国民車といわれたハイト軽!スズキワゴンRの価格を調査しました

軽自動車の世界に革命をもたらしたのがスズキワゴンRです。車高の高いフォルムは、限られた軽規格の中で広い室内とカーゴスペースを実現。手ごろな価格と相まって、たくさんの人に愛されました。現在も進化を続けるワゴンRですが、気になる価格がいくらなのか?調べました。

最安価格のハイブリッドカー?現行型ワゴンR

2012年から生産が開始されたワゴンRは現行型で5代目となります。2014年に行われた大規模なマイナーチェンジでは「Sエネチャージ」というスズキ独自のマイルドハイブリッドシステムを低価格で搭載したことが話題となりました。

スズキワゴンR 価格

エネチャージをさらに進化。新型ワゴンRはS-エネチャージシステムを搭載したモデルを用意

ワゴンRはプリウスほどの積極的なハイブリッドシステムではありませんが、機構を簡素化したことで価格を抑え軽量化に成功。それがさらに低燃費化に貢献し、ワゴンRは最安価格のハイブリッドカーとなったのです。

ワゴンR 価格

豊富なモデルバリエーションを用意している現行型ワゴンR

ワゴンRは人気の高い軽自動車だけにモデルバリエーションも豊富に用意しています。ベーシックから最上級まで、幅広い価格帯のモデルを用意しています。具体的にどのようなモデルを用意しているのか?それぞれの価格と合わせて紹介していきます。

ワゴンR FX価格

それではさっそくワゴンRを価格をモデルごとに紹介していきましょう。まずはワゴンRのベースグレードとなるFXの価格からです。

ワゴンR FX 価格1,134,000~1,251,720円

ワゴンR FX価格

ワゴンRの中でも、もっとも低価格のモデルとなるのがFXです。

ワゴンRのベースグレードとなるのがFXです。とはいえエアコン、パワステ、パワーウインドウ、ABS、Wエアバッグなど、必要にして十分な快適装備や安全性は備わっています。またワゴンRで唯一MTモデルを用意しています。

ワゴンR FXレーダーブレーキサポート装着車 価格

ベースモデルのワゴンR FXに、前方からの衝突を回避するレーダーブレーキサポートを標準装備したモデルを用意しています。低価格でも安全性を確保したい人には最適な車種です。

ワゴンR FXレーダーブレーキサポート装着車 価格1,196,640~1,317,600円

レーダーブレーキサポート

フロントガラスに取り付けられたレーダーブレーキサポートのセンサー

衝突の被害を軽減するレーダーブレーキサポート。ただしこの機能が働くのは狭い路地や駐車場など、低速走行時しか機能しません。

ワゴンR FZ 価格

ワゴンRのなかでももっともハイグレードなモデルがFZです。最大の特徴はスズキ独自のハイブリッドシステム、S-エネチャージを標準装備している点です。

ワゴンR FZ 価格1,372,680~1,493,640円

ワゴンR FZ 価格

S-エネチャージやエアロ、アルミホイールでグレードアップしたワゴンR FZ

メッキをあしらったフロントグリルを採用し、一目でベースグレードと最上級モデルの違いをアピール。またフロントリップ、サイドスカート、リヤスポイラーなどのエアロパーツでドレスアップしています。

ワゴンR FXリミテッド 価格

ワゴンRの最新限定車がワゴンR FXリミテッドです。ベーシックモデルにSエネチャージをはじめとする充実装備を標準搭載しています。装備品から考えると、もっとも買い得価格のワゴンRではないでしょうか。

ワゴンR FXリミテッド 価格1,215,000~1,335,960円

ワゴンR 価格帯

豊富なカラーバリエーションを用意しているワゴンR FXリミテッド

スズキ独自の低燃費化技術「S‐エネチャージ」を搭載し軽ワゴントップレベル33.0km/Lの優れた燃費と、ISG(モーター機能付発電機)のスターターモーター機能による、静かでスムーズなアイドリングストップからのエンジン再始動を実現して快適性を高めた。

出典:http://www.goo-net.com

ワゴンR FXリミテッドはルーフエンドスポイラーや14インチアルミホイールを装着したお買い得価格な限定車。また新色を追加しいますので、ボディカラーも選び放題。より魅力的なクルマになりました。

ワゴンR スティングレーX 価格

ワゴンRにはエクステリアの意匠を変えたスティングレーというグレードが存在します。よりスポーティーにイメージチェンジしたモデルで、スティングレーXにはFZ同様にSエネチャージを標準装備しています。

ワゴンR スティングレーX 価格1.465.560~1,586,520円

ワゴンR スティングレーX価格

ヘッドライトやグリル周りのデザインを一新したスティングレーX

ワゴンRと共通のプラットフォームですが、よりデザインを個性的に、スポーティーに仕立てているスティングレー。XはFZと共通のパワーユニットを採用しています。

ワゴンR スティングレーT 価格

ワゴン車でありながら、より本気の走りを目指したい人にピッタリなのがワゴンRスティングレーTです。このモデルはSエネチャージではなく従来のエネチャージですが、64馬力を発生するターボエンジンを搭載しています。

ワゴンR スティングレーT 価格1,614,600~1,735,560円

ワゴンR スティングレーT

スティングレーTはパワフルなターボエンジンを搭載した、最速のワゴンRです。

走りもルックスもスポーティーにグレードアップしたワゴンRスティングレーX。価格も最上級グレードとなります。

ワゴンR 価格のまとめ

ワゴンR 価格

ワゴンRとワゴンRスティングレー。ボディのデザインも2タイプが選択できます。

いかがでしたか?

以上、ワゴンRのモデルラインナップと、価格についてまとめてみました。

ワゴンRの価格はもっともベーシックなモデルが、
FXの5MTモデルで113万4000円から。

もっとも最上級モデルがスティングレーTの4WD(CVT)モデルで、
価格は173万5560円でした。

モデルバリエーションも豊富でデザインも選べるワゴンR。
また限定車となるFXリミテッドの追加で、カラーバリエーションも増えました。
それぞれに魅力や個性、特徴がありどれを購入するか、迷ってしまいますね。

それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ