記事ID15871のサムネイル画像

ハイエースのマイナーチェンジが14年ぶりにようやく実現する時

ハイエースのマイナーチェンジがいよいよ身近な話題になってきました。ハイエースのマイナーチェンジについては長年、ユーザーの間からも噂されていたかもしれません。ここにきてハイエースのマイナーチェンジについての詳細が見えてきました。この記事でご紹介します。

知られざるハイエースのマイナーチェンジ

ハイエースのマイナーチェンジは全面改良という形をとって、実に14年ぶとなる2018年頃に予定しているという話があります。

ハイエースのマイナーチェンジは2017年から2018年を目安として”働くクルマ”というテーマで一新される予定になっています。

ハイエースのマイナーチェンジに関しては外装面で大きな変更が加えられているようです。キャブオーバーからセミボンネットへと移行されると言われているのです。

ハイエースのマイナーチェンジがこの形をとる理由としては安全面ということができるでしょう。

ハイエースのマイナーチェンジに関連してキャブオーバーの良さについても振り返ることができるでしょう。

ハイエースのマイナーチェンジ キャブオーバー

キャブオーバー型の乗用車として一線を画していたのはやはりハイエースと言えるでしょう。ハイエースのマイナーチェンジでそれらがなくなる可能性がある訳ですが、ハイエースの代表的な特徴と言うことができる、この”キャブオーバー型”とはそもそも何でしょうか?

それは、簡潔に言えば、エンジンの上に運転席があるスタイルのことを指して用いられます。

ハイエースのマイナーチェンジでは、300系フルモデルチェンジという形で、セミオーバー型への変更がなされるのではないかと考えられているのです。

ハイエースのマイナーチェンジでキャブオーバー型に変更する利点と弱点はそれぞれあるでしょう。街中を走っている商用のためのトラックを想像なさってください。

キャブオーバー型の利点を最大限感じることができるでしょう。それはつまるところ、前が短い分後ろを長くすることができる点です。

ハイエースのマイナーチェンジ 安全性

ハイエースのマイナーチェンジではその逆を行うことになります。これまでのハイエースではボンネットが無かった分、例え同じ長さだったとしても2列目以降の室内スペースを広く確保することが容易にできたのです。

しかし、ハイエースのマイナーチェンジがなされないまま、でキャブオーバー型を踏襲するなら、その弱点である安全面が確保されないままになります。

なぜハイエースのマイナーチェンジがなされたかと言うと、前方からの衝突が起きた際にはドライバーに対して衝撃が直接伝わってしまう点を改善したかったからなのでしょう。

その一方でハイエースのマイナーチェンジにてセミボンネット型にする利点と弱点も確かにある訳です。

ハイエースのマイナーチェンジでセミボンネット型にするなら、確かに前方からの衝突に対してドライバーへの衝撃を緩和することができるでしょう。

ハイエースのマイナーチェンジ セミボンネット

ハイエースのマイナーチェンジでセミボンネット型にするなら、確かに前方からの衝突に対してドライバーへの衝撃を緩和することができるでしょう。

この点は、アルファードやヴェルファイアを考慮すれば分かるでしょう。

しかしその一方でハイエースのマイナーチェンジがなされれば、全長を同じにした場合にハイエースのマイナーチェンジ版の2列目以降は室内空間が狭くなる計算になります。

それでハイエースのマイナーチェンジに関しては賛否両論が出てくるのは容易に想像することができるでしょう。

ハイエースのマイナーチェンジでは衝突の際の安全性を優先した形としてセミボンネットタイプに改良される計画になっているのです。

ハイエースのマイナーチェンジ 積載量

ハイエースのマイナーチェンジでは標準ボディーのバンモデルでは積載できる量が減るのではないかと考えられます。

ハイエースのマイナーチェンジには新たに開発したディーゼルエンジン”GD型”が搭載されるのではないかと考えられているのです。

ハイエースのマイナーチェンジ版の燃費と出力がこれらの機能によって改良されることは想像できます。

ハイエースのマイナーチェンジでは新開発のディーゼルエンジンを搭載されるようですから200系にはガソリン車の設定のみがあるという形になるでしょう。

ハイエースのマイナーチェンジにハイブリットエンジンが搭載されることを期待しているユーザーも多いかもしれません。

ハイエースのマイナーチェンジ エンジン

ハイエースのマイナーチェンジにハイブリットエンジンが搭載されることを期待しているユーザーも多いかもしれません。

それはトヨタの方針を考えれば理解できるでしょう。1つの車種にハイブリットエンジンとディーゼルエンジンを同時に出すことはしないという点です。

今後の動向に期待が高まりますね。

ハイエースのマイナーチェンジ まとめ

いかがだったでしょうか?
ハイエースのマイナーチェンジに関してはまだ明かされていない点が多くあります。

ですからハイエースのマイナーチェンジについて今後の動きがますます気になりますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ