記事ID16063のサムネイル画像

戦闘機のような格安ワゴン!トヨタ・WiLL VSの気になる中古車価格!

今回は、外観のスタイリッシュなデザインに、航空機のコックピットに居るようなクールさを兼ね備えたインパネや室内が独特で魅力的な、WiLL VSの中古相場をチェックしながら、状態の良い中古車のWiLL VSにおける判断基準となるポイントをご紹介させていただきます。

中古車相場の始めにWiLL VSの概要

まず最初に、トヨタ・WiLL VSについてご説明させていただきます。
2001(H13)年に登場した「WiLL VS」。そもそも「WiLL」とは、21世紀の新たな消費スタイルへの適応と新市場創出を目指す異業種合同プロジェクトです。「リラックス」「エモーション」「クリエイティブ」「クール」という4つのテーマに基づきプロモーション等が実施され、このテーマのうち「クール」商品の第一弾となるのがWiLL VS(ウィル ヴイエス)でした。

トヨタ WiLL VS 中古

大胆でスタイリッシュなデザインと優れたユーティリティと高い走行性能をあわせ持ったクロスオーバータイプの新コンセプト5ドアモデルででした。
搭載されるエンジンは1.8Lの直4DOHCと1.8LのVVTL-i機構付き直4DOHCの2ユニット存在し、グレードによって125ps/16.4kgm~190ps/18.4kgmのパワーとトルクを発生します。
トランスミッションは斬新なデザインが特徴的なフロア式4ATかスポーツステアシフトマチックが選べ、安全機構も、デュアルエアバッグ、ブレーキアシスト等を標準で装備していました。

トヨタ WiLL VS 中古

WiLL VSはその後マイナーチェンジをし、また、インターネット注文限定車として、1.8L 2ZZ-GE型搭載の6速マニュアル車を設定するなど、
外観のスタイリッシュなデザインは勿論の事、インパネはレーダーをモチーフにしたオプティトロンメーターに、スロットルレバーをイメージしたフロアシフトなど、まさに航空機のコックピットに居るようなクールさを具現化したのが、WiLL VSの魅力でしょう。

トヨタ WiLL VS 中古

WiLL VSの中古相場と注目ポイント

ではWiLL VSの中古相場を見てみましょう。
トヨタ・WiLL VSの新車時価格は150万円~205万円で、中古車相場は14万円~56万円となっております。
注目ポイントとしては、スタイリッシュでクールなデザインから人気がありそうですが、実際は知名度自体は余り高くなく、登場してから十数年も経っている為、中古の状態が良くても50万円以下という信じられないほど安くなっています。

トヨタ WiLL VS 中古

エンジン出力もパワー不足を感じないほどレスポンスも優れており、独特な外観が魅力的なWiLL VSは、中古車でも人気を博しそうな予感がします。
そんなWiLL VSにおける、中古状態の良し悪しを決める見極めポイントとなるものを、内装編と外装編に分けて、次にご説明させていただきます。

中古のWiLL VSにおける見極めポイント(内装編)

トヨタ WiLL VS 中古

まずは内装です。
中古のWiLL VSは内装デザインが非常に独特で魅力的ですが、傷が多くボロボロの内装では素敵ではありません。隅々まで綺麗かどうか確認しましょう。
荷物の積み下ろしの激しい後部座席やラゲッジルームは深い傷等があることもあるので、その点をも含めながらしっかり中古車を見ておきましょう。

トヨタ WiLL VS 中古

中古のWiLL VSにおける見極めポイント(外装・エンジン編)

トヨタ WiLL VS 中古

次に外装です。
エアロパーツ等カスタムしたりローダウン仕様の中古WiLL VSも時折見かけますが、それらの見えないバンパー下の擦った傷まで見逃さないようにしましょう。これらが深刻化すると最悪バンパーの亀裂まで進むことがあります。

トヨタ WiLL VS 中古

エンジンも若干古くなっているので、エンジンオイルの状態や漏れは勿論、電気系統の不具合まで、中古車のエンジンは特にしっかり見ておきましょう。
もし機械関係に疎いのであれば、「中古のWiLL VSを試乗する」方法が一番手っ取り早く、確実に見極められます。

WiLL VSの中古車相場特集の最後に

いかがでしたでしょうか?
外観のスタイリッシュなデザインに、航空機のコックピットに居るようなクールさを兼ね備えたインパネや室内が独特で魅力的な、WiLL VSの中古相場をチェックしながら、状態の良い中古車のWiLL VSにおける判断基準となるポイントをざっくりではありますが、今回はご紹介させていただきました。
これらの事項を参考にしながら、是非じっくり時間を掛けて、状態の良い中古のWiLL VSを探してみてください。

トヨタ WiLL VS 中古

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ