記事ID15936のサムネイル画像

上品なハッチバック!トヨタ・ブレイドの中古車相場をチェック!

今回は、高級感があり使いやすいハッチバック車、トヨタ・ブレイドの中古車価格のチェック、及び状態の良い中古のブレイドを探す際に参考となる、見極めポイントをご紹介させていただきます。あまり知られていないこの高級ハッチバック車を、格安で手に入れられます!

中古車相場チェックの前に、ブレイドの概要

トヨタ ブレイド 中古

まずはトヨタ・ブレイドについて詳しく知る必要があります。
トヨタブレイド(BLADE)は、「大人の高級ハッチバック」を開発テーマに、トヨタの最上級ハッチバックとして2006(H18)年に誕生しました。
1,760mmの3ナンバーワイドサイズの5ドアボディと、スエード調表皮を施したパネルまわりと上質な質感と座り心地なシートなどにより、上質感を醸成しています。

トヨタ ブレイド 中古

2.4L 直列4気筒DOHCエンジン(2AZ-FE型)を搭載し、7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを組み合わせ、FF駆動とアクティブトルクコントロール4WDの選択が出来ました。
ブレイドはその後のマイナーチェンジで、大排気量エンジンを搭載するV型6気筒 3.5L(2GR-FE型:プレミアムガソリン仕様)の、「ブレイドマスター」及び上級グレードの「ブレイドマスターG」が登場し、マニュアル感覚の操作が楽しめるパドルシフト付のシフトマチックを採用しました。

トヨタ ブレイド 中古

ショートワイドボディに高級車らしい上質さ、そしてステアリング操作も安定した気持ちいい走り。ブレイドはその名の通り、大人の上品さを最強の”剣”としています。

ブレイドの中古車価格と注目すべきポイント

トヨタ・ブレイドの新車時価格は225万円~342万円で、中古車相場は29万円~148万円です。
注目すべきポイントの一つめに、高級感です。海外ブランド「レクサス」に負けないような上質で品のある室内とその外観のデザイン、そして走りまでもがブレイドの武器の一つでもあります。
もう一つは、それに反するような「破格の中古価格の安さ」です。高級感を追求するとやはり顧客は、先程申し上げた「レクサス」などといった高級海外ブランドに流れが行ってしまいます。 

トヨタ ブレイド 中古

その為、高級さを売りにしていたブレイドは、海外ブランドが日本に進出するたびに、どんどん知名度は下がっていき、今では、走行距離がさほど長くないのも関わらず、中古車市場においても驚愕的な安さとなっております。
では、そんな中古のブレイドを探す際に、具体的にどのような点に気を付けながら探せばよいか、ブレイドの内装編と外装編に分けてご説明させていただきます。

中古のブレイドにおける見極めるポイント(内装編)

トヨタ ブレイド 中古

まずは内装です。
高級さが売りのブレイドですから、ぼろぼろな内装のブレイドなんてブレイドではありません。室内の傷が無いに等しいくらいの綺麗で、シートがきちんと畳めるか等の機能的な面もチェックししていきながら見ていきましょう。
走行距離や機器類の動作確認もできれば見ておいた方が、中古の状態がはっきりと把握できます。

トヨタ ブレイド 中古

中古のブレイドにおける見極めるポイント(外装編)

トヨタ ブレイド 中古

続いて外装です。ブレイドをカスタムしている中古車を稀に見受けられますが、たいていのものは綺麗な状態のものばかりです。ですが中古車ですから、バンパーの下等に傷やへこみ等が無いかを必ず直接見て確認しましょう。修復歴の有無も忘れずに。

トヨタ ブレイド 中古

後はエンジンですが、V型エンジンの「ブレイドマスター」シリーズは特に、難癖のある中古車となると手入れが相当面倒になるので、エンジンオイル等の状態は必ず見ておきましょう。
後はタイヤのすり減り具合もできれば見ておきましょう。「中古のブレイドを試乗する」のが一番のおススメです。

ブレイドの中古車価格チェックの最後に

いかがでしたでしょうか?
高級感があり、使いやすく小回りの利くハッチバックの、トヨタ・ブレイドの中古車価格のチェック、及び状態の良い中古のブレイドを探す際に参考となる、見極めのポイントをご紹介させていただきました。この他にも中古のブレイドを探すポイントとなるものはございますが、これらの事柄を参考に、じっくりと探されてみるのも楽しい時間を送れるはずです。ぜひ時間をかけて、中古の状態の良いブレイドを探してみてください。

トヨタ ブレイド 中古

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ