記事ID28743のサムネイル画像

高級車の代表格とも言えるロールスロイスの様々な価格を調査しました

高級車と言えばどんな自動車メーカーを思い浮かべますか?ロールスロイスは高級車の代表ともいえる自動車メーカーです。そんなロールスロイスについて最も価格の高い車種、最も価格の安い車種、中古価格など色々な価格情報を調査しました。

ロールスロイスとは

ロールスロイスの価格情報をご紹介する前に、まずはロールスロイスがどのようなメーカーなのかをご紹介したいと思います。

ロールスロイスは1906年にイギリスで設立された製造業者が始まりで、現在は独立した2社に分かれています。

そのうちの1社が1973年に設立されたロールス・ロイス・ホールディングス。
飛行機のエンジンや船舶・エネルギー関連の機械などを製造・販売しているイギリスの工業メーカーです。
もう1社がロールスロイス・モーター・カーズ。
こちらが「ロールスロイス」ブランドの乗用車を製造・販売している会社です。

ロールスロイス・モーター・カーズの設立は1998年。
BMWがイギリスウェスト・サセックス州グッドウッドに設立し、ヴィッカースからロールス・ロイスブランドを引き継ぐ形でロールスロイスを製造・販売しています。

ロールスロイスは2003年から最上級サルーンであるファントムの生産を開始。
ファントム・エクステンディッド・ホイールベース、ファントム・ドロップヘッド・クーペ、ファントム・クーペといったグレードが用意されました。

ロールスロイスを愛車にしている著名人

ロールスロイスを愛車にすることは一種のステータスとなっていますね。
ということでロールスロイスを愛車にしている著名人を調べてみました。

ビートたけし(北野 武)

北野武さんは車好きとして有名でフェラーリやブガッティ・ヴェイロン、ランボルギーニ、メルセデスなど多くの高級車を所有されています。
そんな北野武さんは普段使いにロールスロイス ファントムを利用されているそうです。

志村けん

志村けんさんもロールスロイスファントムを愛車にしていますが、なんと志村けんさんは運転免許証を持っていません。
ということでロールスロイス ファントムは専属の運転手が運転しています。

クリスティアーノ・ロナウド

押しも押されぬサッカー界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウド選手の愛車はロールスロイス ゴースト。自分で運転して練習場まで行くそうです。
ロールスロイスゴーストだけでなくベンツやBMW、ランボルギーニなどの高級車も所有しています。

ここでご紹介したのはごく一部の著名人で、他にもロールスロイスを愛車としている方はいますが、どなたも一線級で活躍するスーパースターや大御所ばかりでした。

最も価格が高いロールスロイスは?

ロールスロイス史上、最も価格の高い車種をご存知でしょうか。
それはロールスロイス100EXです。

ロールスロイス100EX

ロールスロイス100EXはロールスロイスの100周年を記念し、エクスペリメンタルモデル作られたもので世界に1台しかありません。

コンセプトカーでありながら豊富な機能を装備。新開発のシステムや部品の機能などを評価するための車で排気量驚きの9000cc!

そんなロールスロイス100EXの価格はなんと44億円。
値段は付いていますが、販売目的で作られた車種ではないため生産の予定はないそうです。

最も価格が安いロールスロイスは?

続いて市販されているロールスロイスの中で最も価格の安い車種をご紹介いたします。

ロールスロイス ゴースト

現在市販されているロールスロイスで最も価格が安いのはロールスロイス ゴーストです。
安いといってもその価格は¥32,050,000。

ロールスロイスのオーナーとなれる方がごく一部であり、ステータスとなるのも納得の価格です。

ロールスロイスの中古価格は?

最後にロールスロイスの中古価格をご紹介いたします。
新車だと手が届かないロールスロイスですが、中古ならどうでしょうか。

ロールスロイスの中古車の価格帯は年式やグレード、状態によって大きく異なっていました。
その価格帯は120~5380万円とかなりの幅があります。なお、平均価格は2374.6万円。

ロールスロイスの中古車はどこにでも売っているというものではありませんので、中古車を購入したい場合は専門店でのご購入をオススメします。

専門店は独自のネットワークを持っているために在庫が豊富で、故障した場合にもしっかりとした対応をしてくれます。

ロールスロイスの価格まとめ

ロールスロイスの色々な価格をご紹介いたしました。一度でいいからロールスロイスのオーナーになってみたいと改めて思わされますね。
最後までお読み頂きましてありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ