記事ID16162のサムネイル画像

なぜか苦戦中のステップワゴン!その原因は燃費性能なのか?

2015年5月にフルモデルチェンジ行ったホンダステップワゴン。追加車の投入も検討に入っていると噂されているこのステップワゴンはなぜ販売台数が思ったほどに伸びなかったのか?もしかして燃費性能?ということで燃費性能について検証します!

伸び悩みの原因は燃費?ステップワゴンとはどのような車か?

2015年5月にフルモデルチェンジを行ったステップワゴンは5ナンバーサイズのBOX型ミニバンで常に売り上げ上位に位置する存在感抜群の車です。では、まずこの車がどういったものなのかを燃費性能の説明の前に紹介していきたいと思います。

ホンダ・ステップワゴン(初代)前期型

ワンボックス型乗用車が運転席下にエンジンがあるキャブオーバータイプが主流である1990年代に、戦略的な低価格・床の低さ・四角いシンプルなスタイルを前面に押し出して一気に人気モデルになったのが初代「ステップワゴン」です。

ホンダ・ステップワゴン (2代目)後期型

その人気は自動車業界全体に波及するレベルで他社からも対抗車種の展開がはかられるほどでした。
その初代が誕生したのが今からちょうど20年前の1996年になります。

ホンダ・ステップワゴン (3代目)後期型

初代が誕生してから20年目の今日、現行で頑張っているモデルは5代目のステップワゴンです。この5代目は2015年4月24日より発売されており販売台数も期待されていましたが、当初に予想から外れて販売1年目にして落ち込んでいます。

その理由は評論家の方々や一般の方々から種々様々な意見が上げられていますが、ここでは燃費性能がその理由の一つになっていないかを検証していこうと思います。

ステップワゴンのカタログ燃費性能は?

それでは現行のステップワゴンのカタログ燃費性能をチェックしていきましょう!
いったいどのような数値になっているでしょうか・・・

ホンダ・ステップワゴン (現行)

ステップワゴン2WD B/G/G・EX JC08モード燃費:17.0km/L
ステップワゴン4WD B/G/G・EX JC08モード燃費:15.4km/L
ステップワゴン2WD G・EX JC08モード燃費:16.2km/L
ステップワゴン4WD G・EX JC08モード燃費:15.4km/L
ステップワゴン スパーダ2WD JC08モード燃費:16.0km/L
ステップワゴン スパーダ4WD JC08モード燃費:15.0km/L
ステップワゴン スパーダクールスピリット2WD JC08モード燃費:15.4km/L
ステップワゴン スパーダクールスピリット4WD JC08モード燃費:15.0km/L

カタログ燃費であるJC08モード燃費はライバル車種と比べて遜色はありません。
ライバル車種のカタログス燃費も下記に記載します。

日産 セレナ

ヴォクシー ガソリン車2WD JC08モード燃費:16.0km/L
ヴォクシー ガソリン車4WD JC08モード燃費:15.0km/L
セレナ ガソリン車 JC08モード燃費:13.8km/L

上記のようにライバル車と比べてもカタログ燃費はそんなに差はありませんでした。
では実燃費のほうはどうでしょうか?調べてみました。

トヨタ ノアSi

ステップワゴンの実燃費性能は?

ライバル車と比べてもカタログ燃費性能に差はありませんでした。
それでは実燃費はどうなっているでしょうか?

ホンダ・ステップワゴン (現行)

実燃費性能はステップワゴンオーナーの人の評価や、燃費に対する実験レポート等から情報を集めて記載いたします。

その結果はだいたい下記の数値に燃費性能は収束していると思います。
ステップワゴンFF車 8~13km/L
ステップワゴン4WD車 7~12km/L

この実燃費は人によってはとらえ方は様々かと思いますが、私はだいぶ苦戦しているという印象が強いです。4WDだから極端に燃費性能が悪いということがステップワゴンに見られないことはいいことだと思いますが、ステップワゴンにはライバル車種と比べて欠点があります。

ホンダ・ステップワゴン (現行)

それはステップワゴンハイブリッドがないということです。他のライバル車種はハイブリッドタイプが用意されており、そのハイブリッドタイプは既存のガソリン車と比べて燃費性能がはるかに上です。

また、ライバル車の実燃費性能は調べた結果だいたい下記に収束します。
ヴォクシーガソリン車 約10km/L
ヴォクシーハイブリッド 約18km/L
セレナガソリン車 約9km/L
セレナSハイブリッド 約12km/L

ハイブリッド車の燃費性能が良いということがわかる結果が出ております。そのためラインナップにハイブリッドが無いことがステップワゴンが思ったより販売が伸び悩んでいる原因の一つになっている気がします。

ステップワゴンの燃費性能に対するオーナーの評価は?

実燃費とカタログ燃費を調べ終えたので、次は実際に乗られた方や購入された方々の声を集めて記載いたします。
こちらはそのままの生の声を記載いたします。

街乗りで8~12、高速で15前後です。エンジンが暖まると燃費が伸びるようです。HVと比較したら劣るのでしょうが、車両価格が違いますしね。それでも前車よりは2割ほど燃費は良くなってますね。

出典:http://review.kakaku.com

ステップワゴン スパーダ購入者

幹線道路と市街地半分ずつ位で、リッター10程度でしょうか。
良くも悪くもありません。

出典:http://review.kakaku.com

ステップワゴン スパーダ購入者

ホンダ・ステップワゴン(現行)SPADA・Cool Spirit

(1)近くのスーパーへの買い出しや、駅への送迎を主とした街乗りだと8km/リットル台。
(2)パイパスなどを使う街乗りだと、10~12km/リットル台。
(3)高速乗りだと15~16km/リットル台。中央道上り(下り坂が多いということです)の参考記録ですが、16.2km/リットルがでました

出典:http://review.kakaku.com

ステップワゴン G購入者

3ヶ月間(2月上旬~5月上旬)の平均燃費は12.81km/lという結果です。
ただこれは、ほとんどが高速走行だった千葉方面への走行が含まれているため、その影響分を除外すると10.98km/lまで落ちます。
カタログ値では15.0km/lから16.4km/lと10%改善されていることを考慮すると全くの看板倒れといえます。

出典:http://review.kakaku.com

ステップワゴン G購入者

燃費性能に対する声を記載いたしましたが、私の印象ですが「よくない~まぁまぁ」といった評価が多い印象です。
燃費性能が良いという声はあまり聞こえませんでした。

ステップワゴンの燃費について まとめ

いかかでしたか?
今回はステップワゴンの燃費性能を実燃費やカタログ燃費、ライバル車の燃費からまとめました!
やはりステップワゴンのラインナップにハイブリッドが無いことが販売台数が思った以上に伸びないことにつながっている気がします。

そのことを受けてかどうかはわかりませんが、ハイブリッドタイプのステップワゴンが近いうちに発表されるという噂も流れております。
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ