記事ID28631のサムネイル画像

軽自動車の中でも高い人気を誇るN-ONEを中古で安く手に入れたい

N-ONEを新車で買うとハッキリ言って高い!そう考える人も多く、中古で安く手に入れたいと思う人で中古のN-ONE人気が高まりつつあります。今後もそのN-ONE人気は継続していくとされていることから、今回は中古車としての人気も高いN-ONEについて紹介します。

人気の軽自動車「N-ONE」とは、どういう車?

今回、中古のN-ONEについて紹介していきますが、まずその前にこのN-ONEという車は一体どういう車なのかを紹介していきたいと思います。

N-ONEとは

丸目ヘッドライトが可愛らしいですが、一体この車はどのような車なのでしょうか?

N-ONEという車は、ホンダ・N-BOXとプラットフォームを共有するカタチで開発され、2012年にホンダの軽自動車シリーズ「Nシリーズ」の第3弾という位置づけで発売されました。

またN-ONEは、他車の軽自動車よりも車高を低くしているというのが特徴的で、走行性能においてとても安定感のある走行性能を発揮してくれます。

女性からの人気も高い

N-ONEはキュートで可愛らしいルックスから、特に女性からの人気が高いとされています。

さらにN-ONEは、座席をアレンジすることで比較的背の高い荷物も立てて積むことも出来るので、例えば背の高いインテリア家具などを積むときなどにも最適です。なにより車自体のフォルムが可愛らしいですから、女性への人気も高いのです。

N-ONEの中古車市場とその動向

軽自動車の中でも人気のN-ONEですが、中古車としての人気や動向はどうなのでしょうか?

では中古車市場におけるN-ONEの状況を紹介しますと、N-ONEの中古車販売在庫台数は全国で約1300台と、その流通量はとても多いとされています。

また、N-ONEの中古車販売価格帯は50万円~239.8万円で、その平均販売価格は107.5万円となります。

N-ONEの年式と中古車販売価格帯の紹介

中古のN-ONEて、大体いくらぐらいするのだろうか?とても気にあるところであります。

さて、それでは実際中古のN-ONEがどのくらいの価格で販売されているのかを、年式別に紹介していきますので、今後中古のN-ONEを購入しようと検討されている方はチェックしておいてください。

N-ONEの年式別中古販売価格

N-ONEの中古車価格帯と年式

・2012年式:55〜149万円以上
・2013年式:55〜239万円以上
・2014年式:59〜189万円以上
・2015年式:50〜198万円以上
・2016年式:50〜175万円以上

中古のN-ONEは、以上のような販売価格帯で売られておりますが、販売車両のなかには年式の新しい車両より古い車両の方が価格が高い場合があります。それはオプション品やグレードなどにより価格変動が起きているのが要因です。

中古のN-ONEを購入する時、これらを忘れずに!

この車両で本当に良い?車両購入前にやっておくべきことはしっかりとやっておきましょう。

中古車販売店に行って、安い価格で売られているN-ONEを見つけて「お!安いからこれでイイや!」というように、値段だけで決めるのはあまり好ましくありません。

車を購入した後「買う前に確認しておけば良かった。」などといった後悔するような声を度々耳にします。そのような事にならないよう、車の購入前は慎重に確認を行いましょう。

中古のN-ONEの購入前にやっておくこと①

中古車販売店の評判チェック

中古車両が多いN-ONEですから取り扱っているお店も多いです。中にはあまり評判の良くないお店も存在しますから、「このお店で購入しても大丈夫か?」といったリサーチを口コミなどを参考にチェックしましょう。

中古のN-ONEの購入前にやっておくこと②

N-ONEの外装チェック

ボディに目立ったキズや凹みがないかなど、ボディ全体を隈なくチェックしてください。尚、外装チェックは日没前に行いましょう。日が暮れるとキズが確認出来なくなりますので、明るいうちに行うのが基本です。

中古のN-ONEの購入前にやっておくこと③

ボンネットを開け、エンジンルームをチェック!

基本的にエンジンルームが汚れている状態で販売されていた場合、その時点でそのお店での車購入は止めましょう。エンジンは車にとって一番大切な部分です。外装より念入りにチェックしましょう。

中古のN-ONEの購入前にやっておくこと④

エンジンのかかり具合のチェック

実際にエンジンをかけ、スムーズにエンジンがかかるのかを確認してください。もしエンジンのかかりが悪かったり、アイドリング時の挙動がおかしかったりした場合は必ず販売店側に確認をとるようにしてください。

中古のN-ONEの購入前にやっておくこと⑤

車購入後の修理保証の確認

車を購入した後のアフターフォローについても必ず確認しておいてください。特に中古車は思わぬ箇所が突然故障する場合があります。その様な時などの保証はあるのか?ないのか?しっかり確認しておいてください。

このように、中古のN-ONEを購入する前は事前に確認をおこなってください。もちろんこの他にも疑問に思ったことや不安に思っていることなどが出た場合は、遠慮せず必ず販売店に確認を取るようにしてください。

「なんとかなるだろう」や「大丈夫だろう」のような思い込みはダメです。小さいことでも必ず確認するという事を忘れないでください。

最後に、中古のN-ONEについて

N-ONEは中古市場でも人気のある車です。

運転しやすくて、実用性の高いN-ONEは中古市場においても人気が高く、中古車両も多いですから、色々なお店で、様々なN-ONEを見て、ぜひお気に入りの一台を見つけて、今後のN-ONEライフを満喫してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ