安定した人気を誇るオデッセイですが、中古市場でも人気なのか?

国内累計販売台数100万台を突破したオデッセイ!現在もその人気は続いており販売台数も順調に伸びています。そんなオデッセイですが中古市場ではどのような状況なのでしょうか?ということで今回は中古のオデッセイについて紹介しますので、中古で検討中の方は要チェックです。

オデッセイとはこのような車です。

オデッセイとは

ホンダのミニバンとは?と質問すれば、大半の方は「オデッセイ」と返答すると言われるほどオデッセイは有名であり人気な車です。

オデッセイが発売されてたのは1994年で、ちょうどそのころ国内ではミニバンが流行し出した時期でもあり、その年のオデッセイの販売台数は15,209台と初代から大ヒットをとばす車となりました。

クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)

ホンダの理念として「使う人の生活をより楽しく、豊かに広げていける車」という、いわゆるクリエイティブ・ムーバーというのがあり、オデッセイはその第一弾目の車としてとして開発され、フル乗車しても余裕があり尚且つセダンのような走行性能を兼ね備えるなど、ミニバンブームの先駆けとされた車でもあります。

燃費性能もクラストップレベル

オデッセイは快適性や走行性だけではなく、燃費の面でも大きく向上しており、2008年に発売された4代目モデルからは「ECONモード」などの採用により「13.2km/L」という優れた燃費性能を発揮しています。これは同クラス(ミニバン・2.4L ガソリンエンジン)ではトップレベルの燃費性能を誇るとされています。

低床・低重心がオデッセイの特徴

多くのミニバンは平均して背が高く、車高も高いので少々乗り降りしづらいという人も多いのですが、オデッセイは低床、低重心で作られているので、とても乗り降りしやすく実用性も高いのです。

そのような小さなことへの配慮が、この車の人気とされるひとつの要因と言えるのではないでしょうか。

今後ミニバンの購入を検討される際は「オデッセイ」という車も候補のひとつとして検討されても良いかもしれません。

中古車市場におけるオデッセイの現状

それでは本題であるオデッセイの中古車について紹介していきますので、中古で購入を検討されている方はぜひチェックしておいてください。

現在の中古オデッセイの流通量(2016年9月現在)

まず、この車の中古市場における流通量を見てみると、なんと全国でおよそ3,186台とされており、中古車としてはとても多い流通量だと言えます。

これほど流通しているとなると、グレードや年式、オプション装備など、条件を絞りこんで探すことが可能ですので、理想に近い車両が比較的見つけやすいかと思います。

オデッセイの中古車販売価格と年式の紹介

それでは一番気になるこの車の中古車販売価格について紹介していきますので、ここで紹介した価格を参考に、気になる車両がどのくらいの価格で販売されているのかを確認してください。

中古オデッセイの販売価格帯と年式(2016年9月現在)

オデッセイ【中古販売価格と年式】

・2012年式:99〜239万円以上
・2013年式:148〜328万円以上
・2014年式:159〜329万円以上
・2015年式:189〜327万円以上
・2016年式:281〜442万円以上

中古オデッセイはこのような価格で販売されており、その平均販売価格は273.9万円とされていますので、比較的お求めやすい価格で手に入れられるのではないでしょうか。

オデッセイはドレスアップカーとしても大人気車両!

スタイリッシュなフォルムに、攻撃的なマスクを持つオデッセイはドレスアップカーとしての人気が高いのは有名で、中古市場でもドレスアップ仕様として多くの車両が販売されています。

そんなわけで、オデッセイがどのようなドレスアップ状態で販売されているのかを知るために、いくつか紹介していくので、ドレスアップカーを検討されている方は是非参考にしてみてください。

オデッセイ【中古ドレスアップ車両紹介】①

オデッセイ【2.4 L】※2016年9月現在

・年式/平成20年式
・カスタム内容/ガルウイング、オールペン、車高調、20インチAW、他多数
・走行距離/6.5万㎞
・価格/343万円

オデッセイ【中古ドレスアップ車両紹介】②

オデッセイ【2.4 アブソルート EX】※2016年9月現在

・年式/平成26年式
・カスタム内容/ゼウスフルエアロ、車高調、20インチAW、他多数
・走行距離/1.9万㎞
・価格/318.8万円

オデッセイ【中古ドレスアップ車両紹介】③

オデッセイ【2.4 M】※2016年9月現在

・年式/平成21年式
・カスタム内容/フルエアロ、車高調、20インチAW、イカリング、他多数
・走行距離/5.4万㎞
・価格/181.9万円

オデッセイ【中古ドレスアップ車両紹介】④

オデッセイ【2.4 M】※2016年9月現在

・年式/平成21年式
・カスタム内容/フルエアロ、RS-R車高調、20インチAW、他多数
・走行距離/8.2万㎞
・価格/139万円

このように、様々なドレスアップ内容で販売されているので、オデッセイのドレスアップカーが欲しいという方は、このような車両を検討されても良いかもしれません。

オーナーさんの声を紹介

続いて、既にこの車に乗られているオーナーさんの声をいくつか紹介していきますので、購入する際の参考にしてみてください。

オデッセイのオーナーさんの声

ラグレイトからの乗り換えです。全体的に一回り小さくなったはずですが、車室内を狭く感じることはありません。ドライビングポジションの違いと思います。さすがに15年乗ったラグレイトと比べると、発進・加速・ブレーキがスムースです。

出典:http://www.carsensor.net

なんといっても外観がかっこいい!上級グレードを選ぶと追加のオプションは必要ないくらい装備がついています。

出典:http://www.carsensor.net

細かい点はあるがスライドドアでサイズ感の良いミニバンとして考えると 他に候補となる車がない。 現時点での要求についてはベストと思われる

出典:http://www.carsensor.net

最後に、中古オデッセイについて

ミニバンの中でもトップクラスの人気を誇るオデッセイは中古市場でもとても人気が高いとされています。また、中古車としての流通量もとても多いですので、じっくり選んで理想の車両を見つけ、快適なオデッセイライフをお送りください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ