記事ID29103のサムネイル画像

スポーティな走りが愉しめるフィットRS を中古で賢くゲットしよう!

ホンダの人気車と言えば「フィット」。フィットは受注台数の7割がハイブリッドですが、スポーティモデルであるRSも車好きにはたまらない車です。そんなRSを少しでも安く手に入れたいなら中古がオススメ!ということで、今回はフィットRSの中古について紹介していきます。

フィットRSとはこのような車です。

中古のフィットRSについて紹介していく前に、まずはこの車について紹介していきますのでぜひご覧ください。

フィットRSの登場は2007年

フィットRSが登場したのは2007年10月、フィットが2代目へとフルモデルチェンジがおこなわれた際、追加で登場したスポーティモデルが「RS」です。

フィットRSのエンジンは、フィットの上級モデルをベースとした1.5L i-VTECエンジンを搭載し、サスペンションや、大口径のタイヤやブレーキなど、全てRS専用パーツが採用されており、通常のフィットとは違い、上質なスポーツ走行が愉しめる車となります。

エクステリア、インテリア共にRS専用パーツ

走行性能を左右するパーツはもちろん、フロントグリルやバンパー、サイドシルガーニッシュ、リアコンビネーションランプなど、エクステリアも専用パーツが採用されており、よりスポーティでエキサイティングな雰囲気が醸し出されています。

また、インテリアに関してもよりスポーティ感が得られるようスウェード調ファブリックとステッチを施したシートや、ブラウンメタリックのインテリアパネルを採用するなど、乗る人の高揚感をより高めるデザインとされています。

2013年に現行モデルである3代目へ

2013年9月に3代目フィットとなり、同時にRSもよりスポーツ走行が愉しめるようギアレシオを速めてクイックなセッティングに変更するなど、とても味わい深いセッティングとなり、また、エクステリア、インテリアともにかなりスポーティな雰囲気に仕上げられておりますので、車好きにはたまらない車なのです。

フィットRSの新車価格を紹介します。

随分とチューニングが施されている感じもするフィットRSですが、この車を新車で買うと一体いくらぐらいするのだろうか?とても気になるところです。

また、新車価格が大体わかれば中古で検討する際の目安となりとても役に立ちますので、この車がいくらで販売されているのかを知るために、新車価格を紹介します。

フィットRSの新車価格紹介(2016年現行モデル)

フィット【RS】新車価格とスペック

・サイズ : 3955×1695×1525mm
・駆動方式 : FF
・エンジン : 1.5L i-VTEC
・トランスミッション : CVT/6MT
・車両本体価格 : 192.6万円

このように、フィットRSを新車で購入するとなるとおよそ200万円という価格となりますので、高額だと感じた方は次にこの車の中古車について紹介していきますので、それを参考に検討されることをオススメします。

中古市場における現在のフィットRSの状況とは!

ではまず、中古市場におけるフィットRSの車両流通量から見ていきましょう。

中古フィットRSの流通量(2016年9月現在)

中古市場においてフィットRSの流通量は全国でおよそ587台となりますので、中古車両を探し始める際はあまり車両条件を絞らないほうが良さそうです。

フィットRSの中古車販売価格とその年式紹介!

さて、それではもっとも気になるRSの中古車販売価格を紹介していきますので、欲しいRSがどのくらいの価格で販売されているのかチェックしてみてください。

中古フィットRSの販売価格と年式

フィットRS【中古販売価格と年式】※2016年9月現在

・2012年式:69〜169万円以上
・2013年式:79〜182万円以上
・2014年式:117〜238万円以上
・2015年式:159〜195万円以上
・2016年式:168〜169万円以上

フィットRSの中古車両はこのような価格で販売されていますが、オプション装備やグレードなどにより、年式とは関係なく高額となる場合がありますので、その際は販売店へ直接確認するようにしてください。

「高額な車両」と「低額な車両」の紹介

次にRSの中古車のなかで、もっとも高い車両と、もっとも安い車両をそれぞれ紹介していきますので、両車どのような車両なのかをご覧ください。

最も高額なフィットRSの中古車両

【RS 6速MT】 ※2016年9月現在

・年式/平成26年式
・色/ オレンジ
・排気量/1500cc
・走行距離/0.4万㎞
・車検/平成29年9月
・価格/238万円

最も低額なフィットRSの中古車両

【RS】 ※2016年9月現在

・年式/平成21年式
・色/ グレー
・排気量/1500cc
・走行距離/11.8万㎞
・車検/なし
・価格/20.8万円

フィットRSのオーナーさんの声を紹介します。

車両の購入を検討する際は、その車について様々な事が気になります。そのような時は既にRSに乗られているオーナーさんの声はとても参考になります。

続いてRSのオーナーさんの声をいくつか紹介しますので、ぜひ今後の検討材料にしてみてください。

オーナーさんの声

コンパクトなのに広くて小回りがきく かわいい

出典:http://www.carsensor.net

室内も大人4名が快適に過ごせる空間を確保し、必要最小限のものは全て兼ね備えていると思います。燃費も良いです。

出典:http://www.carsensor.net

1年落ちの中古車に乗る機会があった。 率直な感想は「とても運転しやすい車」と言うこと。 初めて乗ったが、何の違和感も無く運転出来た。 さすが、売れているのがわかる。万人受けするわけだ。

出典:http://www.carsensor.net

最後に、中古のフィットRSについて

普段使いに使え、スポーティな走りも愉しめる車として人気の高いRSは、中古でも人気の車種とされています。また、中古在庫台数も500台以上ありますので、最高の一台を見つけて、愉しいRSライフをお送りください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ