記事ID29120のサムネイル画像

ハリアーは高級クロスオーバーSUVの先駆者!その燃費は果たして?

高級クロスオーバーSUVというジャンルを開拓したトヨタのハリアー。2代目モデルからハイブリッド仕様が追加されたことから更に人気の車種となりました。そんなハリアーの燃費が気になるという方にカタログだけでは分からない本当の燃費性能をお教えします。

ハリアーってどんな車?

燃費が気になるハリアーですが、まずはハリアーがどんな車なのかご紹介いたします。

ハリアーはトヨタ自動車が販売するクロスオーバーSUVで高級セダンの乗り心地と快適性を持つSUVとして開発されました。

1997年に発売が開始された初代モデルのハリアーは高級クロスオーバーSUVというジャンルを開拓することに成功し、その後世界中の自動車メーカーから数多くの追随モデルが発売されることになります。

現在販売されているのは3代目となるモデル。
先代のモデルではハイブリッド車は「ハリアー・ハイブリッド」と独立していましたが、3代目からはハイブリッド車もハリアーとして販売されグレード体系がガソリン車・ハイブリッド車で同一となっています。

ガソリン車にはバルブマチックを備える2.0Lの3ZR-FAE型エンジンが搭載され、トランスミッションはCVT、アイドリングストップシステムが標準装備されています。
ハイブリッド車は2.5Lの2AR-FXE型でリダクション機構付THS IIを採用することで燃費を向上しています。

ハリアーの価格

ハリアーの価格はグレードによって異なります。

【GRAND】約280万円~約371万円
【ELEGANCE】約288万円~約377万円
【PREMIUM】約314万円~約403万円
【Gʼs】約329万円~約349万円
【PREMIUM “Advanced Package”】約370万円~約459万円

それではハリアーの燃費についてみていきたいと思います。

ハリアーのカタログ燃費

それではハリアーの燃費をご紹介してきたいと思います。
まず最初にご紹介するハリアーの燃費情報はカタログ燃費です。

ハリアーのカタログ燃費は以下のようになっています。

【GRAND】15.2~21.8km/L
【ELEGANCE】16.0~21.4km/L
【PREMIUM】15.2~21.4km/L
【PREMIUM “Advanced Package”】14.8~21.4km/L

クロスオーバーSUVでこれだけの燃費性能であれば十分満足できるのではないでしょうか。

ハリアーの実燃費

次にハリアーのオーナーの方々の標準実燃費をご紹介いたします。

ハリアーのオーナーの方々の標準的な実燃費は以下のとおり。

レギュラー:10.27km/L
ハイオク:8.98km/L

ハリアーの実燃費はカタログ燃費に比べると大分差がでてしまっています。
高級セダンの乗り心地を持つハリアーですので普段使いをされている方が多いのかもしれません。

ハリアーの燃費評価

続いてハリアーオーナーによる燃費評価をご紹介いたします。
オーナーの方々はハリアーの燃費をどのように評価しているのでしょうか。

燃費も良く街乗りでは必要十分な走り。

出典:http://www.carsensor.net

燃費が良くなれば、文句なしの車。

出典:http://www.carsensor.net

加速もよく、乗り心地も申し分ないため総合的には非常に良い車だが、燃費や排気量などがやや時代遅れの設定。

出典:http://www.carsensor.net

現在ハリアーに乗っている方々の燃費評価をご紹介しました。
オーナーの方によって燃費に対する評価が分かれていることが分かります。

運転の仕方やどこを走るか、電子機器の使用有無などによって燃費は大きく変わってきます。
ハリアーの燃費が気になる方は一度試乗して自分が運転するとどれ位の燃費になるか確認してみてはいかがでしょうか。

ハリアーのライバル車と燃費を比較

それでは最後にハリアーのライバル車種との燃費比較をしてみたいと思います。

ホンダ・ヴェゼル

JC08モード燃費:19~27km/L

スバル・クロスオーバー7

JC08モード燃費:13.2km/L

日産・エクストレイル

JC08モード燃費:13.8~20.6km/L
10・15モード燃費:9.5~15.2km/L

ハリアーのライバル車種の燃費をご紹介いたしました。
ライバル車種と比較するとハリアーの燃費は同クラスの中では標準的な燃費性能であることが良くわかりますね。

ハリアーの燃費まとめ

以上、ハリアーの燃費についてご紹介いたしました。
高級SUVの先駆者であるハリアー。是非試乗してその魅力を確かめてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ