記事ID15887のサムネイル画像

女性に大人気のコンパクトカー、スズキのラパンの中古価格は?

可愛らしい形と色と運転しやすさが魅力で女性に大人気のスズキのラパン。ラパンの新車ももちろん気になりますが、価格が手が出ない、という方もいらっしゃるのでは?そんな方にはお手頃価格の中古ラパンがオススメです。さて気になる中古ラパンの詳細について見ていきましょう。

スズキ ラパンの魅力

早速ですが、今回紹介するスズキのラパンですが、街中でよく見かける車だと思います。特に女性に大人気のスズキのラパン。ラパンの魅力はどんなところにあるのでしょうか。早速スズキのラパンについて見ていきましょう。

スズキ:ラパン

スズキのアルトラパンは、スズキのハッチバック型軽自動車です。軽セダンのアルトを基本に設計されました。現在では多くの人がラパンと略して呼んでいます。

ラパンの特徴は、弁当箱をモチーフとした丸みのある箱型のデザインとし、低めの車高で広い室内空間が確保され、家電・家具・雑貨などを連想させるデザインのパーツを採用されていることです。可愛らしいデザインが特徴ですね。若い女性層にターゲットを当てて開発された車種です。

コンセプトは『ゆるさ』であり、静粛性・乗り心地・使い勝手の良さに配慮して「自分の部屋にいるようなくつろぎと心地よさ」を求めました。このコンセプトは女性の支持を得て、初代から人気車種になり、3代目開発時にはユーザーの9割は女性であり、うち6割が20代から30代の若い女性であったとされています。
若い女性をメインターゲットにしているため、ボディーカラーも淡い色を中心に豊富にラインアップされており、それに合わせて内装色も設定されています。

スズキ ラパンの中古車相場は?

さて、そんな女性に人気の高いラパンですが、中古車ラパンの価格相場はどれくらいなのでしょうか。早速見ていきましょう。

価格と年式の関係

中古ラパンの価格と年式の関係ですが、中古市場に出回っているのは年式が新しい程価格も高くなっているようです。比較的多く出回っていることから、中古車ラパンの数は多いようですね。

【中古車ラパン 年式×価格相場平均】
2012年式  40~100万円台
2013年式  40~120万円台
2014年式  60~140万円台
2015年式  60~150万円台
2016年式以降 80~150万円台

ラパンの中古車購入チェックポイント<車体の状態>

さて中古車ラパンを選ぶ前に、中古で車を買う場合の注意点を見てみましょう。中古車購入時の注意点・チェック点を知っておけば、後々のトラブルも防ぐことができます。

車両の雰囲気を見る

少し離れた場所から車両全体の様子を観察してみましょう。外装部品、塗装面の光沢などをチェックして違和感を感じる部分は詳しく調べましょう。車体表面を斜めから透かして見ると、見落としやすい浅くて広いへこみも見つけることができます。

中古車販売店の保証

保証書

安心してラパンに乗るには、中古車販売店の保証がどうなっているかも注意です。中古車価は魅力的でも万が一の不具合や故障が発生すると修理費に高額な費用が発生する場合もあるので、中古車販売店の保証の有無、保証がある場合は期間や適用範囲といったこともしっかりと確認をしておきましょう。

装備機器の機能を確認

エンジンをかけて、始動時の状態、アイドリング回転、排気ガスの色などをチェックしましょう。キーをひねっても全く始動しない、ということもたびたびあるようです。
同時に、ウインカー・ヘッドライト・ランプ・ワイパーなど、機器類が正常に作動することを確認してください。
カーナビ等、必要機器等の説明書もきちんと揃っているか確認しましょう。

ラパンの中古車購入チェックポイント<値引き>

次は中古車の値引き編です。少しでも安くいい中古車を購入しましょう。

愛車の買い取り価格を調べて行く

買取査定

ラパンは数多く試乗に出回っており、車の綺麗さ・走行距離等で価格が非常に左右されます。また乗り換えの場合には、買取店舗によっても買取価格が大きく変わってきますので、数店舗の見積もりを取ってから中古車の購入に臨みましょう。車体の値引きにこだわっていると購入のタイミングを逃してしまいますので、焦らないようにしっかりと調べてから行きましょう。

決算期、月末を狙う

決算期を狙う

決算期は大幅に中古車の価格が下がるので狙い目です。
また値引きの際は、担当営業に「あと○○円値引きしてもらえたら月内契約をします」と伝える事で値引き幅が増える事があります。また重要なポイントですが、どれだけ真剣にラパンを購入しようと考えているか、しっかりと営業担当さんへアピールすることも忘れずにしましょう。

新型ラパンの価格

ここまで中古ラパンについてみてきましたが、2015年6月、ラパンはフルモデルチェンジされ、丸っこい形が可愛い新型ラパンが発売されました。
新型ラパンの新車価格はいくらなのでしょうか。

新型ラパン

【新型ラパンの価格】
メーカー希望小売価格(税込み)
¥1,077,840~

中古車ラパンを見に行こう!

いかがでしたでしょうか。
中古車のラパンを購入する際にお役に立てそうでしょうか。
中古ラパンの、価格・状態等を見ることのできるサイトを以下に貼っているので、ぜひ検索してお近くの中古車専門店に足を運んでみてください。
試乗も是非オススメします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ