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かわいい!小回りが利く!ダイハツエッセの中古購入ポイント!

ダイハツエッセはそのかわいさから女性に人気ですが、エッセカスタムは走りを重視した男性にも人気の車です。コンパクトなつくりは小回りが利き、狭い道でもスイスイいけちゃいます!中古購入の際のポイントや気になる燃費も調べてみました!

エッセってどんな車?

2005年に発売されたエッセはシンプル性とデザイン性を重視したモデルで、台形のまるみをおびたかわいらしいボディとなっています。室内はあえて鉄板の部分を残し、コストダウンと軽量設計を行っています。
メーターは全グレードが見やすいセンターメーター。
発売時に用意されたボディカラーは8色。
カシスフィズ・スペクトラシャイン(オプション)
コットンアイボリー(標準色)
シーブルー(標準色)
サンセットオレンジ(標準色)
サンシャインイエロー(標準色)
シルバーメタリック(標準色)
ホワイト(標準色)
リーフグリーン(標準色)
多様なカラーバリエーションとそのかわいらしさ、そして価格帯もお手頃なところで
女性に人気の車となっています。
またエッセカスタムは男性にも人気のグレードで走りを重視したり、改造をしたりと趣味の範囲でも楽しめる車となっています。

2011年にミライースを後継車として販売が終了してしまいました。

エッセの中古車、価格の相場は?

<エッセの中古車 年式×価格相場>
2007年式   10〜60万円代
2008年式   10〜60万円代
2009年式   10〜80万円代
2010年式   10〜80万円代
2011年式以降   20万円代以上

エッセの中古車購入チェックポイント:車体の状態

エッセの中古車:全体の注意点

車両全体をよく観察してへこみやゆがみがないか、また色が微妙に違っていたりしないか、ガラスの飛び石傷がないかなどをチェックします。
バンパーの傷などはわかりやすい箇所ですが、見落としがちなのが、バンパー下の傷です。
また、足回りや車体下部のサビによる腐食などがないかを、見えにくい場所ですが、チェックしましょう。
販売店に確認するのもいいでしょう。
エッセはカスタムの場合、改造車も少なくありません。
カスタムを検討の場合はそちらも兼ねてチェックをしましょう。

エッセ中古車:整備の状態

しっかりと整備された車なら安心して運転することができますね。
整備内容を確認することは大切です。
消耗品などがあとどのくらい使用ができるのか、タイヤの溝の深さや
ワイパーゴムの劣化具合など細かなところをチェックします。
また、整備内容を販売店に確認しましょう!

エッセ中古車:エンジンの状態

エンジンを実際にかけてみかかり具合や、エンジン音の大きさ、アイドリングが不安定ではないか、振動が大きすぎていないか、排気ガスの排出具合などを確認し、不安を感じた場合は販売店に確認しましょう。
また、可能であれば試乗をさせてもらうことをおススメします。

エッセの中古車購入チェックポイント:値引き

エッセ中古車購入値引き必勝法!①

エッセは中古市場でも台数があるので、ライバル車と比較して値引きをせまるのも
大切なポイントです。
ライバル車のアルト・ミラ・ピノなど中古車を引き合いに値引きを迫ってみましょう。

エッセはグレードによって価格帯の差が大きくあります。
通勤や買い物に使用する目的で購入するのであれば値段もお手頃で
大変お買い得な一台になるでしょう。

エッセ中古車購入値引き必勝法!②

無料のオンライン査定を利用して下取りに出す車がどのくらいの査定価格なのかを
知ることは大事です。

もし、値引き交渉がうまくいかなくも、下取り車を高く買い取ってもらうことでお得に
車を購入できます。

商談のまえに、いちどオンライ無料査定を行いましょう!

エッセ中古車を購入した人の声

では、実際にエッセに乗っているエッセユーザーの声の一部を集めてみました。
どのような感想がきけるでしょうか?

エッセの感想

当時一年落ちの新古車を乗り出し価格70万弱で購入。そこから前後にスタビライザーを装着しショックアブソーバーをカヤバのNEW SR SPECIALに交換しスーパーチャージャーを装着しました。今年で4年目ですがキビキビ走るし小ささに物言わせて狭い道でもスイスイ!

出典:http://review.kakaku.com

国産車ですが、中味はフランス車です(笑)シンプルイズベスト。
これで十分だって思って受け入れることができる方だけが、素敵なフランス車チックなカーライフを楽しめる希有なクルマです。そう思えない方は志低い安クルマにしか思えないでしょう。

出典:http://review.kakaku.com

新車購入はおススメしません。中古のカスタマイズで乗りやすくはなると推測します。リアスタビライザーは必須で装着して下さい。フロントスタビは運転スキル次第で検討されるとリーズナブルでしょう。

出典:http://review.kakaku.com

エッセの燃費

【燃費】
3ATの割には意外に燃費がいい。17~16キロ/ リッター。

出典:http://review.kakaku.com

【燃費】平均15kmもいきません。燃費に期待してはいけないクルマのようです。軽いのに…。

出典:http://review.kakaku.com

【燃費】
これは抜群ではないでしょうか?
高速走行はしたことがないですが5年目の今でも満タン方算出でリッター15、あまり飛ばさずエコ運転に気を付けたときではリッター17でしたので満足です。高速道路走ったら20はいきそうですね。

出典:http://review.kakaku.com

エッセの性能

【走行性能】
やっぱり軽四のダイハツ製のエンジンはいいです。

出典:http://review.kakaku.com

走行性能もエンジンパワーは全く不満無しです。前車の初代デミオ(1300MT)よりパワー感は上です。
ただ、足回りは・・・
純正のままでは激しいロールで全く踏ん張る様子がありません。どんどん外へ膨らんでいってしまいます。まぁ車の見た目には合ってる感じはしますが。

出典:http://review.kakaku.com

○高い運動性能。パワーウエイトレシオが低いので、ターボ車ほどではないが加速感も充分。燃費もまずまず。
○ルノー5みたいなフランス車のようなスタイリング。インテリアもシンプルで好感が持てます。

出典:http://review.kakaku.com

「エンジン性能」
 十分です。トルクが有り加速、低回転での燃費走行にも適しています。
(意外や高回転までスムーズに回るのもびっくり。)
このエンジンの開発者に賛辞を贈りたいです。

出典:http://review.kakaku.com

エッセの中古車を見に行こう!

エッセを購入する際の参考になったでしょうか?
エッセはその価格帯からも中古市場にたくさん出ています。
カラーラインナップもたくさんあり、通勤や買い物に使用目的で購入をされるのであれば
すばらしい一台になることでしょう。
また、カスタムは走りを重視して改造を行ったりと趣味にも使える車です。
購入の際には、ライバル車と比較して納得のいく車を見つけてくださいね。

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