記事ID29125のサムネイル画像

「マツダの救世主」と言われるデミオに試乗した方の評価が知りたい!

経営不振のマツダを救った車種であるデミオは「マツダの救世主」、「マツダのカンフル剤」といわれています。そんなデミオに試乗した方は一体どのように評価をしているのでしょうか。デミオに試乗した方による走行性能、内装、総合評価をご紹介します。

デミオってどんな車?

試乗した方の評価を見ていく前に、まずはデミオについてご紹介します。
果たしてデミオとは一体どのような車なのでしょうか。

デミオはマツダが製造・発売するコンパクトカーです。

初代モデルのデミオが販売開始となったのが1996年。
当時のマツダはバブル景気時の戦略の失敗により経営危機に陥っていました。この危機からの脱却を目指して開発されたのが初代デミオでした。

それまで国内には1,300~1,500ccクラスに実用的なミニバンが無かったこと、構造・スタイルを機能的な「道具」に徹したことが市場にウケて幅広い層の支持を得ることに成功しました。

結果、デミオは大ヒットとなり日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞、およびRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、経営危機にあったマツダを救ったことからデミオは「マツダの救世主」、「マツダのカンフル剤」と高く評価されました。

現在販売されるデミオは4代目となるモデルでエクステリアはコンパクトカー用に再構築した「魂動 -Soul of Motion」をデザインテーマとしています。

エンジンはガソリンエンジンとディーゼルエンジンを設定。
ガソリンエンジンはP3-VPS型直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.3」とP5-VPS型直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」の2種類が用意され、ディーゼルエンジンは1.5L直噴ターボ仕様の「SKYACTIV-D 1.5」が採用されています。

デミオの燃費

デミオの燃費はグレードによって異なります。

【13C】20.6~24.6km/L
【13S/13S Touring/13S Touring L Package】20.6~24.6km/L
【XD/XD Touring/XD Touring L Package】22.8~30.0km/L

デミオの価格

デミオの価格もグレードによって異なります。

【13C】135万円~約154万円
【13S】約149万円~約165万円
【13S Touring】約168万円~約188万円
【13S Touring L Package】約174万円~約193万円
【13S BLACK LEATHER LIMITED】約177万円~約197万円

【XD】約178万円~約198万円
【XD Touring】約197万円~約216万円
【XD Touring L Package】約202万円~約221万円
【XD BLACK LEATHER LIMITED】約205万円~約225万円

それではデミオに試乗した方による走行性能評価、内装評価、総合評価をご紹介していきたいと思います。

デミオに試乗した人の走行性能評価

それでは試乗した方による評価をみていきましょう。
まず最初にご紹介する試乗した方による評価は走行性能評価です。

アクセルの踏み込みやブレーキに対するレスポンスが速くてとても自然、車との一体感を感じられました。

出典:http://kurumakaikaeru.com

工事中の道路みたいな凸凹路へ行くとけっこう揺すられるが、ボディはビクともしない。サスペンションは確かに固めだが、どんな局面でも安心感がある。

出典:http://www.motordays.com

振動の少なさとトルクの厚みは、もはやコンパクトカーのフィーリングではない。パワーは105馬力だが、トルクが25・5kgmと2・5Lエンジン並、頼もしいと感じられるほどの力感があるのだ。しかも吹き上がりが軽快だから、加速感全体が軽やか。

出典:http://jp.autoblog.com

デミオに試乗した方による走行性能評価をご紹介しました。
人馬一体を掲げているだけあってデミオの走りは車との一体感を感じられるようです。
加速も軽やかで安心感のある走りを楽しめるデミオに試乗してみたくなりますね。

デミオに試乗した人の内装評価

運転を楽しむうえで内装は気になりますよね。
ということで次は試乗した方による内装評価をご紹介します。

ちょっと金掛けすぎじゃないですか、っていうくらい素敵。ダッシュボードのパネルなんか、革張りで赤ステッチですよ。

出典:http://bmw-320d.com

マツダ車としても初となる振動吸収ウレタンの採用や座面の前端部の形状の改善などアクセラのフレームを使いつつ、新基準となるシートを作り上げたのは見事。座った感じは身体にじわーっと馴染む感じが気持良い。食べ物で言えば「モチモチ」っとしているのである。

出典:http://response.jp

シートの両端が内側に屈折して身体を包みこんでくれて、フィット感、安定感もばっちりです。

出典:http://kurumakaikaeru.com

デミオに試乗した方による内装評価をご紹介しました。
チープな内装が多い印象のコンパクトカーですが、デミオの内装は高級な印象ですね。
すわり心地が良いシートなので通勤の足としても大活躍してくれそうです。

デミオに試乗した人の総合評価

最後に、デミオに試乗した人の総合評価を見ていきましょう。
試乗した方が下す評価こそ信頼できる評価といえるのではないでしょうか。

個人的にはコンパクトカー「だから」と「なのに」という言い訳はデミオの前では不要だということ。このクラスではまず最初に薦めたいクルマと言える。

出典:http://response.jp

どこも悪くはないけれど、どこといって味もない、でも燃費は素晴らしい、という幾多の日本車と比べると、図抜けて個性的で、独自性が強い。これは昨今の商品として凄いことだ。

出典:http://www.motordays.com

デミオは、安くても、小さくても、チープじゃないクルマに仕上がっている。久しぶりに乗って楽しいコンパクトカーに乗った。

出典:http://jp.autoblog.com

以上、デミオに試乗した方による総合評価でした。
多様な輸入車に比べると似たような車が多い国産車ですが、デミオは個性的で乗っていて楽しいコンパクトカーです。

「他の人とはちょっと違うコンパクトカーが欲しい」とお考えの方にはぴったりのデミオ。
気になった方は試乗をオススメします。

デミオに試乗してみてください!

デミオに試乗した方の評価をご紹介いたしました。
カタログでは分からない魅力を感じられるのが試乗の良さです。皆さんもデミオに試乗してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ