記事ID28704のサムネイル画像

シャランの中古相場は?!購入の際に注意したいポイント!!

高級ファミリーカーとして、人気のシャランを中古で購入したいと考えている方は必見です!!シャランの中古相場や口コミなどをまとめてみました。また、中古でシャランを購入する際に気をつけたいポイントも紹介していますので、参考にしてみてください。

人気のシャランとは?!

シャランは、ドイツの自動車メーカー「フォルクスワーゲン」が生産しているミニバンの車種です。
初代のシャランが、日本に導入された期間は、たったの2年と短かったのですが、2010年に2代目シャランが再び導入されました。
シャランは、ファミリー層をターゲットにしているため、実用性のある車になっています。
乗車定員は7名で、後部座席の人も快適にドライブを楽しめるようになっています。

2012年4月にJC08モード燃費に対応し、ミニバンタイプのガソリン車では珍しく「平成27年度燃費基準+20%」を達成したことが追い風となり、初代モデルに比べて販売台数が上回っている

出典:https://ja.wikipedia.org

シャランが人気の理由は?!

シャランの内装は、シンプルで上品!!

シャランの内装は、シンプルで上品さを感じさせます。
また、後部座席の全てが独立しているので1人1人がゆったりと快適に座れることや、エアコンの送風口が2列目、3列目のそれぞれに対してついていたりと、後部座席の人も快適に過ごせるように配慮されています。
そして、バックレストを前に倒すとカップホルダー付きのテーブルになるのも嬉しいポイントです。

口コミ

外車と言えば結構派手なイメージがありますが、程よく抑え気味ですね。
スッキリとしていてシンプルなデザインは良いと思います。

出典:http://www.carsensor.net

シャランの大容量すぎる運搬能力!!

シャランは、驚くほどの運搬力を持っています。
7人乗っていてもラゲッジ容量が300Lもあります。
そして、3列目を倒すと最大988Lに広がり、全てのシートを倒すと最大2430Lまで荷物を積むことができます。
しかも、3列フラットなので、車中泊の時でも、大人の男性がゆったり寝れるほどのスペースがあります。

口コミ

多彩なシートアレンジできること、本当の意味でフルフラットになるシートはしっかりとした作りなので、重量物でも積めるし、車中泊も可能であり、高いユーティリティ性を持っていること。 

出典:http://www.carsensor.net

室内は結構広いし、荷物は載せやすい。使い勝手の良いクルマだと思います。

出典:http://www.carsensor.net

シャランは、1,400ccとは思えないパワフルな走り!!

1,400ccのシャランですが、低回転はスーパーチャージャーを使って過給され、一定の回転数まで上がるとターボーで過給されるので、パワーが出るまでのタイムラグを感じさせません。
また、「実質的な排気量」がアクセル開度によって変わるのが、TSIエンジンの面白さです。

口コミ

いつまでも運転していたくなる走行性能。
標準装備の数多くのエアバックや分厚いドアに守られた安全性。

出典:http://www.carsensor.net

大型のミニバンで1.4Lのエンジンと思えない位、エンジンが静かでトルクがある。

出典:http://www.carsensor.net

シャランは、お財布に優しい!!

シャランは1,400ccなので税金が安いのも魅力の一つです。
例えば、シャランのTSI コンフォートラインを購入した際、実際にかかる最低費用は、
自動車税 34,500円
重量税  20,000円
自賠責  11,235円
これが、1年で最低かかる税金になります。

口コミ

エンジンが1,400ccなので税金安いです。
燃費も思ったよりも悪くなく、なかなか良い車です。ファミリーにもおすすめです。

出典:http://www.carsensor.net

中古のシャランの気になる相場!

中古のシャランは、年式の古いものの方が安くなっている傾向があります。

2011年式 180万~230万円台
2012年式 220万~300万円台
2013年式 240万~310万円台
2014年式 260万~330万円台
2015年式 300万~360万円台
2016年式 340万~400万円台

実際に購入した方の口コミ!!

1.8tの巨体を考えると、まあこんなもんだと思われます。
街乗りエアコンON:7.8km/L
高速エアコンON:10km/L

出典:http://review.kakaku.com

エアコンが3列目までしっかりついていること、室内の静かさ。
窓を閉めるとエンジン音が全く聞こえません。
本当に1.4リッター?と思うくらい、パワフル&スポーティーに加速し感服いたしました。

出典:http://review.kakaku.com

高速走行時も必死で頑張っている感は無く余裕の走り、サスの固さも適当でふわふわ感もなく地面に吸いつく感じで、ふらつかず安定感もあります。
燃費は、満タン法で10~11Km/Lほど。8割がた市街地です。

出典:http://review.kakaku.com

街乗りで10前後、エアコンを入れると8前後でしょうか。
高速もしくは田舎道では13km/l位は走ってくれます。

出典:http://review.kakaku.com

実際に購入した方の口コミを見ると、性能やデザイン、パワーは満足している方が多いようです。
しかし、燃費については、少し不満を感じている方や車体の大きさから考えると妥当と感じている方もいるようです。

中古のシャランを購入する際に気をつけたいポイント!!

中古でシャランを購入する際に最低チェックしておきたいポイントをまとめてみました。

傷が無いかチェック!!

車体全体を見て、傷や違和感を感じる所がないか、チェックしましょう。
また、中古の場合、修理した可能性があるのでバンパーの角や下部も念入りにチェックしましょう。

きちんと整備されているかチェック!!

きちんと整備されているか、販売店に整備内容を確認し、整備記録もチェックしましょう。
特に消耗品やエンジン周辺は念入りにチェックしてください。
せっかく、中古で安く購入できても、修理費につぎ込む事になってしまいます。

エンジンもチェックする!!

購入前に必ずエンジンをかけてチェックしましょう。
中古の場合、スムーズに始動しなかったり、アイドリングの回転が不安定だったり、異音がするなどのトラブルを抱えている事があります。

高品質を求めるなら認定中古車!!

認定中古車とは、状態が良いものだけが選ばれ、ベストコンディションに仕上げられた中古車です。
また、一定期間の保障も受けられるので、中古でも安心して購入することが出来ます。
しかし、安心できる認定中古車とはいえ、最低限のチェックは忘れないでください。

おわりに

中古のシャランを購入する際の参考になりましたでしょうか?
最後に中古のシャランの価格や口コミなどを見ることが出来るサイトをまとめてみました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ