記事ID16170のサムネイル画像

ステップワゴンはバリエーション豊富!それぞれのグレード価格を調査

2015年5月にフルモデルチェンジ行い、2016年5月に一部改良を施したホンダステップワゴン。ひとくちにステップワゴンといっても、様々なモデルバリエーションがあり価格も様々です。気になるステップワゴンの各グレードの価格を調べてみました。

価格設定も様々 ステップワゴンとはどんな車?

ステップワゴンは5ナンバーサイズのBOX型ミニバンで常に売り上げ上位に位置する5ナンバーサイズのBOX型ミニバンを代表する車です。まずはこの車がどのような車なのかをご紹介します。

ホンダ・ステップワゴン(初代)後期型

初代「ステップワゴン」は人気がありすぎて自動車業界全体に波及するレベルで他社からも対抗車種の展開がはかられるほどの車でした。

ホンダ・ステップワゴン (2代目)スパーダ

その理由としてはワンボックス型乗用車が運転席下にエンジンがあるキャブオーバータイプが主流である時代に戦略的な低価格・床の低さ・四角いシンプルなスタイルを前面に押し出したことです。

ホンダ・ステップワゴン (3代目)スパーダ

爆発的にヒットした初代が誕生したのは今から20年前、その血脈をしっかり受け継いで現行モデルとして走っているステップワゴンは5代目となります。

今回はこのステップワゴンの各グレードの価格について詳しく解析していきたいと思います。

ステップワゴンの価格帯は?

それでは、ステップワゴンの価格帯について最初に触れようと思います。
ずばり、その価格帯は228万円~308万円になっております。

ホンダ・ステップワゴン (現行)

それでは各グレードの価格について記載していきます。下記に一気に記載いたします。
ステップワゴン B 価格 2,288,000円~2,547,200円
ステップワゴン G 価格 2,480,000円~2,717,600円
ステップワゴン G・EX 価格 2,588,000円~2,804,000円
ステップワゴンスパーダ 価格 2,725,000円~2,962,600円
ステップワゴン スパーダクールスピリット 価格 2,887,000円~3,081,400円

同じグレードで約30万円の価格差がついておりますが、それは主に駆動方式の違いが原因です。つまりFFにするか4WDにするかでこの価格差が生じます。

ステップワゴンかステップワゴンスパーダかを選ぶ!

上記に記載したグレードごとの価格にあるように、ステップワゴンは無印とスパーダの2種類に分かれております。では、この違いが何かを説明していきます。

ステップワゴン 左が旧型・右が現行

ステップワゴンの無印とスパーダの違いは簡単に言うと内装・外装の違いになります。ステップワゴンスパーダはよりスポーティーな装備となり若者向けになります、具体的にはエアロパーツ・専用アルミホイル・コーナリングランプ・オートレベリングLEDヘッドランプ等が搭載されます。

外装・内装は変わりますが走行性能には違いはありません、さらに燃費性能はスパーダのほうが若干落ちているため、見た目にこだわりが特にない方は価格差のことも考慮しステップワゴンの無印を選ぶのがいいと思います。

ステップワゴンのグレードを価格と装備から選ぶ!

では次にグレード選びに入ろうと思います、ここも価格差が生じるところなのでしっかり選びましょう!
ここはステップワゴン無印とスパーダに分けて説明していきます。

ホンダ・ステップワゴン (現行)

無印のグレードの選び方

ホンダ・ステップワゴン (現行)

グレードによる違いは基本的に内装・外装・快適装備の差になります、それらの装備の差が価格の差になっております。基本的に安全装備はメーカーオプションとはなりますが全車装備可能となっています。

この装備の差で最も大きいものはパワースライドドアが設定できるかできないかになります。最も価格が安いBは両側パワースライドドアが設定できません、他のグレードではできます。運転席側のパワースライドドアも最も価格が安いBはオプション扱い、他のグレードは標準装備です。

内装や外装に特にこだわりがない方でも、このパワースライドドアの有無は重要になることが多いと思います。ここはパワースライドドアの必要性と価格差からどのグレードを購入するのかを選ぶのがいいと思います。

スパーダのグレードの選び方

ホンダ・ステップワゴンスパーダ (現行)

スパーダは最も価格が安いグレードでも左側のみパワースライドドアが付き、オプションで両側にすることもできます。そのため着眼点がパワースライドドアの方は最も価格が安いグレードでも十分といえると思います。

ただし最も価格が安いグレードはフルオートエアコンやトリプルゾーンコントロールが選択できませんので、必要な場合はグレードを上げるほうがいいでしょう。

ステップワゴンの価格について まとめ

ホンダ・ステップワゴンスパーダ (現行)

いかがでしたでしょうか?今回はステップワゴンの価格についてグレード別に詳しくお話させていただきました。

選び方は価格とお好みによる部分が大きいとは思います。
そのため自分に一番ぴったりくるステップワゴンを選ぶ選考基準に今回の記事がなっていただければよいと思っております。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ