記事ID28658のサムネイル画像

ラグジュアリーSUVハリアーハイブリッドの燃費を調査します!

トヨタの高級SUVハリアーハイブリッドの燃費について調べていきます!この大きな車体でどのくらいの燃費性能を発揮しているのか気になる方は是非最後まで読んでください!ハリアーハイブリッドの燃費や実燃費に至るまで詳しく紹介していきます!

ハリアーハイブリッドについて

それではまず初めに、ハリアーハイブリッドとはどんな車なのか見ていきましょう!

ハリアーハイブリッド

SUVの大きさと迫力のあるフロントマスクが格好良いです。

ハリアーは、トヨタ自動車が販売しているSUVです。今回紹介する3代目ハリアーはガソリン車が2013年12月2日に、ハイブリッド車は2014年1月15日に販売が開始されました。

ハリアーハイブリッド

ガソリン車とハイブリッド車は見た目はほぼ変わりません。

外観はハリアー伝統の水平基調のプロポーションを受け継ぎつつ、クオーターピラーを前斜したほか、フロントデザインはバンパーコーナー部を後方に引くことで立体的で力強い塊感を表現するとともにシャープで彫の深い造形とした。

出典:https://ja.wikipedia.org

ハリアーハイブリッド

ライトを点灯させた様子です。暗い夜道も格好良さそうです。

さらには、LEDヘッドランプを全車に標準装備して、3本のライン状に発光するクリアランスランプを備え、リアコンビネーションランプには光り方にグラデーションを付けるなどスポーティなデザインにもなっています。

ハリアーハイブリッド

ボディカラーがブラックだと落ち着いた感じになります。

現行の3代目ハリアーからレクサスRXとは切り離され、日本国内専用車として再出発を果たしました。

ハリアーハイブリッドの燃費について

それでは続いて、ハリアーハイブリッドの燃費について詳しく見ていきたいと思います。

ここではハリアーハイブリッドのカタログ燃費を載せていきます。

ハリアーハイブリッド特別仕様車PREMIUM"Advanced Package・Style ASH"の燃費

特別仕様車 PREMIUM"Advanced Package・Style ASH"

こちらのグレードのハイブリッド車の燃費はどのくらいなのでしょうか?

特別仕様車PREMIUM"Advanced Package・Style ASH"のカタログ燃費は…
・JC08モード     21.4km/L
となっていました。

ハリアーハイブリッドPREMIUM"Advanced Package"の燃費

PREMIUM"Advanced Package"

こちらのグレードの燃費はどのくらいなのでしょうか?

PREMIUM"Advanced Package"のカタログ燃費は…
・JC08モード     21.4km/L
となっていました。

やはりハイブリッド車なだけあって、車体の大きさや車重を考えると燃費性能は良いように思います。

ハリアーハイブリッドの実燃費について

それでは続いて、ハリアーハイブリッドの実燃費について見ていきたいと思います。カタログ燃費では20km/Lを超えていましたが、果たして実燃費はどのくらいなのでしょうか?

ハリアーハイブリッド

走行中のハリアーハイブリッドも格好良いです。

ハリアーハイブリッドの実燃費を調べてみたところ…
・ハリアーハイブリッド実燃費     14.51km/L~18.9km/L
となっていました。

ハリアーハイブリッド

カタログ燃費と比べると多少劣りますが良い数字です。

使用頻度や、使用状況によって実燃費は大きく変わってきますが、それでもSUVでこの実燃費は満足のいく数字ではないでしょうか?

ハリアーハイブリッドの燃費についての評価

それではここで、実際にハリアーハイブリッドに乗っている人の燃費に対しての評価を載せておきたいと思います。オーナー様はハリアーハイブリッドを実際に乗っていて燃費についてどう思っているのでしょうか?

ハリアーハイブリッド

車両を横から見たところもシャープでスタイリッシュな造りになっています。

納車されて約1ヶ月経ちます。
実燃費といいますと今まで2回給油しましたが約平均16km/Lでしょうか。
停止からスタートした時などすぐエンジンがかかってしまい思っていたよりEV走行しません。

出典:http://bbs.kakaku.com

燃費では満足のいくもののハイブリッド走行について違和感を感じているようです。

通勤で毎日乗りますが、朝はリモコンスターターで暖気し片道2km。休日は家族と買い物程度ですが、リッター13kmはさすがハイブリッドです。

出典:http://review.kakaku.com

などなど、たくさんの評価が載っていました。
やはり、車重はあるけどハイブリッド車なので、みなさん燃費に対しては満足しているようでした。

ハリアーハイブリッドの燃費についてのまとめ

ハリアーハイブリッド

いかがでしたか?
今回は、ハリアーハイブリッドの燃費について紹介してきました。
ハリアーハイブリッドを購入しようか考えている方は是非、試乗に出向きご自分の目で燃費の良さを確かめてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ