記事ID16112のサムネイル画像

ファミリカーとして大人気トヨタ ミニバン ノア!新車価格は!?

発売以来、ファミリカーとして高い人気を誇ってるトヨタのミニバン、ノア。ノアはグレードが豊富かつ価格差もあり新車を購入しようとしてもどれがいいのか・・・と悩まれている方も多いのでは?そんな方々のためにグレード別の価格やグレードの中身を紹介していきます!

ノアの価格帯はどうなっているの?

まず皆さんが一番気になっている価格帯がどうなっているのかを記載いたします。その価格帯はずばり225万円~311万円となっております。

トヨタ・ノア ハイブリッド

では、グレード別に価格がどうなっているのかを下記にまとめて記載いたします。
ノア ハイブリッド X 価格2,996,509円
ノア ハイブリッド G 価格3,106,473円
ノア ハイブリッド Si 価格3,229,200円
ノア X“V Package” 価格2,284,691円~2,489,891円
ノア X 価格2,480,073円~2,821,000円
ノア G 価格2,725,527円~2,900,291円
ノア Si 価格2,739,273円~2,903,237円
ノア Si"Gʼs" 価格3,119,237円

トヨタ・ノア

上記のように、価格差が同じグレード内でも30万円以上離れており、違うグレードでは80万円以上の価格差が生じております。

ノアの装備と価格からガソリンエンジン車で検討!

では、グレードによる装備の違いから見ていきましょう!基本的にグレードの差は装備の差になっておりますので、価格差とほしい装備からお好みで選ぶことになります。

トヨタ・ノア

上記で記載しているように、まずガソリン車では「X“V Package”」「X」「G」「Si」の4つのグレードがあります。ここではエクステリアにそんなにこだわりが無ければ「X」が、エアロや3ナンバーなどの外見を重視される方は「Si」か「Si"Gʼs"」がいいと思います。

「X“V Package”」は価格が一番安いのでそこにひかれる方も多いと思われますが、アイドリングストップがないことが燃費性能に直結するため最終的に価格以上に高くつく可能性がありあまりお勧めしできないと思います。

トヨタ・ノア Si

各グレードの特徴を簡単に記載いたしますと、まず値段が一番価格が安い「X“V Package”」を基準にしてそこからパワースライドドアとアイドリングストップを加えたものが「X」、さらにそこからクルーズコントロールを追加したのが「G」、フロント大型バンパーやオレンジ内装とさらにナンバー化したのが「Si」です。

トヨタ・ノアSi“Gʼs”

その「Si」から専用のアルミホイールや専用のフロントシート、専用のイルミネーションビーム等を追加しスポーツ仕様に仕上げたものが Si"Gʼs"となっております。

ノアの駆動方式と乗車人数を価格から検討!

ではグレードを決めたので次は駆動方式と乗車人数を決めましょう。ノアには7人乗りと8人乗り、FFと4WDが存在します。

トヨタ・ノア

ノアの価格は7人乗りのほうが高くつきます。価格差はだいたい3万円程度になりますが、7人シートのほうがシートアレンジが多彩になるといったメリットがあります。

そのため「3万円程度の価格差は誤差!」と思える方は7人乗りのノアを、「少しでも価格を下げられるのは下げたい!」や「8人乗せることがある!」という方は8人乗りを選ぶのがいいと思います。

トヨタ・ノア

ノアの駆動補匹の選び方は価格差が約20万円ほどになるのでここは慎重に選んだほうがいいと思います。さらに4WDのほうが燃費性能が落ちるため、そこも価格に響いてきます。

そのため「レジャーでよく使う」という方や「雪が多いところに住んでる」という方は4WDのノアを検討し、それ以外の方は価格の安いFFのノアを選ぶのが吉だと思います。

ノアのハイブリッドグレードを検討!

トヨタ・ノア

ノアのハイブリッドは、「ハイブリッドX」と「ハイブリッドG」の2種類のグレードしかなく、駆動方式も2WD限定であるためガソリンエンジンのノアと比べて選ぶのは簡単です。

「ハイブリッドX」と「ハイブリッドG」の違いは「ハイブリッドG」のほうが「温熱シート」「置くだけ充電」などの装備の差になります。価格差も約10万円ほどあるため、選ぶ時の基準はこの価格差と装備の内容による好みになると思います。

ノアの価格について まとめ

トヨタ・ノア(2代目)前期型 X

以上、ノアの価格についてのまとめでした!
自分が何の目的でノアを購入し、最終的にどのようにしたいのか、いくらまで走るのかを明確にすることがグレードを決めるコツだと思います。

今回のノアの価格についてのまとめが、購入する時の参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ