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ポルシェの魅力と維持費の現状 また維持費を安くするためのコツ

ポルシェ・ケイマン…ドイツ有名自動車メーカー、ポルシェ製造・販売の二人乗りスポーツカー。PDK“ポルシェ2重クラッチ式変速機”維持費…車両保険あり年713200円、車両保険なし年519,520円でまた、21歳以上などにすると、保険料半額に、維持費の面で楽に。

憧れの車の①魅力、②維持費、③維持費を抑える方法は?

*ポルシェについて*

憧れのポルシェ!ケイマンに乗りたい・・だけど維持費はあこどがれの車、ポルシェ・・「ポルシェ・ケイマンに乗りたいのだけど、維持費が気になって」という方は多いのでは?今回はそんなケイマンの維持費とその維持費を抑える方法をご紹介します。ポルシェ・ケイマンの維持費について考えている方は参考にしてみてください!維持費、維持費を抑える方法の紹介に入る前に・・・。
その前にポルシェ・ケイマンについて。ポルシェ・ケイマンが一体どんな車なのか、ということについて、魅力をご紹介いたします。ポルシェ・ケイマンとは、誰もがご存知のドイツ有名自動車メーカー、ポルシェが製造・販売する二人乗りスポーツカーです。
ポルシェは「ボクスター」というオープンカーを作っているのですが、そのボクスターのクーペモデルの型ということで、S」の2モデルが用意されました。
ケイマンは2.7リッター6気筒ボクサーエンジン、ケイマンSには3.4リッター 6気筒ボクサーエンジンが搭載されています。トランスミッションは、6段MTまたは7段PDKを装着。
PDKとはポルシェ・ドッペルクップルング(Porsche Doppelkupplungsgetriebe、通称PDK、“ポルシェ2重クラッチ式変速機”)のことで、ケイマンの各モデルに搭載されるPDKは、 オートマチックモードとマニュアルモードでの両方の ドライビングを愉しむことができます。 PDKは駆動力を途切れさせることなく 瞬時にシフトチェンジを完了し、 マニュアルトランスミッション仕様車を 上回る加速性能、燃料消費量の大幅な低減、 そして高い快適性をもたらすことになります。
ではここからはポルシェ・ケイマンの燃費と維持費をご紹介いたします

まず燃費ですが…10  km/l ~  12  km/lとなり、続いてポルシェ・ケイマンの価格ですが、
「ケイマン」MTでは629万円、PDKでは682万円となります。
「ケイマンS」MTでは795万円、PDKでは848万円となります。  

次にポルシェ・ケイマンの維持費ですがこのようなものが考えられます。
・車検費用
・任意保険
・自動車税
・ガソリン代
・オイル・タイヤ交換などのメンテナンス代
といったものが考えられます。これは基本的な維持費の内容です。
そしてそれを踏まえたうえでの維持費ですが…
自動車税についてーポルシェ・ケイマン
まずケイマンですが、排気量は2706ccであることから、2.8リットルクラス(2800cc、自動車税は3.0L以下を適用)に属し、5ナンバー枠ながら全幅が1.7mを超え、排気量も2000ccを超えていることで3ナンバー登録で自動車税は51,000円(年)です。

ケイマンSは3.5リットルクラス(3500cc、3.5リッターカー、自動車税は3.5L以下を適用)ということなりますので自動車税は58,000円(円)になります。

結論、ケイマンとケイマンSで自動車税は少し変わるようです。

次に自動車重量税と自賠責保険料について―ポルシェ・ケイマン
ケイマンとケイマンSで重量税と自賠責保険量は変わりません。ともに
自動車重量税12300円/年と自賠責保険料13920円/年の額になります。

次にガソリン代についてーポルシェ・ケイマン
ガソリン代ですが仮に年間で1万キロ走る計算で
10000km÷10.0km/L×155円/L=約155000円仁なります。
走る距離はひとそれぞれなので、個人差が発生します。

次に任意保険についてーポルシェ・ケイマン
任意保険も人それですが、ネットの自動車保険見積もりを利用すると…
走行距離 11000km以下
年齢 21以上
等級 はじめて
免許の種類 ブルー
運転者の年齢制限 無制限
運転者限定の有無 限定無し
対人賠償 無制限
対物賠償 無制限
車両保険  なし     といように仮定とすると…
年間で287300円 の試算になります。月額約24,000円です。
これは車両保険がついていないでこの価格です。これに車両保険をつけると・・年間713200円になると試算結果になります。月額で約6万円です。

次にオイル交換について…
ケイマン所有の方で「24,000円+工賃」、「24,000円(工賃込み)」で約24,000円〜30,000万円になります。

最後に…
やっぱり高いんだなあ・・という感想です・・。
ポルシェ・ケイマンは憧れの車ではありますが、高級車ですので維持費についてはきちんと考えておかなくてはいけません。維持費が払えなくて、手放す・・なんてことがないように!

ではポルシェ・ケイマンー維持費を抑える方法とは?
上記でみてきたように、維持費が高い!ポルシェ・ケイマンですが、少しでも維持費を抑える方法はないでしょうか。ポルシェは維持費がかかるもの・・と思われるで手放すことがないように考えていきたいと思います。

1つ目はポルシェ・ケイマン
ケイマンの維持費を抑えるには??
維持費ー任意保険を考える
上記で見たところ、保険がとても高いです。自動車保険料は年齢、等級、車両保険のあるなしでかなり変わりますので、人によって全然違うこがもあります。
特に運転者年齢制限を無制限にして、さらに車両保険をつけるとかなり高くなります。
実は運転者年齢制限の無制限をやめて、21歳以上などにすると、保険料はほとんど半額くらいにまで下がります。
車両保険をやめるとさらに半額くらいにさがります。
こういうことを知っておくとお得ですよね。
このように自分に本当に合った保険内容を選ぶ事が必要だと思われます。車両保険を付けるか否かは悩みどころだとは思います。
また、周知のことですが、免許の種類はブルーよりゴールドの方が安くなり、等級も上の方が保険料は安くなります。
また細かいことですが、設定を変えることで少しずつですが、保険料を安くすることが出来ます。さらに保険会社によって保険料がかなり変わりますので、複数の会社の保険をネットで見積もって見ることをおススメ致します。

2つ目は維持費ーガソリン代を考える
ケイマンのガソリン代ですが、ケイマンとケイマンSで実はガソリン代は変わります。
年間1万キロ走ると仮定すると…
「ケイマン 2.7(MT) のハイオクガソリン代は 約 128,448
ケイマン PDK のハイオクガソリン代は 約 124,167 円
ケイマン S (MT)ハイオクガソリン代は 約 149,000 円
ケイマン S PDK ハイオクガソリン代は 約 130,702 円」
およそこのようになります。
この中で一番高くなるのはケイマン S (MT)です。そして一番安いのはケイマン PDKのようです。その差は年間24,833円になります。仮に5年間乗ると家庭するとして、124,165円の違いが発生します。ポルシェだ、ということを考えるとものすごく大きな差、というわけではないですが
細かく考えるなら、購入時、ガソリン代のことも考えてみるといいかもしれません。

3つ目は維持費にーオイル交換を考える。
オイル交換についてですが、メーカー指定によると、2008年以降は20000キロまたは1年とのことです。ほとんどの方が5000kmくらいごとに交換されているようですが。所有者の方は20000キロは長いと感じられるとのことです。
ここで提案ですが、オイル交換を自分でやってみる、というのはいかがでしょうか?
「オイル交換を自分でやってみる」ー大変そうに感じますが、ショップなどに頼むと1回約3万円かかります。
愛車を自分で整備する、という楽しさも味わえます。
オイルもネットショップなどを利用して、自分の予算内で選んで見るのも一つの手段です。
細かい節約ですが、自分で出来ることは自分でやってみる、ということが維持費節約に持って来いだと思われます。

最後にーポルシェ・ケイマンの維持費について
ポルシェ・ケイマンの維持費について見てきました。
上記に挙げた維持費を抑える方法は、細かいですが一つずつ合わせると効果があると思います。
もう一つは愛車は自分で出来るだけメンテナンスを欠かさないようにすると良いと思います。ポルシェは一度どこかが故障すると、直すのにも高額になります。出来る整備は自分で行うと、愛車がもっと好きになるものです。そういうこともありただ買って走るよりももっと楽しくなると思われます。

ポルシェ(初期型)356、356(54年モデル)、356Aモデル *魅力について*

*ポルシェ(初期型) 356 魅力*

初期型ポルシェ 356は排気量①1100cc、②1300㏄、③1500ccの3タイプに分けられ、更に②1300ccと③1500ccにはスーパータイプがあります。

*1954年モデル ポルシェ356

この型はスピードスターが選択できるようになったことです。ポルシェ 356 1500のみへの適用ですが、ポルシェ 356に好みを反映させる幅が広がりました。

*ポルシェ 356Aモデル - 従来型356との違い-*

1955年作成開始。
その後、55年~58年(4年間)マイナーチェンジがされてきました。
59年、356B型が登場、特徴的なのが1956年式でフロントのウィンドシールドガラスです。ここが曲面になったことで、丸みを帯びたフォルムが与える印象が強くなりました。

ポルシェ356Aモデル *魅力 -インテリア編-*

*ポルシェ 356Aモデル - 従来型356との違い・インテリア編-*

次にインテリアについてですが…
①インパネの上部がソフトパッド付き仕様にチェンジし、、ステアリング中央部にホーンスウィッチが取り付けられました。

②またにハンドブレーキもレバー式からステッキ式にチェンジしました。

*ポルシェ 356Aモデル - 従来型356との違い・インテリア編 -*

またいくつかのモデルでは、センターキャップにポルシェのエンブレムが取り付けられています。
ここも従来型との違いの一つです。

*後継者ポルシェ*

*次世代モデルに引き継がれるポルシェスピリットⅠ*

1959年以降、ポルシェ356Bは①クーペ、②カブリオレ、③ロードスターの3タイプになり、
また63年ではマイナーチェンジモデルのポルシェ 356Cが、それぞれ発表されました。
その後、65年ポルシェ 356Cの生産終了をもって、ポルシェ 356の歴史は幕を閉じました。

2000年代 ポルシェ - カイエン -

2000年以降、ポルシェを語る上で欠かせないのが「カイエン」の存在です。
カイエンは「911シリーズ」と並ぶポルシェの主力商品で、SUVの最高峰といわれています。
歴史が浅く、2002年、フォルクスワーゲンとの共同開発によって誕生しました。

ポルシェ初のSUV、初の5ドア車となっているのですが、ポルシェはあくまで「新しい形のスポーツカー」としていてSUVという表現は一切使用していません。
カイエンの魅力は走行性で、オンロードでのスポーツカーらしい走り、そしてオフロードでの高い走破性を兼ね備えたものになっています。

また同時期にフォルクスワーゲンの共同開発で誕生した姉妹車「フォルクスワーゲン・トゥアレグ」とは、エンジンや外装などの様々な違いはありますが、車体では同じものが使われています。

2000年代 ポルシェ - ボクスター -

ポルシェといえば911、このイメージは非常に根強いです。
これに対してポルシェは強い危機感を抱いきました。
「自動車メーカーとして、1車種のみの人気に依存していたのでは、大きな成長は望めない」「早急に『911依存体質』から脱却する必要がある!」という考え方が現在(2015年)から40年前(1975年)にあり、そこでポルシェ・ボクスターが開発されました。

*会社を救ったポルシェ*

▼4/19追加:ポルシェ ケイマンGT4 ニュルブルクリンク メディア試乗タイムアタック動画

「911 GT3」からシャシーとブレーキを受け継ぎ、「911カレラS」のエンジンを搭載するスーパーケイマン「GT4」です。
ポルシェ911に頼ってきた結果、倒産一歩手前という深刻な危機に直面しました。
ブランドすべての根源かつ揺るぎないシンボリックな存在としてとらえ、またそれと並行して形で4枚ドアを備え、4人がゆったりと座ることができるようになりました。

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