記事ID29082のサムネイル画像

日産が手掛ける高級ミニバン、エルグランドを中古で購入するなら。

ラグジュアリーミニバンとして多くのファンに愛されているエルグランドは今なお人気の車です。また、この車はカスタムベース車としての人気も高く、中古で買い求める人も多いということで、今回は中古のエルグランドについて紹介していきますので、検討中の方は要チェックです。

エルグランドとはこのような車です。

中古のエルグランドについて紹介していく前に、まずはエルグランドというクルマについて紹介していきますので、この車の事をあまり知らないという方は、ぜひご覧ください。

エルグランドとは

1997年に「キャラバン」と「ホーミー」のミニバンタイプとして生まれた車が「エルグランド」です。この車は走行性能や乗り心地、そして静粛性などすべてにおいて高級感が感じられ、特にラジュアリーなインテリアはとても評価の高い車です。

高級ミニバンの先駆けとなるクルマ。

今やアルファードやヴェルファイアなどの登場で、人気面も若干薄れる場面もありますが、かつては高級ミニバンと言えば「エルグランド」と言われるくらい知名度が高く、高級ミニバンが流行する先駆けとなった車とも言われています。

エルグランドのユーザー層は幅広い

この車を好むユーザー層はとても広く、ドレスアップを愉しむ若者から、子供連れのファミリー層、さらには落ち着いた雰囲気を求める中高年など、人気が偏ることなく支持を得ているというところも、この車の特徴でもあります。

グレード設定はかなり豊富

現行エルグランドのグレードはとても豊富な設定で、逆に分かりずらい部分もありますが、グレードは大きく分けて4種類となり、ベースグレードの「250XG」、カスタム仕様の「ライダー」、スタイリッシュな「ハイウェイスター」、さらには後部二列のシートが4人掛けとなる特別仕様の「VIP」というようなグレード設定となります。

エルグランドの新車価格を紹介します。

元となる新車価格を知ることは、今後この車の中古車を検討する際の目安となりますので、エルグランドがどのくらいする車なのかを知るために、新車価格を紹介します。

現行エルグランドの車体本体価格

【2.5Lエンジン仕様】

・【250XG】/321万円~350万円
・【250ハイウェイスター】/339万円~456万円
・【250XGライダー】/379万円~516万円

【3.5Lエンジン仕様】

・【350ハイウェイスター】/412万円~583万円
・【350ライダー】/481万円~600万円
・【350 VIP】/616万円~806万円

エルグランドの新車価格はこのような設定となり、安いモデルで321万円、最も高いモデルで806万円という価格設定ということで、やはり高級ミニバンだけあり価格も高額です。

それでは続いて、本題でもあるこの車の中古車について紹介していきますので、中古を検討されている方は是非参考にしてみてください。

中古市場におけるエルグランドの現状とは。

ではまず、エルグランドの中古車流通量から見ていこうと思います。

エルグランドの中古車流通量(2016年9月現在)

中古車市場において、エルグランドの流通量を見てみますと、全国でおよそ1661台と、流通量は比較的多めで、中古車両はある程度条件を絞り込んで探せます。

エルグランドの中古車販売価格と年式の紹介!

続いてエルグランドの中古販売価格を紹介していきますので、希望されている車両がどのくらいの価格で販売されているかをチェックしてみてください。

エルグランドの中古車販売価格とその年式

エルグランド【中古販売価格と年式】※2016年9月現在

・2012年式:169〜382万円以上
・2013年式:118〜354万円以上
・2014年式:159〜469万円以上
・2015年式:269〜469万円以上
・2016年式:279〜379万円以上

基本的には車両の年式が新しくなるにつれて中古価格も高くなりますが、エルグランドはカスタマイズ性が高いので、オプションパーツなどにより年式が古くても高額となる場合があります。その場合は直接販売店でご確認ください。

ドレスアップカーとしても人気です!

エルグランドはドレスアップカーとしての人気も高く、ドレスアップ仕様車として多くの車両が販売されていますので、どのような状態で販売されているのかを知るために、いくつか紹介していきます。

エルグランド【ドレスアップ中古車両紹介】①

【2.5 ハイウェイスター】※2016年9月現在

・年式/平成17年式
・カスタム内容/フルエアロ、ダウンサス、WORK20インチAW 、他多数
・走行距離/4.6万㎞
・価格/114万円

エルグランド【ドレスアップ中古車両紹介】②

【2.5 ライダー】※2016年9月現在

・年式/平成24年式
・カスタム内容/ライダーフルエアロ、ローダウン、20インチAW 、他多数
・走行距離/4.1万㎞
・価格/328万円

エルグランド【ドレスアップ中古車両紹介】③

【3.5 ハイウェイスター】※2016年9月現在

・年式/平成24年式
・カスタム内容/フルエアロ、車高調、20インチAW 、他多数
・走行距離/2.5万㎞
・価格/118万円

エルグランド【ドレスアップ中古車両紹介】④

【250 ハイウェイスターS】※2016年9月現在

・年式/平成28年式
・カスタム内容/ZEUSエアロ2点、マフラー、ダウンサス、20インチAW 、他多数
・走行距離/13㎞
・価格/351万円

このように、カッコ良くドレスアップされた状態で販売されているので、人とは違うカッコ良いエルグランドに乗りたいという方は、ドレスアップ仕様車両を検討されることをおすすめします。

エルグランドのオーナーさんの声

次にエルグランドのオーナーさんの声を紹介していきますので、中古のエルグランドを検討する際の検討材料のひとつとして加えてみてください。

オーナーさんの感想

ヴェルファイアーからの乗り換えで購入しました。運転する楽しさが違う、低重心の設計は非常にいい、室内の静粛性も非常にいいですし、室内空間も十分な広さです。 特に静粛性はヴェルファイアーと比べても数段上かと思います。

出典:http://www.carsensor.net

シートがいい、乗り心地も素晴らしい。運転もしやすい。

出典:http://www.carsensor.net

国産のミニバンの中ではでは、唯一無二の高級志向だと思います。フルモデルチェンジ。マイナーチェンジの度に高級志向が上乗せされていると思います。T社の同社車種と比較すると、落ち着きと、重量感があると個人的には思います。

出典:http://www.carsensor.net

最後に、中古のエルグランドについて

高級感があり、気分よく運転していられる車として現在でも高い人気を誇り、中古車市場においても人気の車種とされています。また、中古車両の台数も多く、条件を絞りながら探せるので、ぜひお気に入りの車両を見つけ出してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ