記事ID2902のサムネイル画像

充実のラインナップでついにあの名車にも!?トヨタの4WD車をご紹介

どんな路面状況でもガンガン走れるトヨタの4WD。最近ではオフロードだけでなく、街乗りも気軽に快適に走行できるラインナップも充実してまいりました。これから雪のシーズンも到来し、ますます注目が集まる4WD車。最後にトヨタ最新情報もあり!

4WDって何が違うの?

トヨタの4WDを紹介する前に、まず一般的に4WD車とは何が違うのかご紹介します。

4WDとは?

4WD 構造

4WDは日本語にすると、「四輪駆動」です。つまり、すべてのタイヤにエンジンからの動力が伝えられています。
一般的な車は2WDで、前輪か後輪のみの駆動になります。

4WDのメリット・デメリット

4WDは雪道などの悪路に強いと言われています。駆動力が4つに分散されるため、タイヤの空転を抑えられます。そのため、駆動力がタイヤのグリップ力を上回ってスリップしやすい状況で真価を発揮し、悪路などの脱出性も優れています。

大きなデメリットは燃費が悪くなるということです。
構造が2WDに比べ複雑になってパーツが増えるので重量が重くなるためです。

トヨタの4WDの性能は?

ハイラックスサーフやランドクルーザー、ハリアーなど魅力的な車種が多いトヨタの4WD車。車にあまり興味のない方でも名前だけでも聞いたことはあるのではないでしょうか?

トヨタ4WDの走行性能

トヨタ 4WD

こちらはトヨタ4WD「ハリアー」に搭載されてるダイナミックトルクコントロール4WDです。
晴れの日も雪の日も、走りを安定させます。

前輪駆動状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御。通常の走行時には前輪駆動状態で燃費効率のよい走りを実現し、発進時や滑りやすい路面を走行時には、車両の状態に合わせて最適なトルクを後輪に配分します。

トヨタ4WDのトラクション

トヨタ 4WD

こちらはトヨタ4WD「ランドクルーザー」に搭載されているアクティブトラクションコントロールです。
雪道などのオフロードでスリップを検知すると、空転した車輪にブレーキをかけ、残りの車輪に駆動力を配分。悪路でも安定した走行を可能にします。

トラクションとは、タイヤがスリップせずに車を前に進ませる力のことです。

トヨタ4WDのインテリア

トヨタ 4WD

こちらもまたトヨタ4WD「ランドクルーザー」の内装です。
スポーツ車でありながら、高級感あふれる革張りのシート。かっこいいですね!

トヨタ4WDの内装

トヨタ 4WD

また、ランドクルーザーではシートベンチレーションという、座面から風が出たり、ヒーターが内蔵されていたり、暑い夏でも寒い冬でも快適に過ごせるような機能がたくさんついています!

トヨタ4WDの外観

トヨタ 4WD

こちらはトヨタ4WD「クラウンアスリートG」です。
スポーティなSUVだけでなくセダンタイプなどもあり、幅広いラインナップがトヨタの魅力です!
あなたの希望にマッチする一台がかならず見つかります!

トヨタの4WD車:ユーザーの反応は?

トヨタ 4WD

・ハリアー

ハンドルは非常に軽いです。
最近乗った車の中でもダントツに軽い。
スイッスイッと、軽く回ります。

先代のハリアーもこういった味付けだったのかな。
たしかにトヨタ的というか、クラウンのような軽さ。
これは好みが分かれるかも…。

ただし、路面から伝わってくるザラつき感や不快な雑味はシャットアウトされており、非常に快適。

出典:http://drumsyos.blog.fc2.com

・ランドクルーザー

200になってさらにレベルアップしたのは、悪路を安全に走るための電子デバイス。人がまともに歩くことすらできないような荒れた路面でも、初心者が涼しい顔して走破してしまうのだから凄すぎます。

出典:http://www.goo-net.com

巨大なボディはオフロードに持ち込むと、意外にも対地性に優れ、デコボコ路面でもボディをヒットしにくい。クルマが勝手に(?)荒れ地を走破する「クロールコントロール」は最先端の技術だ。一般走行では高速クルージングの快適さが印象的。トルクに余裕があり、乗り心地も引き締まって疲れを知らずにすむ。

出典:http://www.goo-net.com

トヨタの4WD車:人気の車種は?

トヨタ 4WD ハリアー

今トヨタ4WDの中で一番人気はこの「ハリアー」です!
ハリアーは高級セダンの乗り心地と快適性を兼ね備えたクロスオーバーSUVとして開発され、1997年に初代モデルが発売されました。
最新モデルは2013年で、中でも特別仕様車の紫のインテリアと、真っ赤なボディの対比は最高にかっこいいです!!

トヨタ 4WD ランドクルーザープラド

続いて人気なのはランドクルーザープラドです!
本格派クロスカントリー車として伝統を重ね、クロカン4WDとして根強い人気を保っています。2009年にフルモデルチェンジし4代目となったプラドですが、モデルチェンジ毎に、都会派SUVテイストがプラスされてきました。
背面のスペアタイヤなども無くなり、タフネスさというよりは、洗練さが際立つデザインとなりました。ラフロードでの性能からオンロードでの乗り心地や静粛性など快適を重視したものとなっています。

トヨタ 4WD FJクルーザー

他に人気なのはFJクルーザーです。
もともとは北米市場専用車種として開発されましたが、個性的な外観を持つことから日本にも根強いファンがおり、一定の需要が見込めることから2010年12月4日より日本国内でも正規販売されることとなりました。
上記2車種と比べても丸みを帯びててかわいいですね。

さいごに

トヨタ 4WD

トヨタの4WD車を簡単に紹介させていただきましたが、いかがでしたか?
ここまで読んで下さったあなたにとっておきの情報があります!
なんと、トヨタが誇るあのハイブリッド車の先駆け、「プリウス」にこの度4WDモデルが出るようです!
この新型プリウスは10月末より開催される東京モーターショーで登場の予定なのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ