記事ID29049のサムネイル画像

高級で高額そうなハリアーも、中古なら安く手に入れられるかも!

高級感溢れるスタイルが人気のハリアーは、比較的若い年齢層に人気があり、この車を中古で買い求める若者も多いようです。ということで今回は、中古でも人気のハリアーについて紹介していきますので、今後ハリアーを中古で購入するか検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ハリアーとはこのようなクルマです!

ハリアーとは

ハリアーは1997年にトヨタが開発・販売しているSUV車で、「乗用車ベースのラグジュアリーSUV」として高級セダンの様な乗り心地と快適性を兼ね備えたSUV車として開発された車です。

発売当時はこのような「ラジュアリーSUV車」というジャンルはなく、乗用車ベースのSUVとして発売したハリアーはたちまち人気を呼び、以来SUV車の中でも圧倒的な人気を誇る車であります。

トヨタはハリアーをSUS(Sports Utility Saloon)と名付ける

トヨタはこの車を、SUVを超えた車である「SUS(Sports Utility Saloon)」と名付け、従来のSUVにはない静粛性と乗り心地を追及し、その結果ハリアーは世界的にも大ヒット車となり、以降の「プレミアム・クロスオーバーSUV」という新しいジャンルの先駆けとなる車でもあるのです。

ハリアーのエンブレムの意味

「ハリアー」という名称ですが、実はタカ科の一種でる「チュウヒ」という鳥をイメージしたとされており、そのチュウヒの英名が「HARRIER」なのです。ですのでハリアーのエンブレムは「チュウヒ」をモチーフにデザインされたと言われています。

ハリアーのエンブレムは、なぜ鳥みたいなエンブレムなのか?などと疑問をお持ちの方も多いようですので、ハリアーはタカ科の一種である「チュウヒ」をイメージして作られてた車であるということを覚えておいてください。

ハリアーの新車価格を知ろう!

中古のハリアーを検討する前に、まずこの車の新車はいくらで販売されているのかを知りましょう。新車価格を知れば、中古で大体このくらいだろう等、予想が立てやすくなるので是非参考にしてみてください。

ハリアーの新車価格紹介(2016年9月現在)

ハリアー【グランド】

・【GRAND】/2WD:2,797,714円
・【GRAND】/4WD:2,992,114円

※寒冷地仕様はプラス36,720円

ハリアー【エレガンス】

・【ELEGANCE】/2WD:2,880,000円
・【ELEGANCE】/4WD:3,074,400円

※寒冷地仕様はプラス34,560円

ハリアー【プレミアム】

・【PREMIUM】/2WD:3,137,143円
・【PREMIUM】/4WD:3,331,543円

※寒冷地仕様はプラス34,560円

ハリアー【プレミアム アドバンスドパッケージ】

・【Advanced Package】/2WD:3,697,527円
・【Advanced Package】/4WD:3,891,927円

※寒冷地仕様はプラス28,080円

ハリアーの新車価格はこのように2,797,714円~3,891,927円の間で設定されており、ラジュアリーSUVだけあり、やはり少々お高いかなという印象があります。

そんな少々お高い印象のハリアーですが、中古でなら遥かに安く手に入れられる可能性がありますので、ハリアーを中古で検討されている方のために、続いてこの車の中古車について紹介していきます。

現在の中古市場におけるハリアーの現状とは

ではまず、中古車市場におけるハリアーの流通量から見ていこうと思います。

中古ハリアーの流通量(2016年9月現在)

中古市場での流通量を見てみますと、全国でおよそ1357台と、流通量は比較的多めで、中古車両を探す際はある程度車両の条件を絞り込んで探すことが可能です。

ハリアーの中古車販売価格と年式の紹介

新車でも中古でも、車両を購入する時に一番気になるのが販売価格です。次にこの車の中古販売価格を紹介していきますので、是非お役立てください。

ハリアーの中古車販売価格とその年式

ハリアー【中古販売価格と年式】※2016年9月現在

・2012年式:179〜265万円以上
・2013年式:259〜349万円以上
・2014年式:262〜498万円以上
・2015年式:262〜600万円以上
・2016年式:255〜506万円以上

このように、年式が新しいものになるにつれて中古価格も上がりますが、なかにはオプション装備やグレードなどにより、年式に関係なく価格も変動している場合もあります。

ラグジュアリーSUVだけに、ドレスアップカーとしても人気です!

お洒落で高級感溢れるラグジュアリーカーということで、ドレスアップカーとしての人気もとても高く、中古車両でもドレスアップ仕様車として多くが販売されています。

ではハリアーがどのような状態で販売されているのかを知るためにも、そのような車両をいくつか紹介していきますので、参考にしてみてください。

ハリアー【ドレスアップ中古車両紹介】①

【2.0 エレガンス】※2016年9月現在

・年式/平成28年式
・カスタム内容/フルエアロ、ダウンサス、22インチAW、他多数
・走行距離/5㎞
・価格/373万円

ハリアー【ドレスアップ中古車両紹介】②

【2.0 エレガンス】※2016年9月現在

・年式/平成28年式
・カスタム内容/フルエアロ、ダウンサス、22インチAW、LED照明、他多数
・走行距離/5㎞
・価格/376万円

ハリアー【ドレスアップ中古車両紹介】③

【2.0 エレガンス】※2016年9月現在

・年式/平成28年式
・カスタム内容/フルエアロ、車高調、レーベンハート22インチAW、他多数
・走行距離/0.3万㎞
・価格/375万円

というように、お洒落にカッコ良くドレスアップされた状態で販売されていますので、一からドレスアップしていくという手も省けてすぐにカッコ良いハリアーに乗れるので、人とは違うハリアーに乗りたいという方は、このような車両を検討されるのも良いかと思います。

ハリアーのオーナーさんの声

続いてハリアーのオーナーさんの声をいくつか紹介していきますので、今後ハリアーの購入を検討されている方は参考にしてみてください。

オーナーさんの感想

5段階評価で5です。欲しかった車で実際に乗ると、高級感があり、中古ですが、値段的に満足しています。

出典:http://www.goo-net.com

さすがにトヨタという車である。どこを走っても気持ちいいの一言。坂道での力強さ、高速道路での加速と申し分なし。室内も本革なので上質感にあふれている。

出典:http://www.goo-net.com

ミニバンからでしたが運転が楽しくなるクルマです。週末の楽しみの一つになりました。
街中でハリアーを多く見るようになりましたが自分だけの1台を作っていきたいです。

出典:http://www.goo-net.com

最後に、中古のハリアーについて

都会の街がよく似合うハリアー。そんなハリアーは中古市場でも人気があり、その人気は今後も継続していくと言われています。今後購入を検討されている方はぜひ一度販売店へ行き、実車に触れてみる事をおすすめします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ