記事ID16356のサムネイル画像

スバル伝統の高級セダン車!「レガシィ B4」の気になる中古車情報

今回は、レガシィ B4の中古車を特集させていただきます。スバル伝統の名が刻まれた高級セダン車の中古車相場だけでなく、レガシィ B4の概要や中古車において見ておくべきポイントを踏まえながら、レガシィ B4の中古車をご紹介させていただきます。

中古車特集の初めに、「レガシィ B4」の概要説明

中古車特集の初めに、「レガシィ B4」につてご説明しましょう。
スバルのフラッグシップモデル「レガシィ」のセダンモデルとして既存でしたが、「レガシィ B4」という名が付いたのは、1998(H10)年の時です。
洗練さ・滑らかさ・クルマ全体との一体感の3つすべてを表現し、スポーティなイメージを表現するエクステリアをもつ、スポーツセダンです。

スバル レガシィ B4 中古車①
レガシィ B4の概要紹介

度重なるMC・FMCを繰り替えしながらレガシィ B4は、全幅を1,730mmの3ナンバーサイズとし、トレッド拡大&ホイールベース延長していき、操縦安定性の向上しました。
エンジンは、水平対向4気筒 2L、SOHCとDOHCターボのの他にも、新開発の水平対向3L DOHCユニットなど、グレードと共に様々ラインナップしており、「S402」等のスポーツ性能を究極に高めたグレード等もありました。

スバル レガシィ B4 中古車②
ラグジュアリー志向の内装や機能を追加

5代目となるレガシィ(LEGACY)シリーズでは、全幅1780mmのアッパーミドルクラスサイズに、ラグジュアリー志向の内装や機能を追加し、17インチアルミホイール、オートライト&オートワイパー、ヘッドランプウォッシャーなどを新たに装備しました。そして注目は、このモデルから新たに設定させた「アイサイト」は先進運転支援システムを搭載するモデルであり、車速追従機能付クルーズコントロールを採用、自動ブレーキによって車両を停止させる最新の制御を加え、車間距離警報、車線逸脱警報、ふらつき警報などの予防安全機能も搭載していました。

スバル レガシィ B4 中古車③
グレードと共に様々ラインナップ

現行車の6代目となるレガシィ(LEGACY)シリーズの「B4」は、175馬力 / 24.0kgmの2.5L 水平対向4気筒のFB25型エンジン+リニアトロニックCVTのみとなり、グレードも「ベースグレード」と、18インチアルミホイールを装備した「リミテッド」のみとなりました。
エクステリアは、フロントはバンパー一体となり、フロントノーズから始まる立体的な造形により、ダイナミックで表情豊かな造形表現を実現しました。

スバル レガシィ B4 中古車④
ダイナミックで表情豊かな造形表現を実現

安全装備は、カラー認識により先進安全機能を大幅に進化させた「EyeSight Ver.3」を搭載し、AT誤後進抑制、ブレーキランプ認識制御などの新機能など、レガシィ B4は高級感を演出しつつ、最先端の予防安全技術を提供しています。

スバル レガシィ B4の中古車価格相場

ではレガシィ B4の現在の中古車相場はどうなっているのでしょうか。
スバル・レガシィ B4の新車時価格208万円~536万円、中古車価格は5万円~379万円となっております。
グレード・仕様・エンジンスペックそれぞれにばらつきがあり、さらに中古車の状態等をも考えると、多種多様のレガシィ B4の中古車です。レガシィ B4の理想像を具体的にしながら探すとすぐ見つかるはずです。

スバル レガシィ B4 中古車⑤
スバル レガシィ B4の中古車価格相場

レガシィ B4の中古車における見極めポイント(内装編)

ではレガシィ B4の中古車を探す際に、どのような点に注意すればよいのでしょうか?
内装からご説明させていただきます。
高級感を売りにしているレガシィ B4ですので、そこを重点的においてる後期型(2003年以降)をお探しでしたら、シート・内装地の擦り切れ等に注意しましょう。
後部座席、トランクルーム、シフト操作等の機能面まで隅々チェックしましょう。

スバル レガシィ B4 中古車⑥
中古車における見極めポイント(内装編)

レガシィ B4の中古車における見極めポイント(外装・エンジン編)

スバル レガシィ B4 中古車⑦
中古車における見極めポイント(外装・エンジン編)

続いて外装です。
スポーツグレードはカスタムされている中古車が多いです。気にしないようでしたら大丈夫なのですが、念のため、エアロパーツ等が破損・欠落等してないか見てきましょう。
エンジンの場合も、エンジンオイルや電気系統等に不具合が無いか把握しましょう。稀にレガシィ B4の中古車の中に、3Lモデルという希少なモデルがあります。このモデルの場合、年式も経っており、かなり使い込まれている中古車の為、これらの事項により一層注意しながら見ておきましょう。

スバル レガシィ B4 中古車⑧
中古車における見極めポイント(外装・エンジン編)

レガシィ B4の中古車特集の最後に

参考になりましたでしょうか?
今回は、レガシィ B4の中古車を特集させていただきました。
実車を確認したり、可能であればレガシィ B4の中古車の試乗をしながら、状態の良いレガシィ B4の中古車を探してみてはいかがでしょうか?

スバル レガシィ B4 中古車⑨
中古車特集の最後に

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ