日産が生んだ上質なる高級車「フーガ」の中古車の魅力をご紹介!

今回は、上品・高級感の最高峰を目指し誕生した日産車「フーガ」の中古車価格のチェック、及び状態の良い中古のフーガを探す際に参考となるであろうポイントをご紹介させていただきます。国産の高級セダン車の中でも人気のこの車なら、格安で手に入れられるんです!

中古車特集の初めに、日産「フーガ」の概要

まずは、「フーガ」がどういう車種なのかご説明しましょう。
日産「フーガ」は2004年に登場した、これまでの伝統的な高級車の枠を超えた、抜群の走行性能と快適性、高級感のあるインテリアをもつスポーティセダンです。
ネーミングは、音楽用語「フーガ」のように、複数の旋律を積み重ねた楽曲構成の様子が、優美さとダイナミックさの調和しているかのようにという発想から名付けられました。

日産 フーガ 中古
中古車特集の始めに概要説明

エンジンは、当時では新搭載となるV型8気筒 とV型6気筒の3.5Lと2.5Lの3ユニットが用意され、スポーティな「GTシリーズ」とラグジュアリーさを加えた「XVシリーズ」など様々なラインナップありながらも、全車で「平成17年基準排出ガス50%低減レベル(U-LEV )」などといったグリーン税制の適用が受けられました。

日産 フーガ 中古②
中古車特集の始めに概要説明

フーガは2009年にモデルチェンジをし、高級スポーティセダンという特徴を継承しながらも、特殊加工を施したパネルや本革シートなど始め、プレミアムセダンの高級感とスポーティな躍動感を高め、存在感を際立たせると共に、「走・美・快」のセダンの最高峰を追求しました。
立体感とシャープさを際立たせ、プレミアム感と精悍さを誇る外観・内装だけでなく、安全面には、全方位運転支援システムとして、前方衝突予測警報をはじめ、約60km/hでも衝突回避が可能な「エマージェンシーブレーキ」等、最先端の安全装備を採用しています。

日産 フーガ 中古③
中古車特集の始めに概要説明

フーガの中古車価格と注目ポイント

では今現在のフーガの中古車相場はどうなっているのでしょうか。
日産「フーガ」の新車時価格は341万円~628万円に対し、中古車価格は20万円~469万円となっております。
注目すべきポイントはその「高級感」です。レクサスやBMWなどの高級ブランドに負けないような、上質で品のある室内と外観のデザイン、そして走りまでもがフーガの取り柄でもあります。

日産 フーガ 中古④
中古車価格と注目ポイント

国産の高級セダン車の中でも人気な「フーガ」。現行車の中古車価格はまさに「高級車」のようで、新車時とあまり変わっていません。
とはいえ、最新型の「フーガ ハイブリッド」は除き、中古車価格ですから、オプション品等の追加費用を考えれば、中古車ですとお得にフーガを手に入れられます。特に初期型は年式も経っているので、非常に手頃な中古車価格です。

中古のフーガにおける見極めのポイント(内装編)

日産 フーガ 中古⑤
見極めのポイント(内装編)

ではフーガの中古車を探す際に、どの部品や着眼点を見ておけばよいのでしょうか、内装からご説明しましょう。
何といっても高級さが売りの「フーガ」。ぼろぼろな内装のフーガなんて冗談になりません。室内の傷が無いに等しいくらいの綺麗で、シートがきちんと畳めるか、及び内装装備の動作確認等の機能的な面もチェックししていきながら見ていきましょう。
走行距離やメーター類の動作確認もできれば見ておいた方が、中古の状態がはっきりと把握できます。

日産 フーガ 中古⑥
見極めのポイント(内装編)

中古のフーガにおける見極めのポイント(外装・エンジン編)

続いては外装の説明です。
フーガをカスタムしている中古車を稀に見受けられますが、たいていのものは綺麗な状態のものばかりです。ですが中古車ですから、バンパーの下等に傷やへこみ等が無いかを必ず直接見て確認しましょう。修復歴の有無も忘れずに。

日産 フーガ 中古⑦
見極めのポイント(外装・エンジン編)

後はエンジンですが、V型エンジンの「フーガ」。ハイパワーで安定感の走りが出来る代わりに、エンジンの構造上、中古車となると手入れが相当面倒になるので、オイル系統・電気系統等の状態は必ず見ておきましょう。
後はタイヤのすり減り具合もできれば見ておきましょう。もし機械系統に疎いようでしたら、「中古のフーガを試乗する」のが一番のおススメです。

日産 フーガ 中古⑧
見極めのポイント(外装・エンジン編)

フーガの中古車特集の最後に

日産 フーガ 中古⑨
中古車特集の最後に

いかがでしたでしょうか?
日産の技術とこだわりを結集させ、高級感のあるセダン車として人気の、日産「フーガ」の中古車価格のチェック、及び状態の良い中古のブレイドを探す際に、為になるポイントとなるものをご紹介させていただきました。
この他にもフーガの中古車を探すポイントとなるものはございますが、日産が誇る「高級車」ですから、これらの事柄を参考にしつつ、時間をかけてじっくりと、中古の状態の良いフーガをを探してみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ