記事ID28903のサムネイル画像

高級ミニバン「アルファード」を中古で購入するなら是非参考に!

最上級ミニバンとして安定した人気を誇るアルファードは、やはり中古車としても人気が高く、今後中古で購入しようと検討されている方も多いことでしょう。そんな方のために、今回は中古のアルファードについて紹介していきますので、ご検討中の方は是非参考にしてみてください。

アルファードとはこのような車です。

ではまずアルファードという車がどのような車なのかを紹介していきますので、この車の事をあまり知らないという人はチェックしておいてください。

アルファードとは

アルファードの登場は2002年で、「グランビア」、「レジアス」、「ツーリングハイエース」、「グランドハイエース」といったトヨタの高級ミニバン達を一台に集結させた車がこのアルファードです。

ビックサイズなボディに加え、まるでファーストクラスにいるかのような豪華な内装はとても魅力的で、「広さ、質感、アレンジ」すべてが充実した内容の車です。そんなアルファードも現在販売されているモデルで3代目となり人気も安定して継続されています。

豊富なラインナップ

現行アルファードのラインナップは大きく分けて「2.5L」「V6・3.5L」に分かれ、グレードはとても豊富で、2.5Lモデルは「2.5X」、「2.5S」、「2.5S Aパッケージ」、「2.5S Cパッケージ」、「2.5G」となり、V6・3.5Lモデルは「3.5SA」、「3.5SA Cパッケージ」、「3.5GF」、「3.5エグゼクティブラウンジ」、さらに「3.5SA」、「3.5エグゼクティブラウンジ」という豊富なグレードラインナップです。

最強のライバルがアルファード登場のきっかけ

ライバル「エルグランド」の存在

当時ミニバントップの座に君臨し続けていた日産「エルグランド」の存在で、トヨタのミニバン勢は少々苦戦させらており、その最強のライバルに立ち向かうべく開発させたとも言われています。

というように、エルグランドに立ち向かうべく開発されたアルファードですが、その甲斐あって現在ではエルグランドを抜き高級ミニバンクラストップの人気とされています。

中古車市場のアルファードの状況

さて、アルファードという車が大体わかってきたところで本題であるこの車の中古車について紹介しています。

中古アルファードの流通量(2016年8月現在)

中古市場におけるこの車の流通量を見てみますと、全国でおよそ2,812台とされており、中古車としての流通量はとても多いと言えます。

アルファードの中古車販売価格帯と年式の紹介

中古アルファードの販売価格帯と年式(2016年8月現在)

アルファード【中古販売価格と年式】

・2012年式:172〜448万円以上
・2013年式:199〜550万円以上
・2014年式:219〜469万円以上
・2015年式:269〜749万円以上
・2016年式:298〜820万円以上

2016年8月現在における中古のアルファードはこのような価格で販売されており、販売価格の幅もとても広くなりますので、オプションやグレード、年式などご自身にあったアルファードをお探しください。

アルファードはドレスアップカーとしても人気が高い!

迫力のあるボディに豪華な内装をもつアルファードはドレスアップファンからも熱い支持を得ています。また、中古市場でもドレスアップされている車両も色々販売されていますので、どのような状態で販売されているのか知っていただくためにも、いくつか紹介していきます。

アルファード【中古ドレスアップ車両紹介】①

アルファード【2.5X 8人乗】※2016年8月現在

・年式/平成28年式
・カスタム内容/ZEUS新車カスタムコンプリート、ローダウン
・走行距離/10㎞
・価格/362万円

アルファード【中古ドレスアップ車両紹介】②

アルファード【240G】※2016年8月現在

・年式/平成22年式
・カスタム内容/クレンツェ20インチAW 、RSR車高調、その他カスタム多数
・走行距離/9.7万㎞
・価格/248万円

アルファード【中古ドレスアップ車両紹介】③

アルファード【350G】※2016年8月現在

・年式/平成21年式
・カスタム内容/4灯HID、BOLDエアサス、クレイブエアロ、22インチAW
・走行距離/6.1万㎞
・価格/277.8万円

アルファード【中古ドレスアップ車両紹介】④

アルファード【3.0G】※2016年8月現在

・年式/平成14年式
・カスタム内容/ACCエアサス、フルエアロ、ワーク20インチAW、モニター10枚
・走行距離/11.1万㎞
・価格/74.5万円

このように、販売段階でドレスアップされた状態となりますのでドレスアップする手間が省けて、これからアルファードをドレスアップしていきたいと考えている方には最適な購入方法かと思います。

アルファードのオーナーさんの声を紹介

車両を購入する際は、既にその車に乗っているオーナーさんの声がとても重要な検討材料になるかと思います。

続いてアルファードのオーナーさんの声をいくつか紹介していくので、中古のアルファードを検討されている方は是非参考にしてみてください。

オーナーさんの声

外装・内装ともにとても綺麗で充実した装備が付いている満足のいく車です。長距離走行、高速走行もしましたが走りの安定も良く加速も2400ccでこのサイズでしたら充分なくらいだと思いました!居住性も良く長時間の走行でも疲れやストレスを感じることなく走れる車です。

出典:http://www.carsensor.net

普段から人を乗せる仕事でゆったり移動できるのがよい

出典:http://www.carsensor.net

外観からは大きさを感じるが、実際に運転してみるとそれほど大きさを感じず、思っていたよりも小回りが利く。このサイズの車としては燃費もよい。

出典:http://www.carsensor.net

最後に、中古アルファードについて

使い勝手が良く普段使いもしっかりこなせるアルファードは、中古車としての人気も高いとされています。ただ年式が新しいとそれなりに価格も高くなりますので、沢山ある中古車両の中から自分に合った一台を見つけ出してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ