記事ID29123のサムネイル画像

オデッセイアブソルートの燃費と実燃費はどれくらい?実力調査!

オデッセイのスポーティタイプのアブソルート。今回はオデッセイアブソルートの燃費と実燃費をまとめてご紹介します。さらにはオデッセイアブソルートオーナーの燃費評価もご紹介し、次期愛車選びのお手伝いができたらと思います。ぜひ一読ください。

オデッセイアブソルートってどんな車?

今回はオデッセイアブソルートの燃費と実燃費、さらにはオーナーによる燃費評価もご紹介しますが、そもそもオデッセイアブソルートってどんな車なのでしょうか。
まずは簡単にオデッセイアブソルートについてご紹介します。

オデッセイアブソルートとはホンダから販売されている上級ミニバン、オデッセイのスポーティグレードで、ハイブリッドとガソリン車が選べます。
また7人乗りか8人乗りかも選ぶことができるため、使用用途に合ったグレードを選ぶことが可能です。

ガソリン車にはパドルシフトの設定があり、坂道や山道などパワーが必要な時にはシフトをひとつ落とすことで楽に上がることができます。
一方で、ハイブリッド車は内装がシンプルにまとめられているため、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

オデッセイアブソルートの燃費

次はオデッセイアブソルートの燃費をご紹介します。
ホンダが公式に発表している燃費とは一体どれくらいなのでしょうか。

ホンダが公式に発表しているオデッセイアブソルートの燃費はハイブリッド車が24.2~25.2km/Lで、ガソリン車が12.8~14.0km/Lとされています。
当然というべきですが、ハイブリッド車の方が燃費がいいですね。

ちなみにハイブリッド車とガソリン車の価格差は大体40万円ほどです。
長期間使用するならば燃費を重視したハイブリッド車を選ぶ方がトータルのコストは抑えられるでしょうが、走りを重視したいという方はガソリン車を選ぶと良いと思います。

オデッセイアブソルートの実燃費

次はオデッセイアブソルートの実燃費をご紹介します。
実際に走らせてみたときの燃費はどれくらいなのでしょうか。

オデッセイアブソルートの平均実燃費はガソリン車が11.4km/Lとなっています。
ハイブリッド車は発売されてまだ間もないこともあり、実燃費データが見つかりませんでした。
しかしながら、ガソリン車の燃費が結構カタログ値に近いことを考えると、ハイブリッド車の燃費も結構良いのではないでしょうか。

ちなみに、実燃費は運転の仕方や交通状況で大きく変わってきます。
渋滞路が多い地域や坂道、信号などによるストップ&ゴーが多い地域で乗っていると燃費がなかなか思うように伸びません。

逆にスムーズに流れる郊外や高速道路を中心に乗っている人は燃費が伸びやすいと言えます。
実際にガソリン車の実燃費では市街地では平均8~9km/L、高速道路では平均12~13km/Lという結果が出ていました。

ハイブリッド車ならおそらく市街地での燃費がガソリン車よりも良くなるので、平均実燃費も良くなると予想されます。
ただし、ハイブリッド車は高速道路などで高回転で無理な加速を繰り返すと燃費が落ちますので、法定速度を守ってエコ運転を心掛けることをオススメします。

オデッセイアブソルートの燃費評価

最後にオデッセイアブソルートオーナーによる燃費評価をご紹介します。
オデッセイアブソルートオーナーは愛車の燃費をどのように評価しているのでしょうか。

オデッセイアブソルートの燃費評価を見ていくと様々な評価が見受けられました。
「燃費で選ぶならハイブリッド」、「ハイブリッドの燃費はいい」、「走りはガソリン車、燃費はハイブリッド車」、「高速の燃費はいい」、「ガソリン車でも燃費は伸びる」などがありました。

オデッセイアブソルートのオーナーの評価を集約すると、燃費で選ぶならハイブリッド車、走りで選ぶならガソリン車ということになります。
高速道路の走行ならガソリン車もカタログ燃費を上回るようですので、愛車に何を求めるかで選ぶグレードなどが変わってくるでしょう。

オデッセイアブソルートの燃費の評価

いかがでしたか。
オデッセイアブソルートは燃費、軽快な走り、快適な乗り心地、どれをとっても評価が高く、良い車なのだということがわかりましたね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ