1億3000万円のエキゾチックカー・パガーニウアイラに迫る!

パガーニウアイラはほとんど限定生産でリリースされるプレミアムなスーパーカー。車体は熟練したスタッフが1台1台丁寧に作り上げ、世に送り出されます。スタイリングもエキゾチックなパガーニウアイラ。成功者のみがオーナーになれる、夢のクルマに迫ります!

イタリアの自動車ブランド、パガーニが製造したスーパーカー、ウアイラ

パガーニウアイラとはどのような経緯で誕生したクルマなのでしょうか?まずは開発までの歴史を紐解いてみましょう!

パガーニ エンブレム

ウアイラを製造したメーカーがイタリアのパガーニ社です。

イタリアに拠点を置くスーパーカーメーカー、パガーニ・アウトモビリが開発したクルマがウアイラです。創設者は元ランボルギーニのデザイナー、オラチオパガーニ氏。1992年に設立した会社なので、自動車メーカーとしてはまだ歴史の浅い会社ですね。

パガーニ ゾンタ

ウアイラの先代モデルにあたるパガーニゾンタ

パガーニ社は1999年のジュネーブモーターショーにおいてゾンタC12を発表しました。このクルマもウライア同様、高級スポーツカーとして話題を集めました。

いわゆるスーパーカーのみを生産しており、現在は「ゾンダ」の後継車の「ウアイラ」を生産している。非常に高価なスーパーカーを小規模な企業が少量生産する他の企業同様、エンジンは自社開発のものではなく、メルセデス・ベンツ(AMG)のものを流用している。

出典:https://ja.wikipedia.org

このゾンタの後継モデルとなったのが今回紹介するパガーニウアイラです。

パガーニウアイラ

ウアイラは2011年から製造開始。現在も生産が継続的に行われています。

パガーニは少量生産のメーカーで、オーナーの希望に合わせて、装備品や仕様など、ワンオフモデルも製造しています。このウアイラも、オーナーの数だけそれぞれ仕様が異なっているのです。

パガーニウアイラの基本構造

それではパガーニウアイラについて、具体的にどのようなクルマなのかを解説していきましょう。まずはスーパーカーにとって、非常に重要なユニットであるエンジンについて詳しく説明します。

パガーニウアイラ エンジン

まるでレーシングカーのようなウアイラのパワーユニット。

エンジンは基本的に先代ゾンタの流れを引き継ぎます。730馬力を誇るAMG製の12気筒エンジンをミドシップに搭載しています。トランスミッションはクラシカルな7速シーケンシャルシフトです。イタリアのスポーツカーがドイツ製エンジンを搭載するのは珍しいことですが、これはアドバイザーのファンジオの提案によるものです。

パガーニウアイラの加速性能

0-100km/h加速は3.2秒、最高速度は370km/hという驚愕の加速性能を誇るウアイラ

V型12気筒を搭載するスポーツカーは数多く存在しますが、車体重量の軽いパガーニウアイラの加速性能はトップクラスです。

パガーニウアイラのスペック

エンジン AMG製5,980ccV型12気筒ツインターボ
駆動方式 MR
変速機 Xtrack製7速シーケンシャル
全長 4,605mm
全幅 2,036mm
全高 1,169mm
ホイールベース 2,795mm
車両重量 1,350kg

パガーニウアイラのインテリア

スポーツカーらしさを感じさせるのは、やはり運転席の仕上がりも重要です。その点で行けば、パガーニウアイラは最高の得点がつけれるクルマです。まずは刺激的なインテリアデザインをご覧ください。

パガーニウアイラ インテリア

まさにエキゾチックカーといった印象のデザイン。ウアイラのイメージにピッタリです。

スポーツカーらしい最適なドライビングポジションが得られるコクピット。先述した通りウアイラはオーダーメイド可能なので、内張りのカラーなどオーナーが自由に選択できます。

パガーニウアイラ インテリア②

各種メーター類のイルミネーションがきらびやか。宝石のようなインパネです。

ウアイラのイグニッションキーをひねると、メーターは車体の各種情報を表示します。これだけでも興奮に値しますね。

パガーニウアイラのボディ構造

スーパーカーのイメージといえばやはり上に跳ね上がるがるウイングドアですよね。もちろんこのパガーニウアイラもガルウイングドアを採用しています。しかもボンネット、リヤカウルは跳ね上げ式です。

パガーニウアイラのボディパネル

ドアやボンネット、エンジンフードは跳ね上げ式を採用するウアイラ

フレームはカーボンとチタンを組み合わせたモノコックフレームを採用。手間も製造コストもかかりますし、材料費だけでも高額になりますね。車体前後に飛行機のようなフラップが付いており、空力性能の向上だけでなく、エアブレーキとしても機能します。

パガーニウアイラ

いかがでしたか?

以上パガーニウアイラの情報について、まとめてみました。
1億円を超えるまさにスーパースポーツカーのウアイラ。

雲の上の存在の車ではありますが、
一度はこの車のステアリングを握ってみたいものですね。

最後に動画でウアイラの雄姿をじっくりとご覧ください。

パガーニ ウアイラのCM

パガーニジャパンが日本向けに発表したイメージ映像。パガーニウアイラのコマーシャルです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ