記事ID28590のサムネイル画像

クルマのフロントガラスの交換について、その原因と対処の方法

過去に3回も、それぞれ別の車種のクルマでフロントガラスが割れて交換した経験のある筆者が、フロントガラスが割れる原因についての紹介と、フロントガラスを交換するに至った経緯と交換方法について自分の経験から紹介させていただきます。

フロントガラスを交換する事態とは

クルマのフロントガラスの交換は、なかなか経験してない事ではないでしょうか?筆者は過去に別々のクルマで3回交換した経験から、フロントガラスの交換に至る事象に至ったのですが、どの様な原因から交換に至ったのか、交換以外には修理の方法は無いのかをまとめてみます。

ケース1.不慮の事故によるフロントガラスの割れ・破損

フロントガラスの交換で一番に考えられるのは、やはり事故によるものだと思います。軽い接触程度の事故では、フロントガラスが簡単に割れたりはしないと思いますが、事故の内容によっては、フロントガラスにまで被害が及ぶ場合もあり、割れたりひびが入ったりして交換修理が必要になります。

事故によるフロントガラスの割れ

こうなってしまったら走行できないので、即交換修理が必要になります。

ケース2.飛び石等が原因のフロントガラスの割れ・破損

筆者が経験したフロントガラスの割れは、この飛び石によるものでした。過去に経験した3回とも走行中にフロントガラスに飛び石があり、これによってフロントガラスが割れてひびが入ってしまい、最終的には交換に至りました。

フロントガラスにひび

ひびが入っても、そのままの状態で走行できる場合もありますが、早急に修理工場などで見てもらう事が必要です。

ケース3.盗難やいたずら等によるフロントガラスの割れ・破損

筆者は経験がありませんが、いたずらか嫌がらせなのかは不明ですが、駐車場でフロントガラスが割られていたという話や、車上荒らしに遭ったという話(この場合はフロントよりサイドのガラスが多いかもしれません)は聞いた事があるかと思います。

交換を要するフロントガラスの割れ

こちらについても早急な交換が必要です。

フロントガラスの割れ・破損について、症状毎の修理方法

フロントガラスの割れについてはいくつかの症状があるようです。それによって必ずしも交換が必要という訳では無い様ですので、その症状毎に修理方法を紹介します。

ひびにもなってないキズ程度

飛び石などがフロントガラスにあたって、キズがついている場合があります。ひびや割れが無い様でしたら、大至急交換しなければという事はなさそうです。中には修理できるケースもあるという事です。

フロントガラスに飛び石の傷

交換が必要かリペア修理で直せるかについては、修理工場等でみてもらう事が必要です。

少しひびが入ってしまった状態

同じく飛び石などがフロントガラスにあたり、少しひびが入ってしまった状態です。この場合はそのひびが進行して最終的には割れてしまう事もあるとの事ですので、早期に交換が必要になります。

フロントガラスのひび

この状態から少しずつひびが進行していく場合もあり、修理が必要なケースが多い様です。

完全に割れてしまった場合

交換が必要なフロントガラス

こうなってしまっては、交換するしかないようです。

フロントガラスのひびや割れについては、修理がきかない事が多く、交換が必要になります。また車検にも通らない事が多いという事です。

交換以外の修理方法として“リペア”

前記の様に、フロントガラスが完全に割れてしまったり、大きなひびが入ってしまった場合は、交換するしか方法は無い様ですが、リペアという修理方法もあります。

フロントガラスのリペアとは?

フロントガラスに飛び石でできたキズの部分に、樹脂を流し込んで修理する方法の事を、フロントガラスの“リペア”と言います。修理業者に頼む方法と、修理キットで自分で治す方法もあります。

リペア専門業者による作業

専用工具を使って修理を行います。自分で行うよりも安心してお任せできると思います。

リペアキットを用いて自分で修理する

ガラスのリペアキット

DIYで修理を行うキットで様々なメーカーから、こういった商品が販売されています。

修理の手順については、それぞれのリペアキットに従って作業をしていきますが、作業条件や準備が必要な場合があるので、専門の修理業者へお願いしたほうが良い場合があります。

フロントガラスの交換とリペアについての費用

フロントガラスへのひびや割れによって交換する場合、車種にもよりますが、交換するガラス代と交換工賃で10万円前後してしまうケースもある様です。一方のリペア修理については交換と比較して半分から1/3で済む場合もある様です。

フロントガラスの交換

フロントガラスの交換時はフロントガラス以外の部品も必要となり、作業も大がかりになります。なので必然的に高価なものとなってしまいます。

フロントガラスの交換に関するまとめ

飛び石によるフロントガラスの傷や割れについては、相手が特定できない場合も多く、自分が注意して運転していても防げない場合もありますので、車両保険に入っておく等で備えるしかない様です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ