記事ID16432のサムネイル画像

川沿いの田園風景が楽しめる!道の駅「多古」についてまとめました!

今回は千葉県香取郡多古町にある道の駅「多古」についてまとめてみました!実は日本でも有数の米どころの多古町。道の駅「多古」のそばに流れる栗山川の恵による新鮮な農産物や加工品、多古米を使ったグルメ情報などを紹介していきます!

道の駅「多古」~基本情報~

道の駅「多古」

国道296号と栗山川の交差する多古大橋のたもとに位置しています。

所在地:千葉県香取郡多古町多古1069-1
電話:0479-79-3456
営業時間:午前9時~午後6時(但し4月1日~8月31日は午後7時まで)
定休日:年末年始(1月1日~1月2日)

道の駅「多古」

あじさい館

1階部分は多古米、産直など特産品をメインにした販売と、休憩・情報コーナー、軽食コーナーがあります。

道の駅「多古」

休憩スペース

2階は休憩スペースになっており、店内で購入したものをここで楽しむこともできます。隣を流れる栗山川を見ながら、道の駅のグルメを堪能してみてはいかがでしょう?

道の駅「多古」

車中泊は?

第1駐車場 普通車 普通車70台 障害者用1台
第2駐車場 普通車100台、大型車12台
と、駐車場はかなり広い道の駅「多古」、その他トイレは24時間使用できますが、直売所や軽食コーナーは夕方に閉まってしまうので、車中泊する場合はしっかりとした装備が必要となりそうです。

道の駅「多古」~特産品~

ここでは道の駅「多古」で取り扱っている特産品について紹介していきます!

道の駅「多古」

多古米

多古米は精米された白米から玄米までを生産者別に取り扱っています。あじさい館では精米機も置いてあるので、好みの状態にお米をつくことができますよ!

道の駅「多古」

地酒

多古米を使用した地酒も取り扱っています。そのほか。手作り味噌やお漬物など、ご飯やお酒のおともになりそうな加工品もありますよ!

道の駅「多古」

限定品の「あじさいだー」

道の駅「多古」~グルメ~

道の駅「多古」

キッチンTAKO

定食のほかデザート類もメニューが豊富です。
焼き芋ソフトクリームやロールケーキなど、焼き芋を使ったデザートやスムージーなども楽しむことができます。
※食事メニューについては午後3時にオーダーストップとなるので注意してください。

道の駅「多古」

多古米を使用した定食

キッチンTAKOでは多古米、やまと芋、元気豚、新鮮野菜を使ったメニューを提供しています。

道の駅「多古」

多古米を使用したお弁当

多古米をはじめとし、地元の素材を使用したお弁当やおにぎりは人気があります。
郷土の太巻きは見た目もきれいでおすすめです。その他、多古米を使用したお団子などのおやつもテイクアウトにおすすめです!

道の駅「多古」

ボーまん

素朴な味が懐かしい「棒状のまんじゅう」で、味は「大判焼き」に近いようです。色々な味があるので、ぜひ試してみてください。

道の駅「多古」

紅ほっぺアイスクリーム

道の駅と言えば、ソフトクリームですね!「多古」でも焼き芋ソフトクリームがありますが、ここではアイスクリームも外せません。地元酪農家の牛乳を使って作ったアイスクリームで、多古オリジナルさつま芋アイス(紅はるか)と多古オリジナルいちごアイス(紅ほっぺ)がおすすめです。

道の駅「多古」

ぶどうぱん

地元のパン屋さんを取り扱っている道の駅「多古」。その中でも大人気なのが、カルピスバターをふんだんに使った「ぶどうぱん」です。
売り切れることも多いようなので、予約しておくことをおすすめします。
その他にもたくさんのパンを取り扱っていますよ!

道の駅「多古」~見どころ~

ここでは道の駅「多古」の見どころについて紹介していきたいと思います!

道の駅「多古」

風車

道の駅「多古」の入り口には空にそびえる、3基の風車がシンボルです。

道の駅「多古」

水車

栗山川沿いには水車が廻っています。隣は休憩スペースになっているので、天気のいい日はここで休憩してもいいですね!

あじさい遊歩道

栗山川沿いに続く遊歩道

道の駅「多古」のすぐそばに流れる栗山川には遊歩道が整備されています。春の菜の花、初夏のあじさい、秋のコスモスと季節の花が楽しめるようになっています。

道の駅「多古」~まとめ~

いかがでしたか?

今回は道の駅「多古」についてまとめてみました。田園風景の中に佇む道の駅「多古」は美味しいものがいっぱいある道の駅でした。川沿いの遊歩道で散策を楽しんだ後は、多古米などのグルメを楽しんでみてはいかがでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ