記事ID28880のサムネイル画像

多彩な顔を持つ個性的軽自動車 MRワゴンの魅力と中古車情報

可愛らしいデザインでありながらもクールな顔をも持つ個性的なデザイン、そして使いやすいスズキの軽自動車 MRワゴン。今回はMRワゴンの中古相場や中古車情報を交えながら、そのクルマの魅力をご紹介させていただきます。多彩な顔を持つ車を安い中古車で手に入れましょう。

MRワゴンの概要説明

中古車を見ていく前に、まずはMRワゴンについてご説明しましょう。
元々コンセプトカーの段階では車体後方にエンジンを置くスタイルから「MRワゴン」と名付けられていましたが、前置きエンジンとして意味合いを「マジカル・リラックス」と変え、2001年に発売となりました。

2001年デビューの初代MRワゴン

初代MRワゴンはボンネットからバックドアまで一体となったモノフォルムスタイルとなり、その可愛らしいスタイルから思えないほどの、軽クラス最長の室内長を大きな特徴としています。またグレード展開は、ベーシックなEやCDデッキやスモークガラスを装備するN-1にフルオートエアコンの上級装備グレードとなるXナビパッケージ。そしてターボエンジン搭載車のターボTと、ローダウンサス等をハイスポーツ仕様の64馬力のスポーツなど、可愛らしくも出来クールに仕上げることもで出来る多彩さを持っていました。

2代目MRワゴン

スタイリッシュな外観と上質なインテリアを持つMRワゴン。2006年に登場した2代目は、子育てと日常の生活を両立させている女性を主なターゲットとし、より可愛らしいデザインと一新されたプラットフォーム。レスポンスに優れるように改良されたエンジンに、使いやすいように新設計された内装など、より使いやすく快適に仕上げています。
可愛らしい通常グレードの他に、クールな印象に仕上げたリミデットモデルや派生モデルのMRワゴン ウィットなど、様々な顔を持つのがMRワゴンらしさと言えます。

さらにスポーティなエアロパーツやアルミホイール、黒色内装などを採用した派生モデルのMRワゴン ウィット
中古車市場でも人気です。

最新型MRワゴンのポイント①外装・内装

では続いて、中古車市場においても一番重要視される、最新型MRワゴンを見ていきましょう。
最新型となる3代目MRワゴンは2011年にデビューしました。外観は斬新で個性的なデザインを目指しました。

3代目MRワゴンの外観写真

個性的なデザインが生んだ広く長い室内も、シンプルかつモダンな内装に仕上げています。
落ち着いたブラウンを基調とした色合いに、前列も後列もベンチスタイルのシートにより、窮屈さを感じさせない快適性を求め、頭上空間の十分なゆとりと相まって、ストレスフリーな居心地を実現しています。
機能面においても助手席など至るところにある豊富な収納スペースやタッチパネル式オーディオパネル等、これまでにない使いやすさがあります。

3代目MRワゴンの内装
中古車を探す際はきちんと内装まで見ておきましょう。

最新型MRワゴンのポイント②エンジン・走行性能

MRワゴンのエンジン
中古車ではしっかり見ておきましょう。

エクステリアやインテリに目を奪われがちですが、スペックも負けていません。
新たに直列3気筒の吸排気可変バルブタイミング機構を採用したエンジンにより、吸排気効率を向上させ、先代にはなかったような軽快さを引き出しました。新エンジンの動力向上と副変速機構付きCVTとの組み合わせは、力不足を感じさせません。
爽快感のある走りに、環境性能に特化した「アイドリングストップ」も合わせて、圧倒的な燃費性能をも誇ります。

軽快な走りを可能にしたMRワゴンは、お得な中古車価格で手に入ります。

MRワゴンの中古相場と中古車情報

ではMRワゴンの中古相場や中古車情報を見てみましょう。
MRワゴンの新車時価格は102万円~165万円、2016年8月現在の中古相場は1万円~148万円です。
中古の軽自動車なのでさほど相場は高くはないのですが、中古のMRワゴンは可愛いものあればクールなモノもあります。なので、誰にでもおススメ出来る中古の軽自動車と言えます。ただ中古車の状態はバラバラなので、事細かく中古車を見ていきましょう。

MRワゴンの中古車情報

MRワゴンの中古特集の最後に

多彩な顔を持つ個性的なデザインに、軽快さのある走りを実現している、スズキの軽自動車 MRワゴン。その中古相場や中古車情報を交えながら、MRワゴンの魅力をご紹介させていただきました。是非一度中古ディーラーにてその良さを確かめてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ