記事ID28441のサムネイル画像

車の運転が怖い!そんな恐怖に打ち勝つポイントをまとめてみました!

久しぶりに車を運転する、慣れていない車を運転するなど、誰しも車の運転が怖いと感じたことが一度はあるのではないでしょうか。教習所を卒業し、一人で運転すると自己責任ですから、怖いと感じることもあるでしょう。そんな方の為に恐怖心克服ポイントをまとめました。

車の運転が怖い!!

「車の運転が怖い!!」
このように感じている方は案外多いものです。
ですが、どうしても車を運転しなければならない状況になることもあります。

ペーパードライバーである、就職先で車を運転する業務がある、普段はAT車を運転しているのに社用車がMT車である、以前車で事故にあって運転するのが怖いなど、人は様々な理由で車の運転を怖いと感じます。

この怖いという感情は『緊張』と非常に近い関係があると思います。
普段乗りなれていない車や久しぶりの運転などでは、緊張状態が続き、結果「怖い」という感情と結びつきます。

今回は車を運転することが怖いと感じ、なかなか克服できない人の心が少しでも軽くなるような運転のポイントをご紹介します。

車の運転が怖いのはどうして?

まず、車の運転が怖いと感じる理由を様々なケースで見ていきましょう。
そうすることで車を運転することに対する恐怖心の克服の方法などが見えてくるかもしれません。

「車を運転するのが怖い」と感じている人の多くは、ペーパードライバーの方ではないでしょうか。
ペーパードライバーの人の多くは、教習所を出てから車を運転する機会がなく、久しぶりに乗ると車幅が分からなかったり、教習所では走らなかったような道を運転するのが怖いと感じたりします。

他にも、就職先で車を運転する業務がある場合、知った道ばかりを走れるわけではありません。
知らない道を運転するのは少々不安ですよね。
そんな時、人は車の運転を怖いと感じることがあるようです。

また、以前に車で事故を起こしたり、事故にあったりした場合も運転が怖いと感じるようです。
似たような道に来ると思いだしたり、また事故にあってしまうのではという気持ちがあり、非常に不安になるようです。

「車の運転が怖い!」気持ちを克服するポイントって?

では、怖いという気持ちを克服するにはどのようなポイントを意識すればいいのでしょうか。
車の運転はある程度の慣れが必要で、慣れることで緊張がほぐれ怖い気持ちが減少します。
車の運転に慣れて怖い気持ちを克服するためのポイントとは一体どんなものなのでしょうか。

車の運転が怖い人の多くは車の運転に慣れていません。
ペーパードライバーの方、初めて運転する車に乗るなど、その車の運転に慣れていないが故に怖いと感じるのです。

ということで、まずは車の運転に慣れましょう。
車の運転に慣れるにはやはり運転して練習するしかありません。
ではどのように車の運転に慣れればいいのでしょうか。

車の少ない時間帯に運転してみよう!

車が多い時間帯だと、どうしても緊張状態が続くので、車が少ない時間帯に運転しましょう。
不安なら、友人や家族を乗せて運転するのもいいでしょう。
最初は短い距離からはじめ、次第に距離を延ばしたり、新しい道を走ってみたりとできる限りいろんな道を走ってみましょう。

駐車は広い駐車場で練習する!

車の運転で苦手なことを聞かれて、「駐車」と答える人はかなり多いと思います。
そんな人はまず広くて大きな駐車場で練習しましょう。
広い駐車場で慣れてきたら、少しずつ狭い駐車場でも練習してみましょう。

また駐車の際の注意点ですが、乗っている車の大きさや形状によってサイドミラーやバックミラーに映る状態が変わってくるので、いつもと違う車に乗る場合は何度かミラーの見え方を確認したりして練習しておきましょう。

無理はしない!

車の運転で苦手なことは駐車以外だと「右折」、「合流」ではないでしょうか。
右折や合流は他の車の流れや交通の流れが把握できないとなかなかタイミングが難しいものです。
「いけるかもしれないけど怖い!」という場合は多少遠回りになっても、左折で入れるように遠回りしてみましょう。

また、友人などを乗せていて「こっちが近道」などと指示をされても、狭かったりして走りにくい場合もありますので、カーナビや友人などの言葉をよく聞きながら状況判断する必要があります。
少しでも怖いと感じたら大きな広い道で行きましょう。

車の運転が怖いペーパードライバーの方に朗報!

最後に運転が怖いと感じるペーパードライバーの方に朗報です。
ずっとペーパードライバーだったけど、次の仕事、次の引っ越し先では車の運転が必須!という方にうってつけの克服方法があります。

それは各教習所で行われている「ペーパードライバー教習」です。
これは教習所の教官と一緒に、自分が希望する時間分だけ運転の練習をするということです。
教官が丁寧に指導してくれるので自然と怖いという気持ちも和らいでくるでしょう。

ペーパードライバー教習の費用は各教習所によって異なっていますので、希望する教習所のHPを参照するか、電話などで問い合わせてみるといいでしょう。

車の運転のまとめ

いかがでしたか。

車の運転が怖いと感じている人は実は多くいます。
私だけが怖いのでは!?とびくびくする必要はありません。

普通に運転している多くのドライバーも最初は怖いと感じていたはずです。
曲がるタイミングがつかめなくてなかなか曲がれないなどした場合もある程度理解してくれる方が多いので、焦らずゆっくりやりましょう。
安全運転を心掛けていれば、きっと運転が怖いという気持ちも和らいでくると思いますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ