記事ID16110のサムネイル画像

待ちに待ったトヨタのスポーツカー!トヨタ・86の評価まとめ

トヨタ・MR-Sの販売が終了、トヨタのスポーツカーのラインナップがなくなってしましました。あれから5年。この時を待ていた方も多いはず!スポーツカーの復活!しかも名は86です。その86の評価をまとめてみました。86ご検討の皆様!評価、参考になりますよ!

トヨタ86の評価を調査

トヨタから発売されている86を知ってる方も、知らない方もトヨタ86とはどんな車?!その評価を調査

トヨタ86

こちらが、トヨタから久しぶりに発売されたFR2ドアクーペ86です。

登場は2012年ですが、忘れてはならない、車好きならご存知「AE-86」の継承車。86と言う名前はAE-86のように息の長い自分だけの一台をそんな願いが込められている。長年の不況の中、次々と姿を消すスポーツカー。スポーツカーを買うのは、ほぼ若者と言ってもいいでしょう。それ故に、販売実績もそれほど良くない。そしてスポーツカーが姿を消すのと同じように若者の車離れも進みました。

トヨタ AE-86

こちらがAE-86です。某有名な漫画でさらに有名な車、若者にも知られることとなりました。

そんなトヨタのスポーツカー空白の5年を乗り越え、さすがトヨタ、リスクを背負って車の未来を考えて86を販売!トヨタのスポーツカーの復活であります!

トヨタ86

トヨタ86のカスタム!スポーツカーらしく仕上がっています。

それでは、トヨタ86のデザイン評価、性能評価、価格評価などを見ていきましょう。

トヨタ86 性能評価

まずはトヨタ86の性能について見ていきたいと思います!特に86はスポーツカーですので燃費などは要チェックです。

トヨタ86 性能評価

さて、トヨタ86のエンジンスペックから見てみよう!

トヨタ 86GTエアロパッケージFT スペック
エンジン型式 FA20
最高出力 200ps(147kW)/7000rpm
最大トルク 20.9kg・m(205N・m)/6400~6600rpm
種類 水平対向4気筒DOHC
総排気量 1998cc

86/BRZは、新開発の2リッター水平対向4気筒・自然吸気エンジン「FA20型」をフロント・ミッドシップに搭載。エンジンは新型インプレッサ用の「FB20型」がベースだが、ボア×ストロークが異なるほか、燃料噴射システムに直噴(シリンダー内直接噴射)とポート噴射を併用するトヨタの「D-4S」が採用されている。なお水平対向4気筒エンジンはスバル以外にも、VW(ビートルなど)、ポルシェ(356など)、アルファロメオ(スッドなど)、シトロエン(GSなど)などで採用されているが、FRモデルでは極めて珍しい。

出典:http://www.motordays.com

トヨタ86 性能評価

2.0L水平対向エンジン!重心が低くなり安定性がある。評価いいですよ!

86のJC08モード燃費 12.4~13.0(km/l)ですが、実燃費の意見は10.77 km/L ~12・0 km/L を見かけました。スポーツカーですので妥当?でしょうか。

トヨタ86 性能評価

燃費もさることながら、それ以上に運転の楽しさを教えてくれます

それでは、86オーナーのエンジン性能評価を見てみよう!

【エンジン性能】
 2000cc NAと考えれば、良く出来ていると思います。
 水平対向の独特な音も個人的には、お気に入りです。

出典:http://review.kakaku.com

非力だと書かれている方が多数いらっしゃいますが、200PSのエンジン性能を生かしきれている方がどれだけいるのかが微妙です。
パワーがあっても直線だけ速くても面白味が無いクルマですからね、曲がる、良く止まる事が出来てからのパワーだと思いますので満足出来るくらいの性能ではないでしょうか。

出典:http://review.kakaku.com

86のエンジンインプレッションは、非力と言う意見も見かけましたが、2・0Lエンジンならばある程度は仕方がないと思います。

トヨタ86 乗り心地・デザイン評価

次に、86のデザインや乗り心地の評価を紹介していきます!性能以外で重視すると言ったらやっぱりここ!?

トヨタ86 乗り心地・デザイン評価

トヨタ86を正面から。私の感覚なんですが、とてもシンプルなデザイン。曲線を生きてます。

トヨタ86 乗り心地・デザイン評価

トヨタ86を後ろから。二本のマフラーが存在感があります。シンプルな形が、エアロを付けると映えそうです。

トヨタ86 乗り心地・デザイン評価

トヨタ86を横から。低い車高と、しなやかな曲線がスポーツカーらしいです。

デザイン評価もgood!それでは、ユーザーの評価を見ていきましょう!

ハンドルの安定性が素晴らしく高速走行でもほとんどブレがありません。サスペンションをTRDに代えたら更に安定しまず

出典:http://e-nenpi.com

運転が楽しい。
水平対向エンジンによる低重心設計で姿勢変化の少ない安定性がある。FRレイアウトでアクセルコントロールによる回頭性と取り回しが良い。
デザインは運転席からフェンダーの膨らみが見え、ドアミラーでリアフェンダーの膨らみが見える。あくまでもドライバー主体のデザインである。

出典:http://e-nenpi.com

若い頃に見た、レビン、トレノは何とも思わなかったのですが、この86にはドキッとするような魅力を感じましたね。
全体的な美しい形状が好きですね。

出典:http://review.kakaku.com

トヨタの久しぶりのスポーツカー!デザイン評価!乗り心地評価も◎

トヨタ86 価格評価

それでは、一番気になります86の価格評価を見てみましょう!

新車価格:248~648万円

出典:http://review.kakaku.com

さて、ユーザーの価格の評価を見てみましょう。

購入してからアフターパーツ等で弄りまくる事を考えると初期投資の車両本体価格としては少しお高いかな?とは思いますが妥当な価格ですかね。

出典:http://review.kakaku.com

86の価格評価は・・・厳しいものとなっています。

トヨタ86の評価まとめ

いかがでしたか?トヨタ86の評価をまとめてみました。久しぶりに復活したスポーツカーの86です。評価は様々でした。デザインは高評価と思いましたが、価格評価は賛否両論。ぜひ、試乗してあなたの評価を決めてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ