こだわりぬいたのは「人馬一体」。そんなCX-3の評価とは?

日本国内で新車販売される乗用車としては唯一のディーゼルエンジン専用車種であるCX-3。人馬一体にこだわって人の感覚に沿うことを徹底して目指した車です。そんなCX-3に試乗した方々はどのような評価を下しているのでしょう。CX-3の本当の評価をお教えします。

CX-3ってどんな車?

試乗した方による評価を見ていく前に。
まずはCX-3がどのような車なのかご紹介いたします。

CX-3はマツダが製造・販売するクロスオーバーSUV型の乗用車です。

CX-3が初めてお披露目されたのは2014年11月21日のロサンゼルスオートショーでのこと。
日本国内では2015年の「東京オートサロン2015 with NAPAC」で初公開となりました。

CX-3は「SKYACTIV TECHNOLOGY」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」が全面的に採用された新世代車種の第5弾であり、クロスオーバーSUVとしてはCX-5に次いでの採用となりました。

搭載されるエンジンは1.5Lディーゼルエンジンと2.0Lガソリンエンジンの2種類が用意されていますが、日本国内向けには1.5Lディーゼルエンジンのみの設定となっており、2015年3月現在においては日本市場で新車販売される乗用車で唯一のディーゼルエンジン専用車種となっています。

CX-3の燃費

CX-3の燃費は21.0~25.0km/Lです。

CX-3の価格

CX-3の価格はグレードによって異なっています。

【XD】約238万円~約259万円
【XD Touring】約259万円~約282万円
【XD Touring L Package】約281万円~約302万円

それではCX-3に試乗した方による走行評価、内装評価、総合評価をご紹介していきたいと思います。

CX-3に試乗した人の走行評価

それでは本題のCX-3に試乗した方による評価をご紹介していきます。
まず最初にご紹介する評価は走行評価です。

CX-3に試乗した人の走行評価は?

クルマ自体の動きは、ひとクラス上のクルマをドライブしているようなゆったり感を与えてくれたのが印象的だった。

出典:http://autoc-one.jp

都内の道をスイスイと車線変更しながら走る事が多い私としては、踏んだだけ加速してくれないと非常に困るのですが、これについては1500ccとは思えない(まあガソリンとディーゼルを比べても意味ないんでしょうが)スムーズな加速でキビキビ走れました。

出典:http://取締り110番.com

パワーは相変わらず十分です。特にスタートがスムーズなのはこの種のクルマにはありがたいですね。ミッションもトルコンなので加速感も自然でストレスフリーです。トルク感はガソリンの2.7リッター級というだけあってクラスを超えたゆとりが感じられます。

出典:http://sijyouoyaji.com

CX-3に試乗した方による走行性能評価をご紹介しました。
加速もスムーズでパワーもあり、ワンランク上の車のようなゆったりした走りとCX-3の走行性能は相当高そうです。

走行性能はカタログを読んだだけでは絶対に分からない情報です。
CX-3の購入を検討されている方は是非とも試乗して走行性能を確認してみてください。

CX-3に試乗した人の内装評価

運転を楽しむうえで内装も気になるポイントの一つ。
ということで次はCX-3の内装について試乗した人の声を集めてみました!

CX-3に試乗した人の内装評価は?

特筆すべきは「XD Touring」の合成皮革と「XD Touring L Package」のレザーシートの座り心地。特にタイト感を感じるはずの後席は、クッション厚がしっかりとられて優しく身体に馴染む。その柔らかな感触は、思わずマシュマロを想像してしまった。

出典:http://autoc-one.jp

身長179cmの私が乗っても普通に座れるだけの余裕はあるのですが、座面が高いのか頭の方が天井スレスレでした。まあ、うちの場合は後部座席には子供しか乗らないので許容範囲ではありますが…

出典:http://取締り110番.com

各部にクッション性のあるパッドを使うことで質感だけでなく、実際の触感も良くすることで、インテリアの印象を高級なものにしている。

出典:http://jp.autoblog.com

CX-3に試乗した方による内装評価によるとシートの座り心地が相当よさそうです。
また、XD Touring/XD Touring L Packageのみではありますがシートに革を使用することで高級感のある内装となっているようですね。

内装はカタログや写真でも確認できますが、質感や車内空間は実際に試乗してみなければ分かりません。
特に長身の方は後部座席に座ったときの頭上スペースについて確認する必要がありそうですので試乗が必須と言えそうです。

CX-3に試乗した人の総合評価

最後に、CX-3に試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います。

CX-3に試乗した人の総合評価は?

ライフステージが変化しやすい世代はもちろん、子育てを終えて少しコンパクトなクルマに乗りたいと願うみなさんまで、コンパクトながらコダワリをもって乗りこなせる国産車を求める人には充実した選択肢のひとつとなりそうだ。

出典:http://autoc-one.jp

CX-3は初めから完成度が高いです。マツダらしいスポーティーな乗り味をSUVで持っています。

出典:http://sijyouoyaji.com

CX-3には気持ちをグッと上げてくれる力が備わっている。せっかくクルマに乗るのなら楽しい気分になりたいよね……そんなマインドの持ち主にはズバッと刺さるだろうし、CX-3がそういうマインドをより多くの人に与えるきっかけになることを期待したい。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

CX-3に試乗した方による総合評価でした。
CX-3は完成度が高いだけでなく、車に乗る楽しみを再認識させてくれる車のようですね。

CX-3に試乗してみてください!

以上、CX-3に試乗した方の評価をでした。
気になった方は是非ともCX-3に試乗してみてください。
最後までお読み頂きありがとうございました。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ