記事ID16358のサムネイル画像

まさに動くリビングルーム!!キューブの中古は今がお買い得!!

ハイトワゴンが全盛期を迎えていた頃、その流れを牽引していた1台がキューブです。既存のシャシーを使用しハイトワゴンに仕上げ、コンパクトカーでは得られない居住性と手頃な価格は、中古になった現在も十分に魅了的です。今回はキューブの中古車について調べてみました。

キューブってどんなクルマ?

ではまずはじめに、キューブの中古車について調べる前に、キューブがどんな車か調べてみましょう!

キューブの変遷

キューブ X(初代)

キューブは、1998年に登場したマーチのプラットフォームに1.3L 直4エンジンを搭載したハイトワゴンです。

発売当初、エンジン/足回りは共通で、トランスミッションはクリープ現象のないNCVTが組み合わせられ、装備による違いで4グレードがラインナップされていました。マイナーチェンジ後、排気量拡大によりパワーアップを図り、クリープのあるハイパーCVTに変更、4WDも加わりました。

キューブ 1.4EX(2代目)

2代目は、若干大きくなり、2002年に左右非対称ボディと角をイメージした個性的なデザインで登場しました。

エンジンにはマーチと同じ1.4L 直4エンジンを搭載、新開発のエクストロニックCVTと4ATを組み合わせていました。また、4WD車はプロペラシャフト、トランスファが不要な「e-4WD」システムを搭載していました。

キューブ 15G(3代目)

3代目は、これまでのイメージを踏襲しつつ、一回り大きくなって2008年にフルモデルチェンジしました。

エンジンは、全車1.5Lエンジン+エクストニックCVTを標準としました。エクストロニックCVTは改良が加えられ、省燃費化対策が施されています。また、今モデルより北米や欧州、韓国でも発売を開始しました。

キューブの中古相場は?

では次に、実際のキューブの中古販売価格を新車価格と比べながら見ていきましょう!

キューブ S(初代)

新車販売時車両価格 
113.8万円〜173.6万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
1円〜39万円

キューブ 15M(2代目)

新車販売時車両価格 
131万円〜216.1万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
500円〜89.8万円

キューブ 15X パーティーレッドセレクション(3代目)

新車販売時車両価格 
144.9万円〜245.4万円

2016年現在の中古相場は以下の通りです。

中古車販売価格相場 
1.5万円〜278万円

キューブの中古相場は、初代を中心にかなり値ごろ感が強く、初代から2代目までは、50万以下で販売されている中古車両が多いようです。3代目以降の現行モデルでも、8年を経過している初期モデルなら60万前後で程度の良い車両が多く見られます。

キューブ 中古車購入時の注意点は?

では、キューブの注意点の前に、まずは中古車全般で共通する購入時の注意点について見ていきましょう!

キューブ 15M(2代目)

性能維持のために定期点検は重要。特に年数経過した中古車両は、トラブルの早期発見が車の寿命を決定します。

①修復歴の有無
②点検記録簿の有無(走行距離が正確か?)
③ボディの状態(外装の状態、傷の有無をチェック)
④内装の状態(匂い、シートのやれ、ヘタリ、ペダルの減りをチェック)
⑤メカニカルチェック(バッテリー、エンジン音、パワステ、エアコンなどの作動確認)

キューブ メンテナンスノート一式

メンテナンスノートは、中古車両の使用状況などが確認できるものです。車載しているか確認しておきましょう!

さて、キューブの中古車の注意点ですが、初代モデルは16年が経過しているため、劣化している部分はすべて注意が必要ですね。また初代のCVTは故障が多く見られるようです。2代目は電動パワステの不具合が報告されているので、購入時にパワステ用のコンピューターのプログラムを書き換える事をお勧めします。

キューブのオススメ中古車情報

それでは、実際の中古車情報を見てみましょう!

キューブ 中古車情報 ①

キューブ 1.3 ライダー

本体価格 : 19.8万円
支払総額 : 39万円

年式 : 2000 (H12)
走行距離 : 3.7万km
車検整備付
修復歴 : なし
中古車保証付 : 販売店保証 保証期間:1ヵ月 保証距離:2,000km

キューブ 中古車情報 ⓶

キューブ 15M

本体価格 : 56.2万円
支払総額 : 66.1万円

年式 : 2008 (H20)
走行距離 : 3.7万km
車検 : 2017(H29)年7月
修復歴 : なし
中古車保証付 : ディーラー保証 保証期間:1年 保証距離:無制限

キューブ 中古車情報 ③

キューブ 15G

本体価格 : 95.8万円
支払総額 : 112万円

年式 : 2011 (H2)
走行距離 : 3.3万km
車検整備付
修復歴 : なし
中古車保証付 : ディーラー保証 保証期間:1年 保証距離:無制限

キューブの中古車 まとめ

キューブキュービック 15E

2代目キューブには、ホイールベースを170mm延長して3列シート7人乗りにしたモデルも存在していました。

さて、いかがでしたか?

今回はキューブを、初代モデルから現行モデルまでの歴史を振り返りながら、改めて調べてみました。キューブは、日産のコンパクトハイトワゴンです。独特のデザインと居住性に優れた室内は、中古車市場でも幅広い年代に支持されています。これをきっかけにコンパクトハイトワゴンを中古車でご購入予定の方は、キューブについてご検討されてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ