大分県の南西部にある、道の駅「きよかわ」に出掛けてみませんか?

道の駅「きよかわ」は国道502号線沿いにあります。地元で丁寧に作られた新鮮な野菜はリピーター続出の人気商品になっています。道の駅「きよかわ」は清川限定の商品もあり、是非立ち寄ってほしい道の駅です。饅頭やパンなどの加工品なども販売していますよ。

道の駅「きよかわ」の所在地はこちら!

道の駅「きよかわ」はどこにある?

道の駅「きよかわ」は大分県臼杵市から武田市へ続く国道502合繊沿いにあります。

大分県の南西部の豊後大野市の清川町にあり、新鮮な農産物や加工品、木製品などを購入することが出来ます。

住所・ 大分県豊後大野市清川町砂田1574-1
電話番号・ 0974-35-2117

道の駅「きよかわ」の施設案内・・・

道の駅「きよかわ」の施設を案内してまいります。

道の駅「きよかわ」の物産館 「夢市場」

道の駅「きよかわ」 「夢市場」

地元の農産物のほか、清川の産品を使用したオリジナル商品、弁当などの販売も行っています。

営業時間・ 7時30分から18時
電話番号・ 0974-35-2117
休館日・ 12月31日

12月30日は7時30分から16時 1月1日、2日は10時から15時の営業になっていますのでご注意ください。

現在「夢市場」はオンラインショッピングも可能になっています。清川の名産品からオリジナル商品も購入することが出来ます。

道の駅「きよかわ」のお花屋さん 「花水木」

鉢花、増花、植木など様々な商品を取り揃えています。植木は人気の高い商品になっているようです。

営業時間・ 9時から17時
定休日・ 木曜日
電話番号・ 0974-35-3556

道の駅「きよかわ」の豆腐屋さん 「田舎八」

「田舎八」

豆腐一筋の豆腐屋さんで、青大豆や黒大豆を使用した少し変わった豆腐の販売も行っています。

営業時間・ 10時から17時
定休日・ 不定休
電話番号・ 0974-35-2618

道の駅「きよかわ」のパン屋さん 「ラ・ブーカ」

「ラ・ブーカ」

独自のこだわりで勝負するパン屋さんです。

おしゃれなパンを食べることが出来るようです。ファンの一押しはカスクートというパンです。

営業時間・ 7時から18時
定休日・ 水曜日と日曜日
電話番号・ 0974-35-3530

道の駅「きよかわ」のレストラン

①焼き肉レストラン 「神楽亭」

最高の豊後黒毛和牛をプロデュースしてくれる焼肉屋さんです。

営業時間・ (平日)11時から15時 (休日)11時から17時
定休日・ 不定休
電話番号・ 0975-35-2903

②韓国料理屋 「日韓亭」

おすすめは石焼ビビンバです。夏は冷麺も人気があります。

営業時間・ 10時30分から19時
定休日・ 無休
電話番号・ 0974-35-3022

③寿司・炉ばた 「鈴らん」
道の駅「きよかわ」の一番端にあるお店です。

営業時間・ 11時から14時 17時から22時
定休日・ 火曜日の夜のみ定休
電話番号・ 0974-35-2601

特産品はこちら!

道の駅「きよかわ」で販売している、この土地の特産品をご紹介したいと思います。

クリーンピーチ

クリーンピーチ!

クリーンピーチとは清川町で接ぎ木によって育てられた桃のブランド名です。

通常の桃よりも糖度が高いようです。清川の人気の果物になっています。クリーンピーチの販売期間は6月末から8月中旬になっています。

人気の高い商品で生産が追い付かず地方発送は行っていないので道の駅「きよかわ」に立ち寄った際はぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

金ごま

金ごま!

「金ごま」は、「白ごま」「黒ごま」に比べ非常に香りが良く、味にコクがあるとされています。

現在、国内では99パーセントのごまを輸入に頼っています。その中で「金ごま」の割合は数パーセントになり、日本国内でも希少価値の高い「ごま」ということになります。

清川の「金ごま」安心安全の無農薬で栽培に取り組んでいる、とても美味しい「ごま」です。

ソフトクリームで手軽に!

道の駅「きよかわ」で桃や金胡麻のソフトクリームを食べることが出来ますよ!

おすすめ商品は・・・?

道の駅「きよかわ」でおすすめ商品はこちらになります!

道の駅「きよかわ」のオリジナル商品

道の駅「きよかわ」の特産品を買って帰ろう!

道の駅「きよかわ」オリジナル商品なら、お土産にも持ってこいですよね!

・しそジュース
・もも五穀酢
・発芽金胡麻ドレッシング
・もろみ絞り醤油

ほかにも様々なオリジナル商品がありますので、是非探して購入してみてはいかがでしょうか?

道の駅「きよかわ」の酒饅頭

道の駅「きよかわ」の酒まんじゅう!

道の駅「きよかわ」で1番人気になるのが、昔ながらの酒まんじゅうになります。

酒まんじゅうの手作り体験教室もあるので是非参加してみてくださいね!事前に申し込みが必要なので注意してください。

エプロン、三角巾、饅頭を持ち帰るための容器を持参してください。10個ほど酒饅頭を持ち帰ることが出来ます。

参加料金は大人3000円、小学生以下は500円で参加することが出来ます。所要時間は1時間から1時間半位のようです。

道の駅「きよかわ」に行ってみませんか?

道の駅「きよかわ」はいかがでしたか?美味しいものがたくさんありそうな道の駅ですね。お腹を空かせて出かけるといいかもしれません。

道の駅「きよかわ」へ出発だ!

もちろん、道の駅「きよかわ」のお土産もお忘れなく!

お腹が満たされると心も満たされますよね!ぜひ、友人やご家族で道の駅「きよかわ」に訪れてみませんか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ