」+「EV(電気)」=「PHV(プラグインハイブリッド)」という、最も環境に貢献できる車として2012年に発売が開始され、多くの話題を呼びました。

近距離なら電気のみの走行が可能!

現在トヨタが公表している満充電からの航続距離はおよそ60㎞とされてますので、近距離であればガソリンを一切使用せず、電気のみで走行をすることが可能なのです。

長距離走行でも問題ナシ!

EV車などで最も懸念されることに、「充電が切れたら走行不能!?」ということがありますが、プリウスPHVはプラグインハイブリッドですのでそのような心配は一切ありません。万が一充電が切れた時は自動でハイブリッド走行に切り替わるため、長距離走行でも安心して走行することが出来るのです。

PHVなら家庭用電源で充電可能です!

PHV車なら家庭用の電源で充電することが可能で、その充電時間は200V(16A)で約2時間20分、100V(6A)なら約14時間で充電が完了するとのことです。

プリウスPHVは環境にもお財布にも優しいエコカーを代表する車ですので、やはりそうなると、この車の価格が気になります。

次にプリウスPHVの新車価格を紹介していきますので、特に今後中古で検討されている方はこの価格がおよその目安となりますので、チェックしておいてください。

プリウスPHVの新車価格を紹介します。

プリウスPHVの新車価格(2016年現行モデル)

プリウスPHV【G/G レザーパッケージ】

・【G】/2WD:329.1万円
・【G レザーパッケージ】/2WD:411.2万円

プリウスPHV【S】

・【S】/2WD:308.5万円

プリウスPHV【L】

・【S】/2WD:293.1万円

このように、プリウスPHVは4グレードに分かれおり、その価格は293.1万円~411.2万円とされています。

中古市場におけるプリウスPHVの現状!

では続いて、中古車市場におけるプリウスPHVの流通量から見ていきます。

プリウスPHVの中古車流通量(2016年9月現在)

中古市場においてプリウスPHVの流通量を見てみますと、全国でおよそ203台とされており流通量は少な目です。中古車両を探す際はあまり条件を絞り込まず探し始めることがポイントです。

プリウスPHVの中古車販売価格と年式の紹介!

車両購入時は車両の価格がどうしても気になります。次にプリウスPHVの中古販売価格を紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

プリウスPHVの中古価格と年式

プリウスPHV【中古販売価格と年式】

・2012年式:118〜239万円以上
・2013年式:125〜228万円以上
・2014年式:145〜278万円以上
・2015年式:206〜237万円以上
(2016年9月現在)

このように、基本的に新しい年式はそれに基づき中古価格も上がりますが、車両のオプション装備やグレードなどにより、年式に関係なく価格も高騰している場合もありますので、購入の際はよく確認するようにしてください。

中古車両の中での「高額車両」と「低額車両」を紹介します。

続いて、プリウスPHVの中古車両の中でもっとも高い車両と、もっとも安い車両をそれぞれ紹介しますので、どのような車両内容で販売されているのかを知るために、ぜひご覧ください。

もっとも価格の高い中古車両

【1.8 G レザーパッケージ】 ※2016年9月現在

・年式/平成26年式
・色/ ブラック
・排気量/1800cc
・走行距離/2.5万㎞
・車検/平成29年7月
・価格/278万円

もっとも価格の安い中古車両

【1.8 S】 ※2016年9月現在

・年式/平成24年式
・色/ ブルー
・排気量/1800cc
・走行距離/7.2万㎞
・車検/なし
・価格/118万円

プリウスPHVのオーナーさんの声を紹介します。

車両の購入を検討する際、その車について詳しく知りたいものです。そんな時とても参考になるのがオーナーさんの声です。

ということで、続いてプリウスPHVのオーナーさんの声を紹介しますので、ぜひ検討時の参考としてお役立てください。

オーナーさんの声

燃費が良くガソリン代が今までみたいにかからないです。

出典:http://www.carsensor.net

燃費が良いので助かっています。これからも色々なところに行ってみたいと思っています。

出典:http://www.carsensor.net

プラグインハイブリッドという先進性を感じられる車です。 燃費がよく、抜群の経済性です。充電は毎晩行いますが、給油は数ヶ月に一回のペースです。ガソリンが高いご時勢には嬉しい経済性です。 EV走行の静かさはとても快適です。

出典:http://www.carsensor.net

最後に、中古のプリウスPHVについて

次世代環境車の柱でもあるプリウスPHVは、2016年秋にも新型が登場する言われており、同時に中古車も徐々に増えていくと予想されますので、じっくり自分に合う車両を選び、快適なプリウスPHVライフをお送りください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ