記事ID15897のサムネイル画像

使いやすい小型SUV車!日産・デュアリスの気になる「中古車相場」

今回は、小回りな街乗りにも、ありとあらゆる悪路にも似合う小型SUV車である、日産・デュアリスの中古車相場のご紹介、そして中古のデュアリスにおいて状態の良さを決めるポイントを、内装と外装それぞれの観点からご紹介させていただきます。

中古車相場チェックの前にデュアリスの概要説明

まずは、デュアリスについて知っておきましょう。
2007(H19)年に、「スマート&コンパクトクルーザー」をコンセプトに、ヨーロッパの拠点を中心に開発した、英国日産のサンダーランド工場で生産される新しいミドルサイズクロスオーバーSUVとして誕生しました。
エンジンは2L 直列4気筒を搭載し、エクストロニックCVTと組み合わせます。FFとフルタイム4WDを設定し、オンロードから、オフロード、雪道まで、安定した軽快な走りと確かな走破性を実現しました。

日産 デュアリス 中古

さらにデュアリスの4WDシステムにはオールモード4×4システムという、2WDモード、AUTOモード、LOCKモードの3パターンを、状況に応じてチョイスすることができるシステムを採用しています。そして燃費も、2WDモデルで14.2km/L、4WDモデルでも13.8km/L(どちらも10・15モード燃費)と、SUVの中ではかなりの低燃費性です。

日産 デュアリス 中古

その後のマイナーチェンジで、大径メーターの中心部に、瞬間燃費や航続可能距離、オイル交換時期などを知らせる「車両情報ディスプレイ」を採用したり、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)を標準装備し安全性も高めるなど、快適な上にプレミアム感とスポーティ感を両立しました。
シティライド型SUVが、デュアリスの取り柄です。

デュアリスの中古車価格と注目すべきポイント

日産 デュアリス 中古

ではデュアリスの中古車相場を見ていきましょう。日産・デュアリスの新車時価格は195万円~278万円で、中古車相場は35万円~194万円となっております。
同社の「エクストレイル」と比べてSUV要素は薄めですが、それでも車内の居住性や走行性能は全く負けておらず、より使いまわしのしやすさが、デュアリスの注目ポイントと言えるでしょう。
積載量もかなり多めで、車内もかなり広い作りであり、5人乗りですが窮屈さとは無縁のような快適性もデュアリスの売りです。

日産 デュアリス 中古

中古車価格も最大で、新車時価格の半額程度で購入できます。なのでやや小型のSUVをお探しでしたら、中古のデュアリスがピッタリだと思います。
ではその中古のデュアリスを探す際に判断基準となるポイントを、ざっくりではありますが、内装編と外装編に分けてご紹介させていただきます。

中古のデュアリスにおける見極めポイント(内装編)

日産 デュアリス 中古

まずは内装です。
内装品に傷の有無を確認するのは勿論、カーナビやエアコン等の装備品がきちんと動作するか等の確認は絶対です。その中でも、シートの座面や後部座席がきちんと畳むか等の、座席の機能は特に気を付けましょう。雑になって確認してしまいますと実用的にかなり不便になるので、中古のデュアリスは重点的にそこを見ておきましょう。

日産 デュアリス 中古

中古のデュアリスにおける見極めポイント(外装編)

日産 デュアリス 中古

次は外装です。「デュアリス ライダー」といったカスタム車もありますが、いずれの中古のデュアリスも、ボディに目立つ傷やへこみ等があっては話になりません。修復歴の有無を含めて、注意しながら見ていきましょう。
エンジンも、エンジンオイルやバッテリー等を確認できればしてください、そして出来れば、「中古のデュアリスを試乗する」事が出来れば、タイヤの状態なども把握出来るので、中古のデュアリスの見極めポイントとして一番のおススメです。

日産 デュアリス 中古

デュアリスの中古相場チェックの最後に注意点。

いかがでしたでしょうか?
今回は、小回りな街乗りにも、ありとあらゆる悪路にも似合う小型SUV車である、日産・デュアリスの中古車相場のご紹介、そして中古のデュアリスにおいて状態の良さを決めるポイントを、内装と外装それぞれの観点からご紹介させていただきましたが、少しでも参考になれば幸いです。
状態の良い中古のデュアリスを見極めるポイントは他にもありますが、徹底的に中古のデュアリスをじっくり観察しながら見ていくのもありです。是非状態の良い中古のデュアリスを探してみてください。

日産 デュアリス 中古

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ