記事ID29041のサムネイル画像

VWの高級クロスオーバーSUVトゥアレグの燃費について調べました

フォルクスワーゲンがポルシェと共同開発したクロスオーバーSUVのトゥアレグ。欧州の有名メーカー同士が協力して開発したということで燃費が気になるところ。トゥアレグのカタログ燃費や実燃費、オーナーの方による燃費評価を調べました。

トゥアレグってどんな車?

トゥアレグの燃費が気になりますが、まずはトゥアレグがどんな車なのかご紹介いたします。

トゥアレグはドイツの自動車メーカー・フォルクスワーゲンが製造・販売する四輪駆動のクロスオーバーSUVです。

車種の高級化を考えいたフォルクスワーゲンとクロスオーバーSUVをラインナップに加えることを考えていたポルシェの思惑が一致し、始まった両社での共同開発。

この共同開発で誕生したトゥアレグはポルシェのクロスオーバーSUV・カイエンとプラットフォームを共有する姉妹車という関係になっています。

2002年に初代モデルが発表され発売が開始となったトゥアレグ。
搭載されるエンジンはディーゼルエンジンの2.5L/直列5気筒TDI、3.0L/V型6気筒TDI、5.0L/V型10気筒TDI、ガソリンエンジンの3.2L/V型6気筒、4.2L/V型8気筒というラインナップがありましたが日本にはガソリンエンジン仕様のみが導入されました。

現在販売されているのは2010年に登場した二代目となるモデル。
新開発のボディとプラットフォームにより最大で約200kg軽量化され、アイシン・エィ・ダブリュ製8速ATを全車に採用するなどによって燃費は初代と比べ20%向上しています。

トゥアレグの価格

トゥアレグの価格はグレードによって異なります。

【V6】643万円
【V6 Upgrade Package】693万円

それではトゥアレグの燃費についてみていきたいと思います。

トゥアレグのカタログ燃費

いよいよ本題。トゥアレグの燃費をご紹介していきます。
まず最初にご紹介する燃費情報はカタログ燃費です。

トゥアレグのカタログ燃費はJC08モードで9.8km/Lとなっています。
4WDのクロスオーバーSUVとしては平均的な燃費性能でしょうか。

トゥアレグの実燃費

次にトゥアレグのオーナーの方々の標準実燃費をご紹介いたします。

トゥアレグのオーナーの方々の標準的な実燃費は以下のとおり。

ハイオク:6.54km/L
軽油:8.95km/L

輸入車に総じていえることですが、日本国内を走行した場合の標準燃費はカタログ燃費よりもやや低い燃費となることが多いようです。

というのも海外と日本で道路事情が異なるためです。
海外に比べると日本、特に都市部では信号が多いためストップアンドゴーの回数も自然と増えてしまいます。これは燃費が悪い走りですよね。

海外だと一定速度で走り続けられる道路が多いため、自然と燃費が良い走りとなります。
この違いによりカタログ燃費と実燃費で差がでてしまうと言われています。

トゥアレグの燃費評価

続いてトゥアレグオーナーによる燃費評価をご紹介いたします。
オーナーの方々はトゥアレグの燃費をどのように評価しているのでしょうか。

燃費は旧型に比べずいぶん良くなったのでこの重量で平均8なら我慢ですね。

出典:http://www.goo-net.com

この重量の車にしては燃費とキビキビとした走りを両立させたセッティングと思います。

出典:http://www.goo-net.com

一般道での燃費が良い。 
交通状況で燃費が凄い代わります。
(渋滞時の街乗り→3.5~5.0位、
 日中の街乗り→6.0~7.0位、
 高速7.5~9.0位)

出典:http://www.goo-net.com

トゥアレグオーナーによる燃費評価は若干評価が分かれる結果となっていますが、トゥアレグの車両サイズを考えると悪くはない燃費であると皆さんお考えのようです。

トゥアレグのライバル車と燃費を比較

それでは最後にトゥアレグのライバル車種との燃費比較をしてみたいと思います。

フォード・エクスプローラー

JC08モード燃費:7.2~8.6km/L
10・15モード燃費:6~7.4km/L

アウディ・Q5

JC08モード燃費:11.1~12.7km/L
10・15モード燃費:9.1~10.6km/L

レクサス・NX

JC08モード燃費:12.4~21km/L

以上、トゥアレグのライバル車種の燃費でした。
ライバル車種と比べてもトゥアレグはこのクラスではほぼ標準的な燃費であると言えそうです。

トゥアレグの燃費まとめ

欧州のクロスオーバーSUVであることを承知の上であればトゥアレグはオススメの1台です。
この燃費情報を参考に是非とも購入をご検討してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ