マツダが世界に誇るフラッグシップセダン!アテンザの中古相場は??

マツダのフラッグシップモデル アテンザ。 2002年に自社製新型車として登場して以来、日本はもとより、欧州を中心に海外での評価が高く、中古車となった歴代モデルも人気の高い一台です。今回はアテンザの中古車について調べてみました。

アテンザってどんなクルマ?

ではまずはじめに、アテンザの中古車について調べる前に、アテンザがどんな車か調べてみましょう!

アテンザの変遷

アテンザ セダン 23E(初代)

アテンザは2002年に新型車として登場、セダン、スポーツ、ワゴンの3種類のボディで販売されました。

全てを刷新したプラットフォームには、2.0L、2.3L 直4エンジンを搭載し、4ATのほか、ワゴンの4WDには5AT、スポーツとワゴンのFFには5MTが選択できました。2005年のマイナーチェンジで、5ATと6MTに変更になりました。

アテンザ セダン 25EX(2代目)

2代目は、2008年にボディサイズを拡大してデビュー。ボディサイズは拡大したが空力性能は向上しました。

エンジンは、先代型の2.3Lモデルは2.5Lエンジンへ変更。従来の2.3Lよりも排ガスがクリーンになった上にレギュラーガソリンへの変更もあり、経済性にも配慮されたエンジンになりました。また、日本車初となる「リアビークルモニタリングシステム」をオプションで設定しました。

アテンザ セダンXD Lパッケージ(3代目)

3代目は2012年に登場。ボディバリエーションをセダンとワゴンのみに縮小しました。

エンジンには従来通り2.0Lと2.5Lの2種類が用意、それぞれ直噴エンジン仕様となり、マツダのスカイアクティブ技術を取り入れたエンジンになっています。また、日本国内向けアテンザでは初となるディーゼルエンジン車が設定されました。

アテンザの中古相場は?

では次に、実際のアテンザの中古販売相場価格を新車価格と比べながら見ていきましょう!

アテンザ セダン 23E ブラウンレザースタイル(初代)

新車販売時車両価格 
193.2万円〜335万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
8.8万円〜169.9万円

アテンザ セダン 20E(2代目)

新車販売時車両価格 
207万円〜250万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
46万円〜148万円

アテンザ セダンXD Lパッケージ(3代目)

新車販売時車両価格 
250万円〜396.9万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
149万円〜359.8万円

アテンザの中古相場は、初代はかなり値ごろ感が強く、30万〜40万、2代目は、100万前後で販売されている中古車両が多いようです。3代目以降の現行モデルでは、ディーゼルモデルを中心に高値で販売されています。

アテンザ 中古購入時の注意点は?

では、アテンザの中古車購入時の注意点の前に、まずは中古車全般で共通する購入時の注意点について見ていきましょう!

アテンザ セダン(初代)

性能維持の為には定期点検が重要。特に年数経過した中古車両は、トラブルの早期発見が車の寿命を決定します。

①修復歴の有無
②点検記録簿の有無(走行距離が正確か?)
③ボディの状態(外装の状態、傷の有無をチェック)
④内装の状態(匂い、シートのやれ、ヘタリ、ペダルの減りをチェック)
⑤メカニカルチェック(バッテリー、エンジン音、パワステ、エアコンなどの作動確認)

アテンザ メンテナンスノート一式

メンテナンスノートは、中古車両の使用状況などが確認できるものです。車載しているか確認しておきましょう!

さて、中古アテンザの注意点ですが、ほぼ故障知らずですが、初代モデルではヒューズ切れ、ディスチャージヘッドランプの不良など電気系トラブルが多いようです。また3代目のディーゼル車はEGRバルブのトラブルが多いようなので購入時に確認が必要です。

アテンザのオススメ中古車情報

それでは、気になる実際の中古車情報を見てみましょう!

アテンザ 中古車情報 ①

アテンザ 20E

本体価格 : 48.0万円
支払総額 : 63.2万円

年式 : 2005 (H17)
走行距離 : 3.9万km
車検整備付
修復歴 : なし
中古車保証付 : ディーラー保証 保証期間:6ヵ月 保証距離:10,000km

アテンザ 中古車情報 ⓶

アテンザ 2.0 スタイルエディション

本体価格 : 89.8万円
支払総額 : 103.9万円

年式 : 2009 (H21)
走行距離 : 3.2万km
車検整備付
修復歴 : なし
中古車保証付:ディーラー保証 保証期間:1年 保証距離:無制限

アテンザ 中古車情報 ③

アテンザ 2.2 XD ディーゼルターボ

本体価格 : 219.2万円
支払総額 : 233.8万円


年式 : 2013 (H25)
走行距離 : 1.8万km
車検 : 2018(H30)年4月
修復歴 : なし
中古保証付:ディーラー保証 保証期間:1年 保証距離:無制限

アテンザの中古車 まとめ

マツダスピード アテンザ

2代目アテンザには、2.3Lターボエンジンを搭載したマツダスピード アテンザがラインナップされていました。

さて、いかがでしたか?

今回はアテンザを、初代モデルから現行モデルまでの歴史を振り返りながら、改めて調べてみました。アテンザは、マツダのDセグメントの世界戦略車で、現行モデルの3代目はマツダのフラッグシップモデルとして位置付けられています。新たにディーゼルエンジン車もラインナップされ、その流麗なスタイルとともに中古車市場でも幅広い年齢層に支持されています。これをきっかけに4ドアセダンを中古車でご購入予定の方は、アテンザについてご検討されてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ