食べる!遊ぶ!買う!泊まる!道の駅「北浦」をまとめました!

今回は宮崎県延岡市北浦町にある道の駅「北浦」についてまとめました!この道の駅「北浦」は海と山の新鮮な食材を取り扱う直売所のほかに、遊べる施設や宿泊施設があるので、一日遊べますよ!夏は海水浴もできる道の駅「北浦」を紹介します!

道の駅「北浦」~基本情報~

道の駅「北浦」

日豊海岸国定公園内の国道388号沿いにあります。

所在地:宮崎県延岡市北浦町古江3337-1
電話:0982-45-3811
FAX:0982-45-3825
営業時間:
店舗・売店 9:00~18:00
レストラン 9:00~20:00(オーダーストップ 19:00)
喫茶・軽食 9:00~18:00
宿泊施設 15:00~翌11:00
体験施設 9:00~17:00
博物館・美術館 8:30~17:00
スポーツ活動 9:00~21:00
キャンプ場 15:00~翌11:00
※年末年始は営業時間が変わる場合があるので、詳細は公式ホームページを確認してください。
定休日:
12/31~1/1、1/9~1/10(レストラン/月曜日、祭日の場合は翌日休み)

道の駅「北浦」

売店・軽食コーナー

敷地内で製造している「月の塩」と「にがりちゃん」をはじめ、すりみ、干物、魚すしなどの海産物。海を望む丘陵に連なる茶畑から採取したおいしいお茶。そして山岳部からは良質な椎茸、お米、季節の野菜・果物など新鮮な海と山の食材を取り扱っています。

軽食コーナーではソフトクリームをはじめとし、うどんやそばなど低価格で食べれますよ!

道の駅「北浦」

レストラン海鮮館

北浦で水揚げされる旬の活魚をはじめ、延岡発祥「チキン南蛮」や地元特産の「あげみ」をメインとした定食などが楽しめます。
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休み)

道の駅「北浦」

塩田・塩の資料館

昔ながらの揚げ浜式の製法で塩が道の駅「北浦」では作られています。資料館では昔使用していた道具や、作業工程を解り易くパネルにして展示しています。
入場料:無料

道の駅「北浦」

ミニシアター

各種講演会、講習会、発表会、宴会、ライブ、展示会、会議場として使われているミニシアターがあります。

道の駅「北浦」

こいのぼりフェスティバル

大型連休などにはイベントなども開催されています。

道の駅「北浦」~特産品・グルメ~

ここでは道の駅「北浦」のおすすめ特産品やグルメなどについて紹介してきます!

道の駅「北浦」

施設内で作られる月の塩

昔ながらの製法で作られた塩は道の駅「北浦」の施設内で作られています。「月の塩」として売られており、塩を使用した塩ようかんや塩大福などの加工品が数多く取り揃えてあります。

道の駅「北浦」

塩を作るさいに出たにがりも道の駅で売られています。

道の駅「北浦」

塩ソフトクリーム

道の駅「北浦」でぜひ食べたい人気のソフトクリームは塩ソフトクリームです!

道の駅「北浦」

レストラン海鮮館の一番人気

レストラン海鮮館では北浦産のカンパチ・タイ・シマアジなどなど、海のお宝を盛り合わせた「海のお宝丼」が一番人気です。1日限定30食なので、あまり遅い時間だとなくなってるかもしれません。北浦産のカンパチを絶妙な期間で漬け込んだ『漬け』をふんだんに乗せた「北浦丼」も人気があるようです!

道の駅「北浦」

レストランでは期間限定のメニューもありますよ!

道の駅「北浦」~遊ぶ~

一日遊べてしまう道の駅「北浦」の魅力を紹介します!

道の駅「北浦」

下阿蘇ビーチ

夏は海水浴として開放される下阿蘇ビーチ。
施設の一番東側にある緑地公園はいつでも解放されているので、散歩などにおすすめです。

道の駅「北浦」

夏には海水浴場と同じく開放される河川プール。

そのほか、5月上旬には河川プールを利用してニジマス釣り大会なども行われています。

道の駅「北浦」

テニスコートやアスレチック遊具

夜間照明付、全天候型テニスコートや温水プールなどの施設もあり、マリンスポーツなども楽しむことができますよ!

道の駅「北浦」~泊まる~

道の駅「北浦」はオートキャンプ場の中にある道の駅なので、宿泊施設も豊富です。シャワー施設などもあるので車中泊しやすいのではないでしょうか?また、バーベキュー台や毛布などのレンタルもあるので、忘れたり、必要になっても安心ですね!

道の駅「北浦」

ケビン

下阿蘇ビーチの白い砂浜とつながる松林の中に、合計15棟のケビンがあります。全棟にお風呂・トイレはもちろん、冷蔵庫・エアコン・炊飯器・ポット・食器・お布団等日常生活に最低限必要なものは完備しており、外には、常設型焼き肉台があります。

行楽シーズンは予約がいっぱいになってしまうくらい人気があるようです。

道の駅「北浦」

常設テント

大人6名用の常設型テントが11基あり、備え付けのテーブルが各テントに1つずつ付いています。

常設テントが設置されているのは、4月下旬~9月迄となっています。

道の駅「北浦」

オートキャンプ場

間口8メートル×奥行き10メートルのオートキャンプサイトが12区画。
駐車スペース・テントサイト・野外テーブル・野外炉・流し台・100V電源完備されています。

ここなら車中泊も楽にできそうですね!

シャワーや炊事場などの施設も充実していますよ!

道の駅「北浦」~まとめ~

いかがでしたか?

今回は道の駅「北浦」についてまとめてみました!遊んで、食べて、新鮮な食材に、ここでしか手に入らない加工品もある道の駅「北浦」は一日楽しめますね!行楽シーズンは大変にぎわうようなので、宿泊施設は早めに手配するのがいいかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ