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スバルサンバーを中古で購入する方必見!中古サンバーの基礎知識まとめ

スバルで人気の車種の一つであるサンバーを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!サンバーの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!

サンバーが人気であり続ける理由!

サンバー

サンバーは、スバルブランドを展開する富士重工業が販売する軽商用車です。
1961年に発売された初代から2012年の6代目モデルまで同社が自社開発、および自社生産を行っていました。7代目以降はダイハツ工業が生産しています。
エンジンが運転席から離れているため、静かなのが魅力の1つです。軽量なため、ゴーカートのような走りを楽しめるのも魅力のようです。

そんなスバルサンバーを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。

実際に中古のサンバーを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のサンバー購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!

サンバーの中古車、価格の相場は?

サンバー

価格と年式の関係

価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。

<スバルサンバー中古車 年式×価格相場>
2011年式   20〜140万円代
2012年式   30〜140万円代
2013年式   40〜120万円代
2015年式   70〜160万円代

サンバーの中古車購入チェックポイント:車体の状態

サンバー中古車:全体の注意点

サンバー

1990年には新規格に対応して排気量が660ccとなりました。この頃に上位グレードとして「ディアス」が登場しています。エンジンは直列4気筒のEN07型で、スーパーチャージャー車は最高出力55ps、NA車は最高出力40psを搭載しています。乗用ワゴンのディアスシリーズには、「ディアスクラシック」が設定されています。これは特別仕様車でしたが、1993年の東京モーターショーで展示され、市販化を望む声が多かったことから設定されたモデルです。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!

サンバー中古車:車体全体

サンバー

車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
バンパーの角や下部の損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。

サンバー中古車:整備の状態

サンバートラックのエンジン

整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。

サンバー中古車:エンジンの状態

エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。

サンバー中古車の注意点:エアコン

スバルサンバー中古車のトラブルで多いのはエアコンの故障です。レイアウト的にエアコンのコンプレッサーが高温になりやすいんです。焼付いて異音を出したり、マグネットクラッチ部分がロックしてしまったり等々・・・。H17年5月~18年12月の期間に生産されたサンバーでは、このマグネットクラッチにリコールも出ているようです。中古車でサンバーを購入する際には、改善がされているのかどうか、確認しておく必要があります。素人では難しいので、整備士や車に詳しい人から情報を仕入れておくとよいでしょう。

サンバーの中古車購入チェックポイント:値引き

サンバー中古車購入値引き必勝法!①

サンバー!?

基本といえば基本の値引き事項なのですが、
ホンダ・アクティや三菱アイなどの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!

値引きの限界額は31〜32万円程度とされますが、古い型だとあまり期待できない可能性もあります。

サンバー中古車購入値引き必勝法!②

スバルのお店へ

いくつものスバルディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。

できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。

サンバー中古車購入値引き必勝法!③

今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。

中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。

サンバーの中古車を購入した人の声

サンバー

実際にサンバーの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
実際に乗ってみた感想などについて、
生の声を知ることができます。

購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!

最高の実用車

【インテリア】
豪華な装飾は一切無し!
でもこれでいいんです。商用車ですから。
逆に装飾して値段上がる方が困るw
収納がいっぱいあって便利。
ただ、路面が悪いところを走るとコトコトとうるさいです。
【総評】
最高の実用車ですね!
生産中止でハイゼットになってしまったのはかなりショック!
新型サンバーは乗りたくないです。
大事に乗ります。

出典:http://review.kakaku.com

これだけで充分

取り回しが楽、エンジン音が静かで滑らかに回る。リアエンジンリア駆動で押し出されるような心地よい走行感。小回りが利いて大きなものでも載せることができる。冬の雪中走行が安心でスタッドレスで超安心。

出典:http://www.goo-net.com

乗り換えたR1はずっと大事に乗ります

・良かった点
リアがフルフラットになりますので、荷物の積み下ろしがとても楽でした。 4人乗っても走りはスムーズで、高速でも安定してます。 とくに上り坂はグングン上ってました。 ポルシェと同じリアエンジン。
・気になった点
さすが柔らかいのか、乗り心地はいいのですが、前側のピッチングが気になりました。 デザインが、どうしても古臭い感じですね。
・総評
4発エンジン・4輪独立懸架そしてフルフラットの車内!仕事で使うには最適な一台です。

出典:http://www.carsensor.net

最後の高級 軽トラック

・ラダーフレームに四輪独立懸架(F:ストラットR:セミトレーディング)
 悪路走行でも荷物は崩さない&荷台で暴れない!
 強靭なフレーム。(過積載上等)

・4気筒エンジン EN07 同時点火 スーパーチャージャー RRレイアウト
 スムーズに回る4気筒エンジン!RRレイアウトなので室内が静か!

・ほぼクロス気味5MTとEL。シフトノブの上についてる4WD切り替えボタン!
 常時RRで 道路状況でノブ上ボタンを押すと素早く4WDに切り替えでき安全!
 某軽トラだと3と4が離れててEGの美味しい部分が使えないが、
 サンバーならどのギヤもベストマッチ!
 EL=エクストラロー。シフトをELに入れると 
 自動で4WDになり、超低速ギヤ(1速より低いギヤ)になる。

・ベンチレーデッドディスク
 普通の軽トラならブレーキディスクなんて ソリッドディスクだが
 サンバーはベンチレーデッドディスク!耐フェイド性抜群!!

出典:http://minkara.carview.co.jp

軽トラ最高!

総 評: 他の軽トラには無い独特の世界が気に入っています。
唯一のリヤエンジン、4独サスetc・・・。
どうしてもサンバーが欲しかったので指名買いです。
良い点: ・リヤエンジンなので、カラ荷でもリヤが跳ねる事無く安 定している。
・割とキャビンが広い。
・ソコソコパワーが有り、結構スピードも出る。
悪い点: ・シートが最悪。長時間乗れない。
・何にも付いていない装備。エアコンやシガーライターも無 い。
・燃費がそれ程良くない。

出典:http://voices.221616.com

サンバーの中古車を見に行こう!

サンバー

いかがでしたか?
中古スバルサンバーを購入する際の指針となったでしょうか?

中古スバルサンバーの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!

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