記事ID28816のサムネイル画像

軽自動車市場で大人気のホンダ・N-BOXに試乗した人の評価とは?

軽自動車の新車販売台数が落ち込む中でも好調なのがホンダ・N-BOX。可能な限り車内空間を広くとり、安全性能にも配慮されているのが人気の一因。そんなホンダ・N-BOXに試乗した方の評価をまとめてみました。試乗した方はホンダ・N-BOXをどう評価したのか?

ホンダ・N-BOXってどんな車?

試乗した方の評価が気になりますが、まずはホンダ・N-BOXについてご紹介したいと思います。
ホンダ・N-BOXとは一体どのような車なのでしょうか。

N-BOXは本田技研工業が生産、販売するトールワゴン型の軽自動車です。

ホンダの軽自動車事業を刷新するにあたって行われた調査においてホンダは軽自動車のラインナップがライバルメーカーに比べると乏しいことが指摘されました。

そこで、軽自動車市場において3割もの売り上げを占める車種でありながら、ホンダのラインナップに用意されていなかったスーパーハイトワゴンを開発するというのがN-BOX誕生のきっかけでした。

ホンダ・N-BOXは空間効率を最大にするために新たに設計された「Nシリーズ共通プラットフォーム」に加え、ホンダの軽自動車としては初となるセンタータンクレイアウトを採用しました。
同時に採用された「ミニマムエンジンルーム」思想により、従来日70mm前方に圧縮でき、その分車内長を広く取ることが出来ています。

ホンダ・N-BOXに搭載されるエンジンは新開発のS07A型エンジン。軽量かつコンパクトでありながら高出力な特性を持っています。

変速機はホンダの軽自動車では初、かつ専用に新開発されたCVTが採用されました。ホンダの4WD車でCVTを採用するのは2010年に販売が終了したエアウェイブ以来のことでした。

N-BOXはNA車においては駆動方式を問わず平成27年度燃費基準を達成し、軽自動車としては初めて全車にVSAとヒルスタートアシストシステムを標準装備しました。

ホンダ・N-BOXの燃費

ホンダ・N-BOXの燃費はグレードや駆動方式によって異なります。

【FF】23.8~25.6km/L
【4WD】21.4~23.6km/L

ホンダ・N-BOXの価格

ホンダ・N-BOXの価格もグレード、駆動方式によって異なります。

【N-BOX C】1,198,000円~1,328,000円
【N-BOX G】1,270,000円~1,400,000円
【N-BOX G・Lパッケージ】1,370,000円~1,500,000円

【N-BOX G 特別仕様車 SSパッケージ】1,460,000円~1,590,000円
【N-BOX G・ターボLパッケージ】1,470,000円~1,600,000円
【N-BOX G 特別仕様車 ターボSSパッケージ】1,620,000円~1,750,000円
【N-BOX G・Lパッケージ 2トーンカラースタイル】1,429,400円~1,559,400円

【N-BOX G 特別仕様車 SSパッケージ 2トーンカラースタイル】1,519,400円~1,649,400円
【N-BOX G・ターボLパッケージ 2トーンカラースタイル】1,529,400円~1,659,400円
【N-BOX G 特別仕様車 ターボSSパッケージ 2トーンカラースタイル】1,679,400円~1,809,400円

それではホンダ・N-BOXに試乗した方による走行評価、内装評価、総合評価をご紹介していきたいと思います。

ホンダ・N-BOXに試乗した人の走行評価

まず最初にご紹介するのはホンダ・N-BOXに試乗した人による走行評価です。
走行性能は車の最も基本的な性能なので、試乗する際には十分にチェックしておきたいですね。

ホンダ・N-BOXに試乗した人の走行評価は?

長めの試乗が可能だったので直進でアクセルを何度か踏み込ませてもらいましたが、ちゃんとアクセルに対してスピードが追いついてきます。
少しスピードが必要となる郊外へのドライブも良いかも知れませんね。

出典:http://kurumakaikaeru.com

車体が軽いということももちろんありますが、滑り出しも良く、軽やかに、いつのまにか一気にスピードが出ているという感じ。
こりゃまずいと思ってブレーキを踏むと、ブレーキングも軽やかな優しい踏み心地。

出典:http://www.car-review.net

車体が小さい分燃費もよく、良く走るので、コンパクトカーと同じくらい使い勝手はいいのではないかと思いました。

出典:http://www.car-review.net

ホンダ・N-BOXに試乗した方による走行性能評価をご紹介いたしました。
アクセルを踏んだ分だけちゃんとスピードが出て、ブレーキングも軽やかで燃費も良い。

ホンダ・N-BOXは軽自動車でありながら走行性能がかなり高そうです。
「軽自動車は走りがいまいち」とお思いの方は是非とも試乗してホンダ・N-BOXの走行性能を確かめてみて下さい。

ホンダ・N-BOXに試乗した人の内装評価

続いてはホンダ・N-BOXの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!

ホンダ・N-BOXに試乗した人の内装評価は?

荷室の奥行きは従来型は395mm固定だったものが、後席のスライド位置によって345~535mmの範囲でアレンジできるようになったのだから便利この上ない。

出典:http://response.jp

助手席をスライドすると更に足元は広くなりますが、何もしなくても脚を組めるほど広いです。

出典:http://kurumakaikaeru.com

さすがハイトール系ワゴン、座っていても窮屈さは全くありませんでした。
天井までも遠いのですが、運転席自体の位置も高くて、運転席からの視界は普通車に乗っている感覚とあまり変わらないとも感じました。
軽自動車だとこの高さは珍しいみたいですね。

出典:http://www.car-review.net

ホンダ・N-BOXは車内空間の広さに高評価が集まっているようです。
カタログでも車内の雰囲気は分かりますが、車内空間は試乗しなければ分かりません。

試乗する方の体格によっても車内空間の感じ方が変わってきますので、ホンダ・N-BOXに興味のある方は試乗を強くオススメします。
出来れば家族皆さんで試乗してみて頂きたいです。

ホンダ・N-BOXに試乗した人の総合評価

最後に、ホンダ・N-BOXに試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います。
走行性能、内装など実際に試乗してわかった総合的な評価はいかに!

ホンダ・N-BOXに試乗した人の総合評価は?

これからの日本にふさわしいクルマがまた一台増えたことを、大いに歓迎したいと思う。

出典:http://www.motordays.com

「ミニステップワゴン」とも言うべきパッケージング、質感、装備。その点では軽ミニバンの理想像とも言えそうで、ショールームで実車を見て、子育て中のファミリーが即決してしまう光景が目に浮かぶ。

出典:http://www.motordays.com

マイナーチェンジ前のモデルより進化し快適になった乗り心地も含め、愛犬向けモアスペース系軽自動車の代表格の座は、もはや揺るぎないものになったと言える。

出典:http://response.jp

ホンダ・N-BOXに試乗した方による総合評価をご紹介いたしました。
ファミリーだけでなく、ペットと一緒にドライブを楽しみたい!という方にもホンダ・N-BOXはオススメのようです。

まとめ

ホンダ・N-BOXに試乗した方の評価をご紹介いたしました。
もし、ホンダ・N-BOX試乗する機会があれば改めてこのまとめをご覧いただけるとうれしいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ