世界中で愛されるワゴン!!カローラフィールダーの中古は買いか?

トヨタの中で最も販売されているカローラ。中でもワゴンモデルのフィールダーは、その機能性と操縦性の良さなどから、歴代モデルも中古市場で人気の1台です。ハイブリッドモデルも追加し、さらに魅力をアップしました。今回はカローラフィールダーの中古について調べてみました。

カローラフィールダーってどんなクルマ?

ではまずはじめに、カローラフィールダーの中古車について調べる前に、カローラフィールダーがどんな車か調べてみましょう!

カローラフィールダーの変遷

カローラフィールダー Xリミテッドナビスペシャル(初代)

カローラフィールダーは、 カローラツーリングワゴンの後継モデルとして2000年に発売されました。

ベースのカローラセダンよりも全長が20mm長く、全高が50mm高く設定され、先代よりもひと回り大きなボディになりました。エンジンには、1.5Lと2種類の1.8Lのガソリンエンジン、2.2Lのディーゼルエンジンが用意され、1.8Lモデルには6速MTも選択できました。

カローラフィールダー 1.8S AEROTOURER(2代目)

2代目は2006年に登場、先代のシャシーを改良、僅かに低く長いボディとなりスタイリッシュになりました。

2.2Lディーゼルエンジンを廃止、1.8Lエンジンは仕様変更され、トランスミッションも4ATからCVTへとなり、燃費性能も向上しました。また、後期モデルよりTRDオリジナルのコンプリートカー「カローラフィールダー GT(TRD Turbo)」を追加しました。

カローラフィールダー ハイブリッドG AEROTOURER(3代目)

3代目は2012年に登場。全長を縮めながらも室内空間を拡大、居住性と運転のしやすさを両立させました。

エンジンにはこれまでのエンジンを改良して搭載、1.5L車(FF/CVT)にはアイドリングストップをメーカーオプション設定し、燃費を大幅に向上させました。また、2013年にはハイブリッドモデルを追加、トヨタでは、5ナンバーのステーションワゴン型初のハイブリッドカーになりました。

カローラフィールダーの中古相場は?

では次に、実際のカローフィールダーの中古販売価格を新車価格と比べながら見ていきましょう!

カローラフィールダー 1.8S(初代)

新車販売時車両価格 
144.9万円〜218.4万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
15万円〜88万円

カローラフィールダー 1.5X AEROTOURER(2代目)

新車販売時車両価格 
151.1万円〜237.3万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
17.9万円〜158万円

カローラフィールダー 1.5G エアロツアラー W×B(3代目)

新車販売時車両価格 
153.2万円〜253万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
79万円〜272.7万円

カローラフィールダーの中古相場は、初代を中心にかなり値ごろ感が強く、初代から2代目までは、80万以下で販売されている車両が多いようです。3代目以降の現行モデルでは、ハイブリッドモデルを中心に高値で販売されています。

カローラフィールダー 中古車購入時の注意点は?

では、カローラフィールダーの中古車の注意点の前に、まずは中古車全般で共通する購入時の注意点について見ていきましょう!

カローラフィールダー 1.8S(初代)

性能維持の為には定期点検が重要。特に年数経過した車両は、トラブルの早期発見が車の寿命を決定します。

①修復歴の有無
②点検記録簿の有無(走行距離が正確か?)
③ボディの状態(外装の状態、傷の有無をチェック)
④内装の状態(匂い、シートのやれ、ヘタリ、ペダルの減りをチェック)
⑤メカニカルチェック(バッテリー、エンジン音、パワステ、エアコンなどの作動確認)

カローラフィールダー メンテナンスノート一式

メンテナンスノートは、中古車両の使用状況などが確認できるものです。車載しているか確認しておきましょう!

さて、カローラフィールダーの中古車の注意点ですが、さすがはトヨタの再量販モデルとあってほぼ故障知らずですが、初代モデルは点火系トラブル、また2代目はのCVTは燃料系のトラブルが多いようで、購入時に確認が必要です。

カローラフィールダーのオススメ中古車情報

それでは、気になる実際の中古車情報を見てみましょう!

カローラフィールダー 中古車情報 ①

カローラフィールダー 1.5 X HIDスポーツセレクション

本体価格 : 45.4万円
支払総額 : 61.1万円

年式 : 2005 (H17)
走行距離 : 5.4万km
車検整備付
修復歴 : なし
中古車保証付 : ディーラー保証 保証期間:6ヵ月 保証距離:10,000km

カローラフィールダー 中古車情報 ⓶

カローラフィールダー 1.5 X

本体価格 : 105.0万円
支払総額 : 117.6万円

年式 : 2011 (H23)
走行距離 : 5.0万km
車検整備付
修復歴 : なし
中古車保証付 : ディーラー保証 保証期間:6ヵ月 保証距離:10,000km

カローラフィールダー 中古車情報 ③

カローラフィールダー 1.5 ハイブリッド G W×B

本体価格 : 218.7万円
支払総額 : 228.5万円

年式 : 2015 (H27)
走行距離 : 0.5万km
車検 : 2018(H30)年4月
修復歴 : なし
中古車保証付 : ディーラー保証 保証期間:6ヵ月 保証距離:10,000km

カローラフィールダーの中古車 まとめ

カローラフィールダー GT TRD Turbo

2代目カローラーフィールダーには、2010年よりTRDのコンプリートカーがラインナップされていました。

さて、いかがでしたか?

今回はカローラフィールダーを、初代モデルから現行モデルまでの歴史を振り返りながら、改めて調べてみました。カローラフィールダーは、数少なくなったステーションワゴンの1台です。カローラベースのコンパクトなボディに燃費性能の高いエンジンの組み合わせは中古車市場においても幅広い年齢層に支持されています。これをきっかけにステーションワゴンを中古車でご購入予定の方は、カローラフィールダーについてご検討されてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ