最上級ミニバントヨタ アルファードの燃費について調べてみました!

高級車と言われるトヨタ アルファード。そんなアルファードの燃費はどのくらいなのでしょうか?アルファードの燃費の他にもアルファードの中身についても詳しく紹介していきます!購入しようか考えている人は是非最後まで読んでみてください!

トヨタ アルファードについて

それではまず初めに、アルファードの燃費や中身について見ていく前に、トヨタ アルファードとはどんな車なのか見ていきましょう。

トヨタ アルファード

最上級ミニバンのトヨタ アルファードです。

アルファード(ALPHARD)は、トヨタ自動車が販売する大型LLクラスのミニバン型高級乗用車である。製造はトヨタ自動車が担当。

出典:https://ja.wikipedia.org

発売開始は2002年からで、今回ご紹介するのは3代目になります。2008年からの2代目の時に姉妹車である「ヴェルファイア」が発売を開始しました。両車の違いはノア/ヴォクシーのようにフロントマスクがそれぞれ専用のものが用意されました。

トヨタ アルファードの内外装

それでは続いて、アルファードの内装や外装についても調べてみました。高級ミニバンの内外装は一体どんなものなのでしょう?

アルファード 外装

迫力のあるフロントマスク

一目でわかるほど存在感抜群のアルファードです。

一番の魅力は、このド迫力のフロントマスクです。これはセダンやほかの車では出すことの出来ない魅力の一つではないでしょうか。

アルファードのリア周り

アルファードはリア周りも迫力があります。

高級ミニバンらしい大きくてエレガントなアルファードはリア周りも迫力があります。

アルファード 内装

アルファードのドア

パッと見ても分かるくらい質感が高くなっています。

ソフトパッドのドアリム上部や、中央部のトリムも合成皮革となっていて柔らかさは十分になっています。

アルファードの内装

外装もそうですが内装もやはり高級感が漂っています。

運転席に座ってみると見晴らしもよく、適度な包まれ感があるコクピットになっています。材質一つに高級感が漂っていてとても居心地の良い内装になっています。

アルファード 乗り心地についての評価

ここまで高級感を漂わせているアルファードですが、乗り心地については皆さんどう思っているのでしょうか?
ということで、実際にアルファードに乗っている方の乗り心地についての評価を調べてみました。

アルファード

どんなボディカラーでも高級感を醸し出しています。

アイドリングや下道、安全速度での巡航時の静かさ、段差の乗り越えは充分満足に足る。しいていえば、全高からくる、ふらつき感はハイトミニバンに慣れてないせいか気になる。

出典:http://review.kakaku.com

先代から大きく変わった所だと思います。バタバタしてなくしなやかになったかんじ
段差も気にならずです。

出典:http://review.kakaku.com

などなど、皆さん乗り心地について高い評価を出していることが分かりました。

アルファードの燃費について

それではここで、アルファードの燃費について調べてみました。カタログ燃費と実燃費ではどのくらい違いがあるのでしょうか?

アルファード カタログ燃費

アルファード

特別仕様車"TYPE BLACK"のアルファードです。

・SA"TYPE BLACK"のカタログ燃費       9.5km/L
・S"Aパッケージ・TYPE BLACK"のカタログ燃費 11.6km/L

アルファード

上記のホワイトパールとはまた違った色合いのボディカラーです。

・S"Aパッケージ"のカタログ燃費       11.6km/L

アルファード

こちらのボディカラーはブラックパールになります。

・S"Cパッケージ"のカタログ燃費       11.4km/L

アルファード

こちらのアルファードはハイブリッド車になります。

・HYBRID G"Fパッケージ"のカタログ燃費     18.4km/L

やはり、ガソリン車と比べるとハイブリッド車の方が燃費がいいことが分かりました。

アルファード 実燃費

アルファード

街に出て走っていてもこの大きさは圧巻です。

・アルファード ガソリン車の実燃費     8.33km/L~9.17km/L

アルファード

こちらはハイブリッド車です。走っている姿も格好良いです。

・アルファード ハイブリッド車の実燃費    12.86km/L~13.9km/L

となっていました。
カタログ燃費と比較すると多少劣りますが、この大きさでこれだけの実燃費を出せるのはまずまずの燃費ではないでしょうか。

アルファードの燃費についてのまとめ

アルファード

いかがだったでしょうか?
今回はアルファードの燃費や中身について紹介しました。
購入を検討している方は是非、ディーラーへ足を運んでみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ