記事ID16189のサムネイル画像

絶景スポットとして有名な道の駅箱根峠の魅力をまとめてみました

道の駅箱根峠は小さい道の駅ながら、多くの観光客でにぎわっているスポットです。なぜなら、道の駅箱根峠から見る絶景が本当に素晴らしいからです。今回は道の駅箱根峠の人気の秘密に迫るべく、道の駅箱根峠の情報をまとめてみたいと思います。

道の駅箱根峠ってどこにあるの?

今回は道の駅箱根峠の情報をまとめ、道の駅箱根峠の魅力をご紹介しますが、そもそも道の駅箱根峠はどこにあるのでしょうか。
道の駅箱根峠の所在地やアクセス方法を簡単にご紹介します。

道の駅箱根峠は神奈川県の道の駅第1号で、国道1号線沿いにあります。
道の駅箱根峠は富士山や駒ケ岳、芦ノ湖などの美しい景色を見ることのできる絶景スポットとしても有名で足を運ぶ人が多いです。

所在地は神奈川県足柄下郡箱根町箱根381番地22です。
道の駅箱根峠は国道1号の静岡県との県境に位置しています。

道の駅箱根峠の利用案内

次は道の駅箱根峠の利用案内をご紹介します。
道の駅箱根峠にはどんな施設があるのでしょうか。

道の駅箱根峠は平成7年にオープンし、休憩室や軽食コーナー、展望台、県内の交通情報・観光情報コーナーも併設しているので、箱根の観光レクリエーションの交通・情報拠点として利用できます。

トイレや自販機コーナーは24時間利用できるため、どの時間帯に立ち寄っても、ゆったりと休憩することができます。
また、午前9時~午後5時まで開いている休憩コーナーも利用できます。

また午前9時から午後4時まで開いている軽食コーナーでは、軽食を食べたり、お土産品を購入することもできます。
お土産コーナーには、箱根名産の寄木細工なども売っています。

道の駅箱根峠の魅力

では、道の駅箱根峠の最大の魅力ポイントとは何でしょうか。
道の駅箱根峠の立地条件を考えると答えはおのずとわかりますが、ご紹介していきたいと思います。

展望広場

道の駅箱根峠にある展望広場からは、駒ヶ岳や芦ノ湖の雄大な景色を見ることができます。
初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など四季折々の景色を楽しめる絶景スポットで、写真撮影に訪れる方の少なくないのだとか。

箱根駅伝ミュージアム

道の駅箱根峠の近くには、箱根駅伝のミュージアムがあります。
駅伝ファンにはたまらない場所ですが、ファンでなくとも熱い戦いの歴史を見たら、次のお正月から思わず応援してしまうかもしれませんね。
道の駅箱根峠と併せて楽しんでみてください。

森のふれあい館

道の駅箱根峠に立ち寄ったら森のふれあい館も併せて楽しんでもらいたいです。
箱根やすらぎの森の中心施設で、動物や植物の展示があります。
また、木の実クラフトの体験やウォークラリーなどのイベントもやっていますので、お子様を連れて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

道の駅箱根峠を利用した人の声

最後に道の駅箱根峠を利用した人の声をご紹介します。
道の駅箱根峠を訪れた方は、道の駅箱根峠をどのように評価されているのでしょうか。

道の駅箱根峠を訪れた方の評価は
「小さな道の駅ですが、芦ノ湖と富士の素晴し景色を楽しむことができます。多くの観光客で賑わっていました。」

他にも
「車で沼津から東京へ帰るときに、箱根を抜けるときに立ち寄りました。ふらっと立ち寄っただけでしたが、芦ノ湖を見下ろす景色はとても感動します。ちょっとドライブのつもりで、いってみるといいかもしれません。」

「箱根の山々を望める展望スペースでは道の駅「箱根峠」を訪れたお客さん達がのんびりと景色を眺めていました。この絶景は見ておくべきです」

このように道の駅箱根峠の魅力は展望広場にある!というような評価が目立ちました。
中には何気なくトイレ休憩に立ち寄って、道の駅箱根峠からの景色に圧倒され、それ以来ファンだという方までいらっしゃいました。

道の駅箱根峠のまとめ

いかがでしたか。

道の駅箱根峠の魅力は伝わったでしょうか。
大きい道の駅ではないものの、箱根峠でしか味わえない絶景が広がっていて最高です。

箱根方面へのドライブ、旅行の際はぜひ足を運んで道の駅箱根峠からの絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。
きっと思わずシャッターを切ってしまいそうな、そんな素敵な旅の思い出になることだと思います。