記事ID28897のサムネイル画像

プラグインハイブリッド・スーパーカーBMW・i8の価格をご紹介します

次世代のスーパーカーとも言われているプラグインハイブリッド・スーパーカーBMW・i8。納車までは1年待ちとも2年待ちとも言われています。そんなBMW・i8の新車価格と中古車価格を調査しました。果たしてBMW・i8は手が届く価格となっているのでしょうか。

i8とは?

i8はドイツの自動車メーカーであるBMWが製造・販売するプラグインハイブリッドのスポーツカーです。

i8は市販モデルが正式発表されるまでに2つのコンセプトモデルが発表されました。

コンセプトカー:BMW Vision Efficient Dynamics

BMW Vision Efficient Dynamics

まず最初に公開されたコンセプトモデルはBMW Vision Efficient Dynamics。
BMW Vision Efficient Dynamicsは2009年9月に開催されたフランクフルトモーターショーにおいて公開されました。

パワートレインは3気筒ディーゼルターボエンジンにフロント・リヤ用の計2つのモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを搭載し、システムトータルでの出力は356ps、トルクは800Nm。ポリカーボネート製のガルウィングドアが採用されていました。

コンセプトカー:BMW i8 Concept

BMW i8 Concept

次に公開されたコンセプトモデルはBMW i8 Concept。

BMW i8 Conceptは2011年9月に開催されたフランクフルトモーターショー、翌月の東京モーターショーにて公開されました。

前輪はモーター駆動で後輪は1.5Lの3気筒エンジンで駆動するプラグインハイブリッド。
シャシーはアルミニウム製でキャビンはカーボン製、ガルウィングドアが採用されています。

i8市販モデル

BMW i8の市販モデルが正式発表されたのは2013年9月のこと。
乗降ドアとしてはバタフライドアが備え付けられ、カーボンファイバーボディにより軽量化が図られています。

パワートレインとしては1.5L直列3気筒の新世代モジュラーエンジンを搭載し、フロントには電気モーターを搭載したプラグインハイブリッドシステムが搭載されています。
システムトータルの出力は362ps、トルクは570Nmを発生させます。電気のみで最大35kmもの距離が走行可能となっています。

2013年11月13日からは日本でも注文受付が開始されましたが、納車は2014年夏以降と案内されました。

i8を愛車にしている著名人

ここではi8を愛車にしている著名人をご紹介いたします。

YOSHIKI

X JAPANのYOSHIKIさんはi8を愛車にされています。
YOSHIKIさんはi8のほかにもフェラーリなどを所有されているとのこと。

吉村崇(平成ノブシコブシ)

意外?なことに平成ノブシコブシの吉村崇さんもi8を愛車にされています。
某テレビ番組で愛車のi8を破壊してしまったことが大きな話題になりました。

i8の新車販売価格は?

それではいよいよ本題。i8の価格をご紹介したいと思います。
新世代のスポーツカーとも言われるi8の価格はいったいいくらなのでしょうか!

i8の価格はグレードによって異なっていました。

【i8の価格】1,966万円
【i8 Celebration Edition Protonic Redの価格】2,200万円

i8の中古価格は?

i8の新車価格をご紹介しましたが、なかなか手が出せる価格ではありませんでした。
ということで続いては中古車の価格をご紹介いたします。果たしてi8の中古車は手が届く価格となっているのでしょうか。

2016年8月時点のi8の中古価格帯は1,350~1,970万円。平均価格が1,651万円となっていました。

新車購入から納車まで時間がかかってしまうことから中古の人気も高く、新車と比較しても価格があまり下がっていないようです。

i8の価格評価

最後にi8の価格についての評価をご紹介いたします。

イニシャルコストと、当面のランニングコストは、
このレベルのクルマとしては安いと思う。

出典:http://review.kakaku.com

2000万円近い価格では簡単には手が届かないし、買おうと思っても何年も待たなければならないクルマだが、このデザインやこの性能を考えると、価格もリーズナブルなものであるように思える。

出典:http://review.kakaku.com

コストパフォーマンスという点では、あまり評価できないでしょうね。
ただ、所有する満足感という点で、バリューフォーマネーの観点から言えば価値は充分あると思います。

出典:http://review.kakaku.com

意外にもi8は安いという評価がいくつも見られました。
スーパーカーを買おうと思っている方はお金持ちが多いのですね・・・。

i8の価格、まとめ

以上、i8の価格についてご紹介いたしました。i8は新車だけでなく中古でも手が届きそうもない価格でしたね。
最後までお読み頂きありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ