記事ID16064のサムネイル画像

クラウンスポーティー仕様のクラウンアスリート、気になる維持費は?

クラウンのスポーティー仕様の「クラウン アスリート」。このクラウン アスリートがほしいと思う方は非常に多いです。しかし維持費が気になって購入にたいして足踏みされている方もいるのではないでしょうか?ではその維持費がどうなっているのかを調べます!

維持費がかかりそう?クラウンアスリートとはどんな車か!

トヨタを代表する高級車である「クラウン」、そのスポーティーグレード仕様の「クラウン アスリート」はいったいどのような車なのかを最初にご紹介します!

クラウンアスリート

高級車の代名詞であるクラウンの中でもスポーティなモデルであるこのクラウン アスリートはクラウンの優れた居住性を損なうことなく高い運動性能を誇っており、従来のイメージである「高級車はクラウン!」と思わせる魅力が全く損なわれていないことが最大の特徴です。

現行の際上級クラスでもある「ハイブリットアスリートG」ではインテリアに本革を採用、パネル関連も全て木目調のブラック採用など非常に贅沢なものとなっております。

クラウンアスリートのカタログ燃費は?

クラウンアスリート

では、クラウンアスリートのカタログ燃費を記載していきたいと思います。

クラウンアスリート ハイブリッド2.5/2.5S/2.5G

燃費JC08モード:23.2km/L

クラウンアスリートハイブリッドFour4WD 2.5/2.5S/2.5G

燃費JC08モード:21.0km/L

クラウンアスリート 3.5S/3.5G

燃費JC08モード:9.6km/L

クラウンアスリート i-Four 4WD 2.5/2.5S/2.5G

燃費JC08モード:10.2km/L

クラウンアスリート 2.0-T/2.0S-T/2.0G-T

燃費JC08モード:13.4km/L

ハイブリッド車の燃費は別格であることが見て取れます。
さらにこのクラウンアスリートハイブリッドは「エコカー減税」と「自動車グリーン税制」でグレードにもよりますが17万円~20万円ほど減税されます。

クラウンアスリートの価格は?

クラウンアスリート ハイブリッド

クラウンアスリートの価格帯は383万円~610万円となっております。

クラウンアスリートの維持費は?

ここからが本題です、クラウンアスリートの維持費について記載していきます。

自動車の維持費にかかるのは大きく5つあります。
①自動車税
②車検費用
③任意保険
④ガソリン代
⑤メンテナンス費用

では、グレードごとに維持費がどうなるのかを見ていきましょう!

クラウンアスリートハイブリッドの維持費

クラウンアスリート ハイブリッド 2.5G

自動車税45000円/重量税20000円/自賠責11235円
基本維持費は合計7.6万円/年です

出典:http://car-life.adg7.com

クラウンアスリートハイブリッドFour4WDの維持費

クラウンアスリート ハイブリッド 4WD

自動車税45000円/重量税20000円/自賠責11235円
基本維持費は合計7.6万円/年です

出典:http://car-life.adg7.com

クラウンアスリート 3.5の維持費

クラウンアスリート3.5S

自動車税58000円/重量税20000円/自賠責11235円
基本維持費は合計8.9万円/年です

出典:http://car-life.adg7.com

クラウンアスリート i-Four 4WDの維持費

クラウン アスリートi-Four 4WD

自動車税45000円/重量税20000円/自賠責11235円
基本維持費は合計7.6万円/年です

出典:http://car-life.adg7.com

クラウンアスリート 2.0の維持費

クラウンアスリート 2.0-T

自動車税39500円/重量税20000円/自賠責11235円
基本維持費は合計7.1万円/年です

出典:http://car-life.adg7.com

以上、各グレードにおける基本維持費を記載しました。
ガソリン代もグレードによっても維持費の差がつきます。具体的には3.5Gのグレードは無鉛プレミアムガソリンになり、ハイブリッドと2.5は無鉛レギュラーガソリンとなります。

さらにそれぞれの燃費性能によっても維持費に差がつきます。特にクラウンアスリート3.5のグレードはJC08モードで9.6km/Lに対して、クラウンアスリート ハイブリッド2.5のグレードはJC08モードで23.2km/Lとなっているため維持費の差は明確になります。

クラウンアスリートの維持費を安く抑えるには?

クラウンアスリートG"ReBORN PINK"

車を購入したら必ず維持費が発生することは皆さんわかっていることとは思いますが、今回の記述でクラウンアスリートの基本維持費はわかっていただけたと思います。

この他にも維持費には駐車場代や保険、さらには車検等々が重くのしかかってきます。そのため少しでも維持費を安くしたいという方のためにいくつか方法を記載します!

いくつかの方法がありますが一番の方法は自動車保険を毎年見直すことだと思います。今ではインターネット上から比較などがも簡単にできるようになっておりますので、そこは労を惜しまずに定期的に見直すことをお勧めします。

維持費を下げるには他にも無駄なアイドリングは控える、急発進、急加速を控えてガソリン代を節約すること、クレジットカードでガソリン代を支払い少しでも値引きしてもらうことも有効です。
メンテナンス代を節約するためにインターネット通販を利用してパーツをディーラーやカーショップよりも安く購入し、ディーラーやショップに持ち込んで交換してもらうといった方法もあります。

クラウンアスリートの維持費について まとめ

以上、クラウンアスリートの維持費についてまとめてきました!
車を購入する決め手の一つになっているのが維持費と言ってもいい現代において、今回のこの記事が参考になるものになっていれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ