記事ID16075のサムネイル画像

フィットハイブリッドの新車価格は今どうなっているのかを紹介します

今大人気のフィットハイブリッドの新車価格はいったいどれくらいになっているのか?車を今は購入予定にない人でも気になりますよね?人気車種であるフィットハイブリッドはグレードが多数完備しており調べるのは大変。といった方々のために新車価格を調べていきます!

フィットハイブリッドの価格帯はどうなっているの?

ホンダ フィットハイブリッド

初めにフィットハイブリッドは人気車種であるため、多数のグレードを完備しております。そこでそれぞれの価格帯がどうなっているのかを最初に記載させていただきます。

ハイブリッド:1496cc 5ドア 7AT FF 定員5名 1,690,000円
ハイブリッド・Fパッケージ 1496cc 5ドア 7AT FF 定員5名 1,796,000円
ハイブリッド:1496cc 5ドア 7AT フルタイム4WD 定員5名 1,884,400円
ハイブリッド・Lパッケージ:1496cc 5ドア 7AT FF 定員5名 1,959,000円
ハイブリッド・Fパッケージ:1496cc 5ドア 7AT フルタイム4WD 定員5名 1,990,400円
ハイブリッド・Sパッケージ:1496cc 5ドア 7AT FF 定員5名 2,059,000円
ハイブリッド・Lパッケージ:1496cc 5ドア 7AT フルタイム4WD 定員5名 2,121,000円
ハイブリッド・Sパッケージ:1496cc 5ドア 7AT フルタイム4WD 定員5名 2,221,000円

ホンダ・フィットハイブリッドSパッケージのインテリア

上記のように現在は8グレード、価格帯は169万円~222万円となっております。

この価格差は何かというと、簡単に言えば装備の差です。それぐらいわかる!という方がほとんどだと思いますので、まずはそれぞれのパッケージとはどのようなもので、価格差がどうしてついているのかを記載します。

フィットハイブリッドのパッケージによる価格の違いは何?

ホンダ フィットハイブリッド

まず、フィットハイブリッドには駆動方式がFFと4WDと二種類存在します。そこからパッケージによる差が生じ価格差も出てくる仕組みになっているのです。
そしてこのパッケージは順々に追加されるものとなっております。わかりやすく記載すると・・・

ノーマルフィットハイブリッド→フィットハイブリッドに装備を追加したFパッケージ→その追加した状態でさらに装備を追加したLパッケージ→そこからさらに装備を追加したSパッケージ
となっているのです、つまり装備が足されていくためその分価格も足されて価格差が生じているということになります。

さらに前述したとおり駆動方式の違いでFFと4WDと二種類存在するので、4×2の8種類のグレードが存在するということになります。

装備が足されることで価格もプラスに

先に価格の差のみをひもといておきますと、フィットハイブリッドのノーマルから価格が8.5万円アップしてFパッケージがつき、そこから価格が11万円アップしてLパッケージがつき、さらにそこから価格が10万円アップしてSパッケージがつくことになります。

価格が低いノーマルのフィットハイブリッドはどうなの?

装備の足されたかとそれに伴った価格の足され方がわかったところで、次は一番価格が低いグレードがどうなっているのかを紹介します。

ホンダ フィットハイブリッド

まず、価格169万円のFF車と価格188万円の4WD車のフィットハイブリッドにおける主要装備を紹介します。
具体的にはエマージェンシーストップシグナル、スマートキーシステム、フルオートエアコンなどがあげられるでしょう。
最廉価のフィットハイブリッドでも、エマージェンシーストップシグナルといったセーフティ機能も備えられており十分な機能と間違いなく言えるはずです。

フィットハイブリッドのパッケージによる装備差を詳しく!

ここでは各パッケージでどのような装備がフィットハイブリッドに加わるのかを記載していきます。

フィットハイブリッドFパッケージで追加される装備は?

ホンダ・フィットハイブリッドFパッケージ

最廉価のフィットハイブリッドグレードからFパッケージにアップすると、後席チップアップ&ダイブダウン機能、LEDドアミラーウィンカーなどが追加されます。
前述したとおり価格差は8.5万円になっております。追加される装備は別々に追加していった場合12万円分程度あるためお得感は高いと思います。
ただ、必要かどうかは個人差によりますのでお好みになると思います。

さらにフィットハイブリッドFパッケージはあんしんパッケージをオプション追加することができます。

フィットハイブリッドLパッケージで追加される装備は?

ホンダ・フィットハイブリッドLパッケージ

Lパッケージまでバージョンアップを行うと、質感が高まった装備に変更されます。具体的には本革巻きステアリングホイールやLEDヘッドライト、クルーズコントロールなどが追加されます。
このバージョンアップに伴った価格差は11万円になっております。ここからはさらに趣味の部分が強い装備になりますので、ますますお好みの問題になると思います。

フィットハイブリッドSパッケージで追加される装備は?

ホンダ・フィットハイブリッドSパッケージ

最高級グレードであるSパッケージではさらにフォグライト、パドルシフト、16インチアルミホイール等のスポーティーな装備が追加されます。
このグレードはLパッケージからさらに価格が10万円アップします。
ここまできますと最廉価のフィットハイブリッドと比べて価格差が30万円もつきますので、本当に必要かどうかを考えてからグレードを決めることをお勧めします。

以上、各パッケージによる差を記載いたしました。
筆者といたしましては基本となるフィットハイブリッドのベースグレードでも満足感は十分だと思いますが、価格差8.5万円で12万円分の装備が点くFパッケージもいいと思います、あんしんパッケージのオプション追加ができるのは大きいです。

フィットハイブリッドの価格について まとめ

ホンダ・フィットハイブリッドSパッケージ

いかがでしたでしょうか?今回はフィットハイブリッドの価格についてグレード別に詳しくお話させていただきました。

選び方は価格とお好みによる部分が大きいとは思いますが、自分に一番ぴったりくるフィットハイブリッドを選ぶ選考基準に今回の記事がなっていただければよいと思っております。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ