記事ID28997のサムネイル画像

中古のキャラバンを購入しようと検討しているなら要チェックです!

キャラバンは商用車ですが、静粛性の高さや乗り心地の良さなど商用とは思えない車で、仕事にでも快適に使えます。そんなキャラバンを中古で購入したいという人がここ最近増えている様ですので、今回は中古のキャラバンについて紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

キャラバンとはこういう車です。

中古のキャラバンについて紹介する前に、まずはキャラバンがどのような車なのかを紹介していきます。

キャラバンとは

キャラバンは日産が製造・販売する車で、乗用タイプと商用タイプの2種類の設定があり、海外ではキャラバンではなく「アーバン」とう名称で知られています。

初代キャラバンの登場は1973年

1973年に登場したキャラバンは、その角ばったキャブオーバー型のスタイルで大流行し、たちまち人気を得る車となりました。

が、しかしそんなキャラバンの上には、常にライバルである「トヨタ・ハイエース」の存在があり、どうしてもハイエースに勝てない日産は、「なんとしてもキャラバンをトップクラスに押し上げる」そう決意し開発されたのが、現在のキャラバン「NV350」であります。

常に上にいるライバルの存在

そんな現行モデルである「NV350」は、ライバルであるハイエースに負けず劣らずの荷室スペースと動力性能、さらには燃費性能など、あらゆる面で納得してもらえる車に仕上がったとされています。

とは言え、ライバルを追い抜く勢いで開発された車ではありますが、まだまだハイエースの人気には勝てていないというのが現状です。

ただ、そういう状況はキャラバンを中古で購入する側としては嬉しいことでもあるのです。それは、ハイエースより人気が劣る分、中古市場では安く出回っている可能があるからです。

「ハイエースでなければだめだ!」等のこだわりがなく、荷物が沢山積めて快適に走行できれば十分と考えている方であれば、中古のキャラバンが最適なのかもしれません。

では次に、本題である中古のキャラバンについて紹介していきますので、中古で検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

中古車市場におけるキャラバンの状況を知ろう!

では、中古車市場においてキャラバンが現在どのような状況なのかを知るために、まずはこの車の流通量から見ていきましょう。

中古キャラバンの流通量(2016年9月現在)

中古市場におけるキャラバンの流通量は全国でおよそ433台とされており、中古車としての流通量はやや少なめという状況です。

キャラバンの中古車販売価格帯とその年式紹介

続いて、この車の中古車販売価格をその年式と一緒に紹介していきますので、中古で検討されている方はチェックしておいてください。

中古キャラバンの販売価格帯と年式(2016年9月現在)

キャラバン【中古販売価格と年式】

・2012年式:102〜358万円以上
・2013年式:104〜459万円以上
・2014年式:130〜480万円以上
・2015年式:155〜350万円以上
・2016年式:160〜719万円以上

2016年9月現在における中古のキャラバンはこのような価格で販売されており、オプション装備やグレード、年式などにより販売価格の幅も広くなりますので、ご自身にあった車両を見つけ出してください。

キャラバンはドレスアップカーとしても人気です。

ハイエース同様、キャラバンはドレスアップカーとしての人気も高く、中古車両ではドレスアップされた車両も販売されています。

では次に、キャラバンがどのような状態で販売されているのかを知るために、いくつかドレスアップ車両を紹介していきますので、興味のある方は参考にしてみてください。

キャラバン【中古ドレスアップ車両紹介】①

2.0 プレミアムGX ロングボディ(2016年9月現在)

・年式/平成28年式
・カスタム内容/ライダー用フロントスポイラー、16インチアルミ、ローダウン
・走行距離/7㎞
・価格/269万円

キャラバン【中古ドレスアップ車両紹介】②

2.0 プレミアムGX ロングボディ ボクシースタイル(2016年9月現在)

・年式/平成28年式
・カスタム内容/BOXYスタイルエアロ6点、16インチアルミ、ローダウン
・走行距離/15㎞
・価格/269万円

キャラバン【中古ドレスアップ車両紹介】③

2.0 プレミアムGX ロングボディ ゴルヴァレイフルエアロ(2016年9月現在)

・年式/平成28年式
・カスタム内容/ゴルヴァレイゴーストフルエアロ、16インチアルミ、ローダウン
・走行距離/8㎞
・価格/269万円

このように、お洒落にドレスアップされている車両も販売されていますので、興味のある方は実際に実車を見に行かれることをオススメします。

キャラバンのオーナーさんの声を紹介

続いてオーナーさんの声をいくつか紹介していきますので、今後キャラバンを購入しようと検討されている方はぜひ検討材料のひとつに加えてみてください。

オーナーさんの声

荷物が積めるから レジャーや仕事にも幅広く使える所ですね。

出典:http://www.carsensor.net

見た目や予想以上に速い。壊れない。この仕事をしている限り乗り続けたいです。運転席の足元も広くゆったり乗れます。

出典:http://www.carsensor.net

充実した装備で快適な走りを演出することが出来るのでかなりおすすめしたい

出典:http://www.carsensor.net

最後に、中古キャラバンについて

仕事にはもちろんレジャーなどにも大活躍なキャラバンは中古でも人気があり、よく売れています。ただ中古の流通量はそれほど多くはないので、じっくり探して楽しいキャラバンライフをお送りください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ