記事ID15826のサムネイル画像

遠くアメリカで発表された新型86に日本以上に注目が集まった理由♪

新型86には進化というよりも、奥深い深化と言っても過言ではない大きく深い改良がくわえられました。そのことを裏付けるかのように、ニューヨークでの新型86への注目度は世界で86がどれほど評価されているかを物語っているでしょう。その実態をお知らせします。

新型86

トヨタの86は2012年に登場して依頼は毎年新たな進化や熟成を行なってきた車種としても知られています。86はFRスポーツカーとして知られています。

トヨタ86とスバルBRZは兄弟関係にあるスポーツカーです。今回は86に焦点を当てます!

その新型86が、ニューヨークショー2016において大掛かりなマイナーチェンジを経て世界で初公開されたのです。

新型86のネーミング

新型86はこれまで北米において”サイオンFR-S”として知られ、発売されていました。

ニューヨークのオートショー2016で世界初の公開にこぎつけたのは新型86です。

しかし、サイオンブランドが廃止されたことに伴って、新型86のビッグマイナーチェンジを皮切りにトヨタ86のネーミングも変更することになったのでした。

新型86はワールドワイドで”86”として、また欧州向けとしては”GT86”として販売されるようになるのです。

新型86は開発段階から全てをやり直した車種として新たに登場することになるようです。新型86の一番の特徴は、やはりエクステリアの変更と言えるでしょう。

新型86のフロントマスク

新型86のフロントバンパーは、従来の86ではシンプルな形状が採用されていました。

新型86では一層アグレッシブな印象を与えるデザインへと変更が施されています。

新型86のデザインンの変更は、デザイナーが変わったのではありません。

空力特性や冷却性能を引き上げる自然の結果として新型86の姿になりました。

新型86にはこれまで86を特徴づけるていたフェンダーカバーも変更されています。新型86の開発の段階で考慮した空力のためにこうした変更が加えられたことが分かります。

新型86の外装

新型86では”86”のエンブレムはフェンダーに取り付けられるようになりました。

新型86のヘッドライトやリアコンビランプはLED化されました。

しかし、実はこれらも新型86の空力に寄与しているのです。新型86は実はリアコンビランプに付けるエアロスタビライジングフィンの位置にも変更が加えられているのです。

新型86のインテリアはエクステリアと比べれな若干の変更と言えます。

新型86の質感アップや新たな形状のステアリングが採用されたことにはユーザーも満足するのではないでしょうか。

新型86のステアリングには、一層の小型化とグリップ力の最適化が導入されたのです。新型86のオーディオコントロールなどのスイッチにも追加機能が付与されたこともあり、従来のステアリングよりも軽量に仕上がっているのです。

新型86の改良内容

これは本当に偉業と言えるでしょう。
新型86のパワートレインは吸排気系や制御系、そして内部に設置されたムービングパーツをそれぞれ見直すなどの大幅な改良と試行錯誤が施されたことが分かります。

これまで新型86にたどり着くまでに培った技術とトヨタの全てのノウハウを結集して量産できるようになった訳です。

新型86の仕様に、それらのエッセンスが盛り込まれているのです。

新型86の足回りにはD型の新型86において、すでにボディへの剛性アップが行なわれてます。新型86のボディに合わせたセットアップを施すことで走りのレベルアップや乗り心地といった分野にまでこだわることができるのです。

新型86の剛性

新型86はクーペとしての魅力もアップしているので、新デザインを楽しみつつ走りも楽しむことができるでしょう。

新型86は従来以上にホイールにも、剛性の引き上げが図られています。

タイヤには”86はタイヤに頼らない”というモットーが継続して新型86にも踏襲されているのです。ミシュラン・プライマシーHPが継続採用され、新型86のあり方が一層際立っているでしょう。

新型86 まとめ

いかがだったでしょうか?

新型86が街中で走る時にこの情報を思いだされるかもしれません。

新型86を実際に乗る時にそれらの魅力が実際にその通りであることもお感じなるかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ