記事ID28842のサムネイル画像

ホンダの大人気ミニバン ステップワゴン スパーダの魅力と中古車情報

ホンダが自信をもってラインナップする看板的ミニバンことステップワゴン。今回はその最上級グレードであるスパーダの中古車相場や中古車情報、最新型のステップワゴン スパーダのポイントを踏まえながら、そのクルマの魅力をご紹介させていただきます。

ステップワゴン スパーダの概要説明

中古車をいろいろ見ていく前に、まずはステップワゴンについてご説明させていただきます。
1996年にデビューしたステップワゴンは、今まで主流であった「ミニバン=FRレイアウト」という概念を打破し、FFレイアウトのボンネットタイプのミニバンというパッケージングにする事で、圧倒的な価格帯の低さと室内の使い勝手の広さが可能となり、瞬く間に人気となりました。

1996年に初登場したステップワゴン

しかしその時点では未だスパーダの名は登場しておらず、2003年の2代目ステップワゴンのマイナーチェンジしたタイミングにてようやく登場しました。
通常グレードにエアロパーツやブラック基調の内装でスポーティさを演出しつつ、8名乗りシートを生かした多彩なバリエーションを誇りました。

ステップワゴンの新グレードとしてスパーダが登場したのは2003年の時でした。

16インチアルミホイールや専用チューニングサスペンションなど、通常グレードとは明らかに異なる装備を施されるようになったステップワゴン スパーダ。
様々な快適装備を備えつつ、ABS+TCS+横すべり抑制やACCなど先進装備だけでなく、メッキタイプ・アウタードアハンドルなどを追加し、通常グレードにはなかった上質で煌びやかなミニバンとしての地位を確立しました。

国内累計販売100万台を突破するなど、
国内で圧倒的人気を誇るミニバンを是非ともお得な中古車で!

最新型のステップワゴン スパーダをチェック①外装・エンジン

では続いて、中古車相場に影響しやすい、最新型のステップワゴン スパーダを詳しく見ていきましょう。歴代から数えて5代目となるステップワゴン。床を低く抑えて広い室内空間を確保するだけでは他のミニバンとの差別化を図れないと考え、「わくわくゲート」というものを追加しました。
これは、ボディ後端の縦開き式リアゲートを新たに加工し、横開き式のサブドアを組み込みました。こうすることで、車両の後方に余裕のない場所での開閉や、サブドアからの3列目シートへの乗り降りを可能にするなど、個性的で斬新なものとなっております。

リア写真
従来のボディシルエットながらも、至るところに最新の技術が投入されています。

エンジンは新たに刷新し、先代から「ダウンサイジングターボ」を図り、ホンダのミニバン史上初の直列4気筒1.5リッターのターボを搭載しました。加速性能を格段に上げ、運転がしやすくなっております。JC08モード燃費も15.4~17km/Lと満足のできるものとなっております。

ステップワゴン スパーダのエンジン
中古車ではエンジンの状態チェックを欠かさず行いましょう。

最新型のステップワゴン スパーダをチェック②内装・走行性能

最上級グレードにより、エアロパーツを装着したステップワゴン スパーダ。新型になったことで外観だけでなく、インパネの質感をも高めています。
居住性では、サイズに余裕を持たせた1列目シートと、セパレートタイプのシートとなり床と座面の間隔が広く快適に座れる2列目。そして3列目も5ナンバーサイズという制約がありながらも、ぎりぎりまで室内を広くとり余裕を持たせました。

ステップワゴン スパーダの内装
中古車では重点的に内装状態を見ておきましょう。

運転席視点でも、インパネの高い奥まった位置に装着する視野性の高いデジタル表示メーターなどにより、楽な運転を可能にしています。またスパーダでは内装を、ブラックをベースにした深みのある色合いと艶やかな素材によるコーディネートにより、特別感を演出しています。
また、装備ではホンダの安全運転支援システム「ホンダ センシング」により、ミリ波レーダーとカメラを併用し、緊急自動ブレーキの他に速度制限標識を読み取ってモニター画面に表示する機能なども採用され、非常に高い安全性を誇ります。

ステップワゴンの上級モデルであるスパーダを、
中古車でお得にゲットしましょう。

ステップワゴン スパーダの中古相場と中古情報

ではステップワゴン スパーダの中古相場や中古車情報を見てみましょう。
ホンダ ステップワゴンの新車時価格は198万円~385万円、2016年8月現在の中古相場は10万円~350万円です。
この相場はステップワゴン全体の平均をとったものですが、高級志向のスパーダも初代や2代目等の比較的古い中古車の在庫も多いため、相場も通常グレードと同等といえます。
あとは、カスタム度合いを含めた中古状態や事故歴等に注意しながら探しましょう。

ステップワゴン スパーダの中古車情報

ステップワゴン スパーダの中古車特集の最後に

ホンダが自信をもってラインナップする看板的ミニバン ステップワゴン スパーダの中古車相場や中古車情報、最新型のステップワゴン スパーダのポイントを踏まえながら、その魅力をご紹介しました。上品で煌びやかなミニバンをお得な中古車でゲットしちゃいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ